声優
『踊る!さんま御殿!!』人気声優&アニメ大好き芸能人 番組レポート

「僕が一番、ガンダムをうまく使えるんだ」は奇跡のセリフ!? 人気声優・岡咲美保さん、島本須美さん、関智一さん、浪川大輔さん、新田恵海さん、林勇さん、古谷徹さん、本渡楓さん、柳沢三千代さんが『踊る!さんま御殿!!』に出演【番組レポート】

7月26日放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』のテーマは「人気声優&アニメ大好き芸能人」。

今回は、声優界から岡咲美保さん、島本須美さん、関智一さん、浪川大輔さん、新田恵海さん、林勇さん、古谷徹さん、本渡楓さん、柳沢三千代さんが出演し、司会の明石家さんまさんはもちろん、宮田俊哉さん(Kis-My-Ft2)、岩井勇気(ハライチ)らアニメ好き芸能人とトークを繰り広げました!

若手からベテランまで、人気声優が驚きのエピソードトークを続々披露!

『踊る!さんま御殿!!』にはこれまでも人気声優が多数出演。今回も、さんまさんが気になった声優さんに声を掛けつつ、代表作や人物、私生活を掘り下げていきました。

まず、さんまさんが気になったのは本渡さん。若手に興味津々な様子で、その活躍ぶり、変わった名字を深堀りします。本渡さんが主人公を演じた作品であり、近年のヒット作でもある『パリピ孔明』の話になると、本作のOPテーマ「チキチキバンバン」の踊ってみたを投稿するほどファンだという宮田さん。ジャニーズで培ったスキルをこの動画にぶつけたほど好きな作品だと熱弁しました。

同じく若手の岡咲さんは、代表作として『転生したらスライムだった件』を挙げました。さんまさんはタイトルやスライムというキーワードに引っかかりを見せつつも、番組恒例の名台詞を求めます。これにリムルのセリフを披露すると、横の宮田さんは「たまんね〜」と悶絶していました。

初登場のゲストを中心に、恒例の名台詞の披露が飛び交った番組。最初のテーマ「私のテンションがブチ上がる瞬間」では、声優さんならではのエピソードが古谷さんから。

古谷さん曰く、アフレコの際、感情が昂ぶると早口になってしまい、キャラクターの口パクに声を合わせづらくなるそうです。しかし極稀に、昂ぶった感情としゃべるペースが合致する「奇跡」の瞬間があるそうで、古谷さんは過去に2回体験したことがあるとのこと。そのうちの1回はなんと『機動戦士ガンダム』。作品の名台詞でもある「僕が一番、ガンダムをうまく使えるんだ」がその奇跡のシーンだったと明かしました。

『ラブライブ!』の大ファンである宮田さんからは、μ'sのファイナルライブのために、嘘をついてまで仕事を休んだという衝撃的な話が。案の定、現地のファンにバレてしまい、後日、事務所に呼び出されて怒られたそうです。なお、その話は新田さんも知っていたそうで、応援してくれたことに改めて感謝を伝えると、宮田さんは「本当に素敵な夢をたくさんありがとうございます」と椅子に手をついて感激していました。

そんな新田さんは恐竜好きで、番組を通して恐竜界のカリスマと出会えた時にテンションが上がったそうです。さんまさんに恐竜の魅力を問われると、「実際にこの地球上に存在した、ということが尊いんです」と語りました。

ほかにも声優陣は趣味や私生活についての裏話を披露。この日、度々『東京リベンジャーズ』のマイキーのセリフを求められていた林さんは『ウマ娘』にハマっていると明かします。美脚好きだという林さんは、ウマ娘たちの走る姿が魅力的だと熱弁しますが、これにはさんまさんも呆れて「アホ!」とツッコミを入れていました。

浪川さんからは、日頃お世話になっているという古谷さんと食事をした際のエピソード。トイレに行く古谷さんが突如、「トイレ、行きま〜す!」と言い出したことがあると暴露すると、これに古谷さんは「酔っ払うとよくやっちゃうんですよ」と恥ずかしそうな表情。しかし、「喜んでくれたら嬉しいじゃないですか」と、古谷さんなりのファンサービスだったことが明らかになりました。

ほかにも「自分の職業を隠す?隠さない?」というテーマではそれぞれ意見が分かれました。中でも、「言う派」だという関さんからは、ローンを組む際に『ドラえもん』でスネ夫を担当していることをアピールし、見事審査に通ったことがあるというまさかの話が飛び出しました。

また、好きな声優だけどエンドクレジットを観るまで気付かないことがあるという話が岩井さんから。しかし、浪川さんについては「なにをやっても浪川さん」とのこと。これに浪川さんは「変えてるつもりなんですけどね」と反論すると、スタジオにはこの日一番の笑いが。さんまさんから『ONE PIECE』のキッドのセリフを求められ、披露する場面もありましたが、毎回おなじみの「違う違う」と散々ないじられようでした。

最後のテーマは「最近 人知れず悩んでいる事」。人におせっかいなところがあるという島本さんは、スーパーで怪しい人物を発見した時、自主的に万引Gメンをしてしまったという話が。しかし、なんとその人こそが本物の万引Gメンだったそうで、万引Gメンを怪しむ島本さんが怪しまれていたんだとか。無事大事にはならなかったそうですが、この話にさすがのさんまさんも心配を隠せない様子でした。

岡咲さんは初主人公作品である『転スラ』の打ち上げで大滑りしたエピソードが飛び出しました。この話に、アニメの打ち上げは意外としんみりしていると浪川さんが明かすと、スタジオから「へぇ!」という声が。また関さんが「最後のビンゴ大会は盛り上がる」と笑いを誘う場面もありました。

35年近くカレーパンマンを演じている柳沢さんからは、最近『アンパンマン』の出番が減っているという世知辛い話が。新キャラクターがどんどん登場する作品だけにしょうがないことではありますが、この話にさんまさんは困惑気味。しょくぱんまんを演じる島本さんも同調すると、最終的にさんまさんは、アンパンマン役の戸田恵子さんに伝えておくと頼もしい言葉を残しました。

豪華声優陣が思い思いのトークを繰り広げた『踊る!さんま御殿!!』。最後に、この日の「踊る!ヒット賞!!」として浪川さんの「変えてるつもりなんですけどね」が選ばれました。

番組情報

<司会> 明石家さんま

<ゲスト>
【人気声優&アニメ大好き芸能人】
浅川梨奈、岩井勇気(ハライチ)、岡咲美保、島本須美、関智一、浪川大輔、新田恵海、林勇、古谷徹、本渡楓、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、柳沢三千代、柳原哲也(アメリカザリガニ)

番組公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング