遊佐浩二社長と、ゲストの寺島拓篤さん、安元洋貴さん、吉野裕行さん、江口拓也さんが起こす奇跡の連続! 『新・オフィス遊佐浩二』大報告会2022 SS Collection
アニメイトタイムズで好評配信中の遊佐浩二さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『新・オフィス遊佐浩二』。
その番組恒例の人気イベント「『新・オフィス遊佐浩二』大報告会2022 SS Collection」が2022年3月26日(土)に東京・有楽町よみうりホールにて開催されました。
DAY(昼)公演、NIGHT(夜)公演の2公演行われたうち、本稿ではDAY(昼)公演をレポートします!
遊佐社長から社員へ、激励のご挨拶!
イベント恒例となった華々しいファンファーレ音楽とともに、遊佐社長がステージへ登壇し、「お疲れ! 社長の遊佐浩二です!」とご挨拶。来場した社員(観客)に感謝を伝え、「相変わらずコロナの方も落ち着いていなくて、なかなか生きづらい世の中です。感染症対策にこちらも気を付けつつ、みなさんも気を付けて最後まで楽しんでください。よろしくお願いします!」と励ましの言葉をかけます。
お約束のご挨拶が終わると、遊佐社長が「今日の大報告会を一緒に楽しんでくださる外部有識者の方にご登場いただきましょう」とゲストをご紹介。ステージに寺島拓篤さん、安元洋貴さん、吉野裕行さん、江口拓也さんが登場します。
ゲストが出演の意気込みを伝える中、イベントのメインコーナーとなる朗読劇について、吉野さんが「ディレクションがないから超怖い!」とつぶやくと、遊佐社長が「基本的には自由演技です!」と断言。社長ならではの安心感のあるお言葉で、会場の空気を和ませます。
社員からのホウレンソウ(報告・連絡・相談)in大報告会2022 SS Collection!
最初のコーナーは、ラジオでもおなじみ「社員からのホウレンソウ(報告・連絡・相談)」。ビジネスマナーのホウレンソウは、オフィスでは必要不可欠。こちらは社員と呼ばれるリスナーから寄せられる報告書(お便り)を遊佐社長が紹介し、外部有識者のみなさんと一緒にコメントしていくというもの。遊佐社長いわく「ふつおた」です。
今回はイベント当日の最強開運日にちなんだ「成功したいことはありますか?」、ゲストも必需品の「メガネのこだわりはありますか?」、新年度らしい「年齢が上がってからの友だちの作り方を教えて」といったタイムリーな報告書が寄せられ、遊佐社長と外部有識者たちは、自身の体験談をもとに意見交換を交わしていきます。
中でも「兄弟(姉妹)についてどう思いますか?」という質問では、自分たちの兄弟姉妹の関係性をもとに言及。それぞれの個性溢れるユニークな発言で、会場内の社員から笑いが……。
兄がいる次男・遊佐社長が「力関係が対等になると、和平を結ぼうとする」と独特の見解を述べると、真ん中・次男だという寺島さんは「(自分のところは)力関係は特になかったです」と振り返ります。
妹がいる長男・江口さんは「自分が3歳の時に、両親があまりにも妹をかわいがるので、これ以上妹をかわいがるなら野菜を食べないと言って、そこから野菜を食べなくなりました」と話し、会場内に笑いと拍手を起こします。
姉がいる長男・安元さんが「自慢の姉だったが、思春期で一度嫌になり、今は仲良くなった」と自身の詳細なエピソードを絡めて伝えます。妹がいる長男・吉野さんは「基本他人です」とコメントをすると、遊佐社長「気が合いますね」と頷き、そこから遊佐社長と吉野さんの25年程前のお風呂場での出会いを振り返ることに。
当時、お仕事についてお風呂場で熱く語っていた遊佐社長のことを吉野さんは「この先輩、面白いぞ!」という印象を持ったそう。吉野さんが笑いを交えながら、当時のできごとを話すと、他のゲストも大笑い。会場が笑いに包まれたところで、遊佐社長が「友だちを作るには、隙を作っていくことです」とまとめて盛り上がりました。
書き下ろし朗読劇『もうひとつのBB~Part.1~』
書き下ろし朗読劇『もうひとつのBB~Part.1~』では、試作品AIスーツCZXの権利をめぐって、「新・オフィス遊佐浩二」チームの鈴木大伍(CV:寺島拓篤)&大林英人(CV:江口拓也)と「バブリーバンク社」チームの堂女木怜(CV:吉野裕行)&渡辺修一(CV:安元洋貴)が対立していくというストーリー。
AIスーツCXZを装着すると、熱血キャラクターになってしまうという特性から、いつにも増したキャストの白熱の演技合戦に。
熱血ヒーローのように決め技をハイテンションで叫ぶ寺島さん、ナルシストキャラを演じる江口さん、パリピ系の社長ではじける吉野さん、その吉野さん演じる社長の影武者役を威風堂々とした演技で魅せる安元さん。
各キャストがユニークなキャラクターを演じ、会場の社員たちを楽しませました。