葛葉さん「流行語大賞にしよう、エッゴ」――VTuber・葛葉さんがハマっている最もイカれた&エゴいサッカー漫画『ブルーロック』とは? 配信を振り返りつつ作品をご紹介
「にじさんじ」所属のVTuber・葛葉さんはYouTubeの登録者数140万人超えの超人気VTuber。そんな葛葉さんの配信にて、最近耳にすることがあった『ブルーロック』というサッカー漫画をご存じですか?
葛葉さんは9月30日の「【 FIFA23 】ブルーロック読みます【 VCCFIFA 】」という配信では、「まだ3巻までしかみてない」とお話しされていましたが、10月4日の「にじさんじフェス2022(通称:にじフェス)」の振り返り配信では20巻(最新巻)まで読んでいることをリスナーに明かしました。
(葛葉さんが)ものすごい勢いでハマっている様子なので、「葛葉さんから本作を気になり始めた」というリスナーさんも中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
また、普段VTuberをあまり見ない方でも本作は2022年10月8日よりTVアニメがスタートしたので、これを機に漫画も読んでみようと気になっていた方も少なくはないはず……!
元より、本作を愛読していた筆者は葛葉さんの配信で「ブルーロック」の言葉を聞けるとは思いもよらず、「ウオオォ!」という気持ちが溢れました。 なぜなら、葛葉さんも配信内で話されているように、「『ブルーロック』はマジで面白い!」からです。
今回はそんな『ブルーロック』について、葛葉さんの配信を振り返りつつお届けできればと思います!
※本記事には若干のネタバレが含まれています
※動画はチャット欄をリプレイするとより楽しむことができます
目次
- 『ブルーロック』とは?
- 「【 FIFA23 】ブルーロック読みます【 VCCFIFA 】」の配信にて
- 葛葉さん「流行語大賞にしよう、エッゴ」
- 『ブルーロック』公式ムービー集
- おわりに
- この記事をかいた人
- 担当記事
『ブルーロック』とは?
まずはじめに、簡単な作品紹介をさせてください。
『ブルーロック』は累計発行部数1000万部を突破し、第45回講談社漫画賞少年部門も受賞した、原作・金城宗幸先生、漫画・ノ村優介先生の豪華タッグによる大人気コミックス。2022年10月8日よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation 枠”にてTVアニメ放送もされています。
あらすじ
世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない。日本をW杯優勝に導くストライカーを育てるため、日本フットボール連合はある計画を立ち上げる。その名も、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクト。 集められたのは300人の高校生。しかも、全員FW(フォワード)。299人のサッカー生命を犠牲に誕生する、日本サッカーに革命を起こすストライカーとは──?
イントロダクションムービー