「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」に向けて、キュアヤムヤム/華満らん役・井口裕香さんにインタビュー「ステージから見える皆さんの笑顔を見られることも、キュアヤムヤムとしてお歌を届けられることも楽しみです!」【連載第3回】
『プリキュア』シリーズのライブコンサートが今年も開催! 今年は「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」というタイトルで、10月29日(土)・30(日)の2日間、TOKYO DOME CITY HALLで行われます。
ライブに先駆け、7月20日(水)にはキャラクター・イメージソング集『ボーカルアルバム ~Welcome to Delicious Party~』が発売となりました。『デパプリ』のメインキャスト&シンガーに加え、歴代のプリキュアシンガーも参加。にぎやかなパーティが繰り広げられます。
アニメイトタイムズでは毎年恒例となったリレーインタビューを実施中。第3回目は、キュアヤムヤム/華満らん役の井口 裕香さんです。
ライブでは『ボーカルアルバム ~Welcome to Delicious Party~』の収録曲も披露される予定ですが、井口さんはキャラクターソングが大好きだそうで、収録も「とにかく楽しかった」とのこと。ライブに向けて「ワクワクしかないです!」と心を弾ませていました。
プリキュアは受け継がれていくもの
──連載インタビューでキュアプレシャス/和実ゆい役の菱川花菜さん、キュアスパイシー/芙羽ここね役の清水 理沙さんにお話をうかがったのですが、おふたりともキュアフィナーレ/菓彩あまね役の茅野愛衣さんが加わり、現場での絆がさらに強くなっているといったことをおっしゃっていました。井口さんはどのように感じられていますか?
井口裕香さん(以下、井口):4人になってよりパワフルになりました。自分自身の苦難を乗り越え、自分自身をひとつずつ受け止めて、自分も周りのみんなも大事にして。彼女たちもプリキュア同士で絆を深めていますが、その過程を演じる私たちも絆が強くなっています。
特にそれを感じるのが、毎週収録している変身シーンです。テストの時にもスッと揃って「今、強いプリキュア出せたな……! 変身できたな……!」って思っています(笑)。
逆にテストでうまくいきすぎてしまうと、本番緊張しちゃうんですけどね(笑)。それで録り直すこともあります。
でも基本的にはスムーズで。最近は予定よりも早く終わってしまうことも多いんです。分散収録なので4人で録ったあとは次のチームにバトンを託すという流れなのですが、次のチームの声優さんの入りの時間よりも早く終わってしまうこともあって。だからすれ違うことができずに終わってしまうことも。
コロナ禍なのでキャスト同士でじっくり話すことは難しいのですが「せっかくだから挨拶だけはしたいな」と、時間に余裕があるときは少しだけ待たせてもらって、次のチームの声優さんたちに挨拶をしています。
──相変わらず皆さんでお菓子交換はされているんでしょうか?
井口:はい! でも最近「あんまりお菓子持ってこないで大丈夫だよ」令が出てしまいました(笑)。毎回キャストさんが持ってくるので負担になってしまうからと、スタッフの方たちが気を遣ってくれたんです。
でも、(インタビュー時は)もうすぐ放送される和菓子の回(21話の「この味を守りたい…!らんの和菓子大作戦」)のアフレコの時、和菓子のレシピッピにそっくりなみたらし団子を見つけたので、楽屋に差し入れたんです。みんな気に入ってくれたようです。
──レシピッピにそっくりなみたらし団子!気になります(笑)。『デリシャスパーティ♡プリキュア ボーカルアルバム 〜Welcome to Delicious Party〜』のレコーディング時もグループLINEでやりとりをされたとか。
井口:はい。「素敵だったよ〜!」「あとは託した!」とか(笑)。そういったやりとりをしていました。
──『デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡』のお話をいただいたときは、井口さんはどのようなお気持ちでしたか?
井口:嬉しかったです! 先日、『デリシャスパーティ♡プリキュア ドリームステージ』にお邪魔したんです。
子どもたち、親御さんたちがプリキュアたちに夢中になってくれている姿を直接見ることができてグッときました。踊ってたり、ペンライトを振っていたりする子どもたちの姿がすごく可愛くて!
