「らしんばんラジオ」12月パーソナリティの永野由祐さんインタビュー│声優界はサッカーで大盛り上がり!? ワールドカップ日本代表の今後を予想!
中古アニメグッズの買取や販売で知られるアニメショップ「らしんばん」。現在、月替りのパーソナリティが店内でのお買い物を彩る「らしんばんラジオ」が全店舗にて放送中です!
ラジオではパーソナリティの自由なトークに加えて、らしんばんにちなんだバラエティ豊かなコーナーや買い取りについてわかりやすく解説するコーナーをお届け!
2022年12月のパーソナリティは、『アイドルマスター SideM』神楽 麗役、『白い砂のアクアトープ』比嘉瑛士役などで知られる永野由祐さんが担当します。
今回は、ラジオ収録を終えた永野さんにインタビューを実施! 各コーナーについてはもちろん、趣味のお話もたっぷり伺いました。
久しぶりのひとりラジオに苦戦?
――収録を終えた感想を教えてください。
永野由祐さん(以下、永野):久しぶりにひとりで話すラジオをやらせていただきました。こんなこと言っちゃうのは良くないかもしれませんが、ちょっと苦手だなって(笑)。
――そうなんですか!?
永野:もちろん楽しいんです! でも楽しみ過ぎてどんどんゴールがわからなくなってしまって。収録しながら「これは難しいな……!」と思ってしまいました(笑)。
――事前に話すことを準備されたり?
永野:そうですね。僕はちゃんと準備をしないとゼロになってしまうタイプなんです。なので今回も、ある程度なにを話そうか考えてきたんですけど……話していくうちにすぐに消え去りました(笑)。
――(笑)
永野:もっと話したいことがあったんですけど飛んでしまって。そういう意味で「苦手だな」と思いました(笑)。
――お話すること自体はお好きですか?
永野:これが難しいところで。本来、人と話すことは好きなんですけど、あまり自分の話をしないんですよ。
――へぇ!
永野:「今日なにをして……」みたいな何気ないエピソードトークをしたことがなくて。そう考えると今回は良い機会だったなと思います。
――全体を通してご自身について語ることが多かったのでは?
永野:そうですね。ハマっていることなど、たくさんお話しました。でも思ったのが、僕自身、自分に一番興味がないんですよ。なので、今ハマっていることをリスナーさんにお伝えしてもな……とか思ったり。
その反面、聴いてほしいな、という気持ちもあるんです。人の話を聴くこと自体は好きなので、そこは切り替えてお話しました。
――もしかして、永野さんは常に自分を客観視するタイプですか?
永野:そうかもしれないです。友達と話している時とか「これは言わないほうが良かった」とか、逆に「言っておけば良かった」と思ったり。自分の中ですぐに反省会をしちゃいますね。
大人になるにつれて“大人買い衝動”が!?
――らしんばんに行ったことはありますか?
永野:何度か行ったことがあります! お店で色んなフィギュアを見た時に、デジモンのフィギュアとかあるかなぁと。あるなら、いつか進化順に並べたりしたいなと思っています。
――「はじめてのなっとく買取」のコーナーではグッズの買取を体験されました。
永野:しっかり買取してもらえるんだなと驚きました! 今回はカードコレクションやぬいぐるみ、あとはメガドライブの『キャプテン翼』の価格を調べました。
――メガドライブですか!?
永野:レトロゲームですよね。逆にプレミアなのかもしれませんが、しっかりと値段が付いていてびっくりしました。自分の物もなにか持っていこうかなと思ったりしましたね。
――もともとグッズなどは買われていたんですか?
永野:あまり買わないタイプです。というのも、昔は弟と部屋が一緒だったので、グッズを置くスペースがなくて。
――なるほど。
永野:その反動なのか、大人になってから、これもほしい、あれもほしい、と。これでは歯止めが効かなくなってしまうんじゃないかなって。皆さんはどうやって自制心を保たれているのでしょうか……(笑)。
――小さい頃に抑制されていた分……。
永野:小さい頃からグッズを集められている方は、上手く抑えられているのでしょうね。僕はどこかで散財してしまう可能性が……(笑)。
――大人買いしちゃうかもしれませんね。
永野:まだ大人買いをしたことはないんですけど、どんな感覚なのかはわかってきて。小学生の頃は理解できなかったんです。でも今になって、当時手に入らなかった物を集めているんだ、という気持ちがわかりましたね。