肝試しをテーマにした朗読劇、山手線の豆知識が増えるクイズコーナーなどユニットの枠を越えた交流イベントに! 「STATION IDOL LATCH! 〜LATCH!のWA!!〜 vol.1」昼公演詳細レポート
2022年8月6日(土)に、東京・池袋「harevutai」にて『STATION IDOL LATCH!』の交流イベント「STATION IDOL LATCH! 〜LATCH!のWA!!〜 vol.1」が開催されました。
『STATION IDOL LATCH!』とは、東京23区内を走行する山手線の全30駅および街の特徴をエッセンスとして取り込んだ、個性豊かな30人のアイドルによるメディアミックスプロジェクトです。
第2期がスタートしてから初のイベントということで、新たな『LATCH!』の魅力を知れるトークコーナーや朗読劇などが届けられました。
本稿では、笠間 淳さん(上野駅・飴屋 楊役)、井上 雄貴さん(巣鴨駅・高岩 大智役)、住谷 哲栄さん(大塚駅・空蝉 塁役)、太田 将熙さん(目白駅・綜馬 礼役)、林 優大さん(渋谷駅・蜂谷 恒星役)が出演した昼公演をレポートします!
運動神経が良いのは誰だ!? 万歩計勝負!
会場が暗転すると、拍手に出迎えられながら『LATCH!』オリジナルのTシャツに身を包んだキャスト陣がステージに登場。今回のイベントは山手線の全30駅を務める30人の『LATCH!』メンバーがユニットの枠を超えて、『LATCH!』やそれぞれの駅についてもっと知ってもらうための交流イベントです。
イベントタイトルになっている“LATCH!のWA!!”は、3月に開催された「STATION IDOL LATCH! 1st LIVE “All aboard!!”」で「山手線は輪ですからね」とこぼした笠間さんの一言で決まったとのこと。ユニットの枠を超えて交流できるということで、キャスト陣も楽しみにしている様子。早速「LATCH!の話(わ)!!」と題したトークコーナーへと進みます。
このコーナーでは、事前にパッセンジャー(ファンの総称)から募集した質問にキャスト陣が答えていくことに。「この夏にやっていることは?」という質問に「外に出ることはないです!」と答える方が多い中、林さんは体を鍛えるためにジムへ行ったり、太田さんは夜にランニングをしたり銭湯で疲れを癒やしたりとアクティブな一面を見せていました。
それぞれが夏の過ごし方で盛り上がる中、「LATCH!のYouTubeチャンネルにアップされている動画をイチから順番に見るのもいいじゃないかな♪」と上手に宣伝する井上さん。『LATCH!』のYouTubeチャンネルではどんどん動画が公開されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!
「今デレデレしているものはありますか?」という質問からペットの自慢話になり、肉球を嗅ぐのが好きだったり、Twitterのかわいい動物の動画で癒されていたりとそれぞれのデレデレ話に花が咲きます。
「皆さんの中で一番運動神経が良いのは誰ですか?」という質問ではキャラクターを深掘りしながらも、今ここにいるキャストで運動神経が良い人は誰なのか見定めようと万歩計を使った対決へと進みます。
「声優なのに何てことをさせるんだ!(笑)」とブーイングを出しながらも大人しく従うキャスト陣。会場のパッセンジャーの皆さんが温かく見守る中、音楽が流れている間に誰がカウントを稼げるかで運動神経の良さを計ることになりました。
品川駅・一条 肇(CV:古田 一晟)と有楽町駅・小鳥遊 悠史(CV:梶原 岳人)のユニット「Magnificent」の新曲「PHANTOM」が流れる中、万歩計のカウントを必死に稼ぐ林さん、住谷さん、太田さん。
3人が激しく体を動かしている一方で、ゆっくりと腰をおろしてお茶を飲み始める仕草をするなどキャラクターになりきってカウントを稼いでいた井上さんはなんと「16歩」という結果に。圧倒的に少ないカウント数に笑いが起きつつも、住谷さんの万歩計は「144歩」、太田さんは「147歩」、そして最も数が多かった林さんが「170歩」とトップに躍り出ます。
さらに、役者としてせっかくステージに立っているからと、カウント数に合わせて動きが美しかったメンバーにパッセンジャーの皆さんから「芸術点」が追加されることに。芸術点は良い動きをしていた太田さんに大きな拍手が沸き起こり、見事に優勝をつかみ取りました。