その姿を見て「今度は私たちがみんなに夢、希望に溢れたキラキラ・ワクワクした時間をお届けする番だ!」と身が引き締まりました。だからワクワクしかないです!
4人でアフレコをするのも楽しいんですけど、ステージではまた違った楽しさがあるだろうなって思っています。花菜ちゃんはきっと初めてのライブなんですよね。
──人生で初めて、とおっしゃっていました。
井口:思えばまだ彼女は19歳なんですよね。干支以上に年齢が離れている子と一緒に、中学生を演じるって……プリキュアってすごいなと思います。普通に生活をしていたらなかなか接点のない世代間だと思うので。
でも、彼女がどう思っているかは分からないんですけど、私たちは年齢差をあまり感じることがなく、毎回楽しくお話しています。だから私たちがサポートできることがあれば、全力で花菜ちゃんを支えたいです。
逆に前向きな花菜ちゃんから学ぶことも多いだろうなって。力を合わせて頑張ります。
──今年のデパプリライブは2日間。1日目には歴代のプリキュアシンガーである宮本佳那子さん、五條真由美さんが。そして全公演に、新しく仲間に加わった佐々木李子さん、後本萌葉さんが参加されます。
井口:そうなんですね、すごい! 新しいメンバーが増えてきているので楽しみです。今回のライブメンバーを見たときに、すごく豪華だなと思いました!
私たちも客席からステージを見たいくらいです。倍率はすごいかもしれませんけど「みんな全日通って下さい」と(笑)。
ドリームステージを見ているときも感じたのですが、プリキュアって「前(に放送されたもの)だから終わり」とかじゃなく、受け継がれていくものなんですよね。曲を聴いたら高ぶるものがあるので、『デパプリ』やこれまでのプリキュアシリーズの曲を聴けたら嬉しいなって。
──プリキュアシリーズの曲は一貫して元気をもらえますよね。テイストはそれぞれ違うんですけど。
井口:うん! 力をもらえます! だからどのシリーズの曲を聴いてもきっと楽しいんじゃないかなと思います。
──井口さんは『デリシャスパーティ♡プリキュア ボーカルアルバム ~Welcome to Delicious Party~』にはらんの曲「デリシャスサ~チ!」、キュアプレシャス(CV:菱川花菜)・キュアスパイシー(CV:清水理沙)・キュアヤムヤム(CV:井口裕香)・キュアフィナーレ(CV:茅野愛衣)による「キズナ♡スペシャリティ」で参加されています。「デリシャスサ~チ!」を聴いたときはどのような印象がありましたか?
井口:すごくらんちゃんらしいなと思いました。電子音で、セリフっぽいところもあって。言葉が合っているか分からないのですが、ちょっと電波ソングっぽい雰囲気があるなぁと。遊べるところは遊びたいし、どう歌おうかなってワクワクしました。
聴いているとハッピーになれる曲なんですよね。歌っていても元気になりました。
──普段の井口さんのソロアーティスト活動での歌声・曲調とはまた違って私も聴いていてワクワクしました。
井口:キャラソンが好きなんですよね。歌うのも聴くのも大好きです。キャラソンって声優だからこそできる表現というか。お芝居の延長線ではあるんですけど、お芝居とはまた違ったアプローチ、感情や個性を出せるので、すごくやりがいを感じます。なかなかこういう歌を自分で歌うことはないので嬉しいです。
──今回の2曲もそういったところを大切にしながら。
井口:歌わせていただきました!
──「デリシャスサ~チ!」で、井口さんが気に入っているポイントはありますか?
井口:<この衝撃は、はにゃ~、ビッグバン超えちゃう!? 奇跡的な出会い 広がるイメージは無限大っ>というところです! らんちゃんらしいなぁと思っていて。そこはライブで少しふざけて言えたらなって思っています。
落ちサビでは少し大人っぽさも垣間見られて。そこからラスサビに向かって盛り上がっていく。その流れが好きなので、そこでみんなと盛り上がれたらなと思っています。
──<はにゃ~>のところは特に楽しみにしていますね!
井口:とか言って、忘れて普通に歌っちゃったりして……(笑)。