マーベル・スタジオ最新作『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』予告映像から気になるポイントをピックアップ&本作の内容を考察!
ヒーロー映画として異例のアカデミー賞®3冠、作品賞も初ノミネートを果たし、全世界で社会現象となった『ブラックパンサー』。その続編となるマーベル・スタジオ最新作『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』が、11月11日(金)に日米同時公開となります。
今回は、現在公開されている予告映像から、気になるポイントをピックアップ! 本作の内容への考察をご紹介しましょう♪
予告映像から読み解く『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』
◆0:00:03
まず写し出されたのは見覚えのある、ブラックパンサーのマスク――。
この白装束に身をまとい、マスクを大切そうに抱えている姿から、ティ・チャラの葬儀の様に想像できます。ティ・チャラがどんな最後を迎えたのかが登場キャラクター達からどのように語られるかも注目したいところ。
◆0:00:13
白い衣装をまとって踊っている彼らの後ろ、に見えるのは遺跡のような建物。印象的なのは、2人の人間の象です。
右側の象は、どこかラモンダの衣装や帽子とどことなく似ており、左側には槍のようなものを持ち上半身裸の男性の象で、ネイモアと近しい装いにも見えます。
ここから、ワカンダと海の帝国が以前から親交があったのではないかとも読み取ることが出来ます。
◆0:00:21
ネイモアの声だと思われる「傷ついた者だけが 偉大な指導者となる」というセリフには、彼の暗い過去や悲しい境遇も見え隠れします。そしてこれはティ・チャラを失ったラモンダ、もしくはシュリに対していっているようにも感じます。
◆0:00:30
太陽の光では照らしきれないような、暗い深海にあると思われる海の帝国――
巨大な建物や豪華絢爛な被り物や衣装からは、彼らも高水準の文明を持ち合わせていることがわかります。その王座は、サメの様な巨大な口と牙で装飾をされており、海の生き物にも屈しない彼らの強さも物語っています。
◆0:00:45
海底を調査するための調査船だと思われる船に、海からやってきた部族たちが襲い掛かります。海の帝国の民たちが自分たちのテリトリーを守るために襲撃を企てているのか、それとも何か目的があるのでしょうか。
◆0:00:51
エムバクの言う「ククルカン」とは、とは本作で何を示しているのかわかりませんが、古代マヤ文明にて、広く信仰されていた宗教的神話「マヤ神話」に登場する至高の神と言われる神様のこと。ネイモアのことを指していると思われますが、果たして……。
◆0:01:02
船の中か、ラボの中だと思われるこのシーンでは、ワカンダの民、海の帝国の民とはまた違う武装した勢力が白衣を着た研究員と思われる人々を威圧しています。
ここから、ワカンダと海の帝国、そしてもう一つの勢力がこの作品に関わってくるということがわかります。彼らの目的とはいったい何なのだろうか。
◆0:01:07
大座がたたずむ神聖な部屋にいるラモンダとアイアンハートことリリ・ウィリアムズが見つめる窓の向こうには、かすかに槍を振りかぶるネイモアの様子もうかがえる。ネイモアの目的とはいったい何なのだろうか。
そして、元王妃であり、ティ・チャラ亡きこの世界でワカンダを率いる役割であろうラモンダの傍にいるリリはなぜここにいるのでしょうか。19歳の天才発明家リリとワカンダの関係値の深さも感じられます。
◆0:01:32
ワカンダの地で華麗に飛び回るネイモア――。ワカンダに攻め入る目的とはいったい何なのだろうか。
◆0:01:35
部品を集めながら何かを作るリリ。その直度に登場するアイアンマンを彷彿とさせる赤いハイテクスーツは、アイアンハートとなる彼女のスーツ姿だと思われます。変形しながら空高く飛んでいくシーンは、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でのアイアンマンの姿がかぶります。
◆0:01:39
アイアンマンスーツを着たトニー・スタークの様なリリの姿には、今後のマーベル・シネマティック・ユニバースでの活躍にもついつい期待をしてしまう。
◆0:01:42
海に飛び込んでいくエムバクの姿が見て取れます――。彼は海の帝国を目指して飛び込んでいるのだろうか。ティ・チャラと激しい血統の後ワカンダの為、ティ・チャラの為戦ってきたエムバクの姿にも注目だ。
◆0:01:47
シュリがたたずむのは、荒らされ火がついている王座のある部屋。そこにたたずむのはティ・チャラの妹シュリの姿。兄を失ったシュリの成長に注目せざるを得ません。
◆0:01:47
ここで登場するのは、これまでとは違うシャープで軽い身のこなしに磨きがかかったブラックパンサー。降り立った床には雪のようなものが広がっており、前作でもティ・チャラがエムバクが納めるジャバリ族の住む雪山で息を吹き返し立ち上がったように、新たなブラックパンサーを筆頭に立ち上がる場面がそこから生まれるのかもしれません。
◆0:01:56
新ブラックパンサーのスーツは、前作でしゅりが作っていたシルバーとゴールドのスーツが掛け合わされたようなデザイン。さらに注目なのは顔にある白いどっとのデザイン。これは前作でシュリが戦闘時に施していたデザインとかなり似ています。新ブラックパンサーはシュリなのか。
まだ正式な情報はないものの、新ブラックパンサーがどんなアクションと物語を魅せてくれるのか。期待せずにはいられない。
国王のいない、ヒーローのいないワカンダで、彼らが戦い、見つけたものとは?この秋、私たちはマーベル映画史上、最大にして最高の“希望のドラマ”に遭遇する。
『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』は11月11日(金)より日米同時公開。是非ご期待ください。
『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』作品情報
2022年11月11日(金)映画館にて公開
ストーリー
ヒーロー映画として異例のアカデミー賞®3冠、作品賞も初ノミネートを果たし、全世界で社会現象となった「ブラックパンサー」の待望の続編。国王とヒーロー、2つの顔を持つティ・チャラを失ったワカンダ国に海の帝国の脅威が迫る。ティ・チャラの妹であり天才科学者のシュリたちは、この危機にどう立ち向かうのか。そして、新たな希望となるブラックパンサーを受け継ぐ者は誰なのか…。未来を切りひらく者たちの熱き戦いを描いた、ドラマチック・アクション超大作が始まる。
スタッフ
原題:Black Panther: Wakanda Forever
監督:ライアン・クーグラー
製作:ケヴィン・ファイギ
全米公開:11月11日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
日本語版キャスト
シュリ:百田夏菜子
ナキア:皆川純子
オコエ:斎賀みつき
ラモンダ:幸田直子
エムバク:木村昴
エヴェレット・ロス:森川智之
ネイモア:浪川大輔
リリ・ウィリアムズ:早見沙織