夏アニメ『東京ミュウミュウ にゅ~♡』新作も旧作も見てほしい! 前半のストーリーと魅力をまとめてご紹介!
2022年7月より放送中のTVアニメ『東京ミュウミュウ にゅ~♡』。本作は、2002年4月より放送していた『東京ミュウミュウ』の完全新作版アニメです。
旧作放送時、幼稚園生の私は『東京ミュウミュウ』を毎週楽しみにしていました。そして20年の時を経て再度アニメ化されると知り、一ファンとしてとても嬉しかったので、新旧どちらも拝聴することに! 旧作を一挙見しつつ、更新されていく新作を見てみると、両方の魅力に改めて気がつきました。
本記事では、そんな新旧の『東京ミュウミュウ』の魅力をご紹介します! 幼い頃に見ていた戦士への憧れとは異なり、キャラクターたちの友情や恋愛模様の良さを感じました。どちらの良さもあるので、ぜひ両方見てより『東京ミュウミュウ』の世界を楽しみましょう!
目次
- 新作『東京ミュウミュウ にゅ~♡』のストーリー概要
- 新作のここがいい! 注目ポイント
- 細かなことが気になったら、旧作も合わせて見てほしい!
- 新作の展開予想
- 後半の『東京ミュウミュウ にゅ~♡』もたっぷり見るにゃんっ!
新作『東京ミュウミュウ にゅ~♡』のストーリー概要
主人公・桃宮いちごは剣道部のエース・青山雅也に恋をしており、レッドデータアニマル展へ行くデートへ誘いました。博物館デート中に非常ベルが鳴り、2人は騒動に巻き込まれてしまいます。この騒動を巻き起こしたのは、μ(ミュー)プロジェクトのリーダー・白金稜と藍沢みんと。
展示会に集められたいちごを含めた4人の女子は、絶滅危惧種動物の遺伝子を埋め込まれ、ミュウミュウへと変身できる体へと変化させられてしまいます。覚醒が早かったいちごは、青山を守るため、ミュウイチゴに変身。以来、カフェミュウミュウでアルバイトをしながら情報収集し、地球の侵略するエイリアンと戦う日々が訪れます。
新作のここがいい! 注目ポイント
ここでは、新作『東京ミュウミュウ にゅ~♡』の魅力をご紹介! 旧作ファンはもちろん、新作を今から見ようか迷っている方へ注目ポイントをお伝えします。
とにかく画質が綺麗でキラキラ!
新作の見どころは、なんと言っても画質の綺麗さです! 旧作よりもキラキラ感が増し、技も光を放っていてとても可愛らしい絵柄になっています。表情も頬が赤くなっているので、少女らしさが表されているのも新作の良さ。
特に大人っぽい藤原ざくろにしては珍しく、まだ学生の幼さを見せる表情が描かれているのにもご注目ください。ミュウミュウが5人揃った際に、抱きつかれている時のざくろの表情からは、戸惑いながらも嬉しそうな心が伝わってきます。
また、エンディングなどに登場する二頭身のキャラクターがとても可愛くて、グッズ化して持ち歩きたいと思いました。
凝縮されたストーリーで早く見られる!
新作はストーリーの展開が早いため、素早く話を追えるのが良い点です。ちなみに旧作は全52話で構成されており、ミュウミュウが全員集合するまで第11話かかっていました。しかし、新作では第6話にてミュウミュウが揃います。
それだけ長い旧作の物語をどのように短縮し編集をするのだろう? と思っている方も多いことでしょう。新作アニメの編集の魅力は、友情や恋愛が動く重要なエピソードをしっかりと取り上げているところです。
例えば、みんとの飼い犬がエイリアンによって人を襲うキメラアニマ化してしまうお話。旧作では第2話ですが、新作では第5話に描かれています。物語の順番は違いますが、いちごやみんとの友情が増すお泊まりのお話と組み合わせられており、キャラクターに共感しやすい構成なのでより見やすい内容です。
細かなことが気になったら、旧作も合わせて見てほしい!
新作を見てハマった方や20年前に旧作を見ていた方に、今でも旧作を見返して欲しいポイントを詰め込みました! 旧作では話数が多い分、よりキャラクターの関係性などがわかりやすく描かれています。ぜひ懐かしみながら、のんびりと鑑賞するのがおすすめです。
いちごと青山の学生らしい不器用な恋を応援したくなる!
旧作で多く描かれているのがいちごと青山のデートシーン。見どころは、いちごが上手く話せなかったり、空回りしている学生らしい不器用な恋です。ミュウミュウメンバーの前では、青山とのデートにウキウキないちごですが、いざ好きな人を目の前にすると上手く振舞えません。
一方、青山はいちごとの距離を縮めるために、リードしようと頑張ります。いちごは嬉しくもあり、ミュウミュウであること隠している後ろめたさも感じて、青山を避けてしまいますが……そんないちごを気遣う青山のかっこいい行動や言葉はぜひ、アニメで見ていただきたく思います! きっと初恋の甘酸っぱさに、2人の恋を応援したくなってしまうはず!
ミュウミュウメンバーの日常が覗ける!
全52話と話数が多いため、旧作ではミュウミュウメンバーの日常の様子も描かれています。碧川れたすの恋や黄歩鈴の家族関係など、各キャラクターに焦点を当てたストーリーです。
特におすすめなのは、第34話「一番大切な事、誰かを信じる気持ち」。人形作りが趣味のれたすがフリーマーケットで有名な人形作家と出会い、楽しいひと時を送ります。しかしその人形作家に、裏切られてしまいます。それでも人を信じる心と許す心を持つ優しいれたす。れたすを守ろうとするミュウミュウメンバーの友情を感じ、胸が熱くなりました。
大きく物語が動くお話ではありませんが、日々の危機やチャンスこそキャラクターらしさがわかり、より好きになってしまうはずです!
歩鈴だけじゃない! いちごたちのギャグ感がかわいい!
歩鈴といえば、芸が得意で笑わせ上手な面白い女の子。しかし、旧作ではいちごたちも色々な表情をしています。慌てていたり、白目をむいたり、がっかりしたりとコミカルな表情にご注目ください。
第22話「夏よさらば、いちごの一番長い日」では、いちごが夏休みの最終日まで宿題を溜めてしまっているお話が特に面白くておすすめです。宿題が終わってないにも関わらず、青山とのデートやカフェミュウミュウの手伝い、エイリアンとの戦いと大奮闘の1日を送ります。学生としての大ピンチを迎えるいちごが見どころです!
新作の展開予想
新作はスピード感あるので、第7話にタルトとパイが登場しました。もしかしたら早いと、全12話で完結するかもしれないと予想しています。(長くても全24話かもしれません。)
また、敵キャラが全員集合したので、白金の過去やミュープロジェクト始動の秘話も近々明かされるのではないでしょうか。ほかにも、エイリアン側の事情など後半も見どころ万歳です!
後半の『東京ミュウミュウ にゅ~♡』もたっぷり見るにゃんっ!
新旧どちらも見応えのある『東京ミュウミュウ』。新作は可愛らしくパワーアップし、旧作はキャラクター性や背景が細かく反映されていました。どちらにも違った良さがあり、ぜひ両方見て『東京ミュウミュウ』の良さをより感じていただけたら嬉しく思います!
これからミュープロジェクトやエイリアンのエピソードが明かされていき、さらに見逃せない内容になっています。後半も『東京ミュウミュウ にゅ~♡』を楽しんでたっぷり見ていきましょう!