『アイドリッシュセブン』年末恒例音楽番組「ブラック・オア・ホワイト」特集! 大幅リニューアルされた今年の注目ポイントと出演アーティストを紹介!
年末恒例の音楽番組「ブラック・オア・ホワイト ミュージックファンタジア」(以下、ブラホワ)。毎年、その年の音楽シーンや芸能界を彩ったアイドルたちが顔を揃え、音楽による熱いバトルを繰り広げてきました。視聴者の皆さまにもそれぞれブラホワにまつわる思い出があるのではないでしょうか。
そんな長い歴史をたどってきた「ブラホワ」が今年大幅リニューアルされることが先日発表されました。その名も「ブラック・オア・ホワイト ライブショーダウン」! 本記事では、これまでのブラホワの歴史を振り返りつつ、大規模なリニューアルを果たした今年の注目ポイントを特集。
さらに、4組の出演アーティストのこれまでの活躍や魅力などもまとめてご紹介! 「ブラック・オア・ホワイト ライブショーダウン」をさらに楽しみましょう!
これまでの「ブラック・オア・ホワイト」
年末恒例の音楽番組として長く国民に愛されてきた「ブラック・オア・ホワイト ミュージックファンタジア」。その年活躍したアーティストたちが各部門ごとに音楽による熱いバトルを繰り広げ、その歴史を積み上げてきました。
特に、近年注目されているのは「男性アイドル部門」。そのブームの後押しもあり、毎年魅力的なアイドルグループが登場しており、まさに群雄割拠の状態です。ファンの皆さんも、毎年忙しく“推し事”されていることと思います。
知られている通り、その年に活躍したアーティストが前年の勝者に挑戦者という形でバトルするブラホワ。前回は、前年勝者の7人組アイドルグループ・IDOLiSH7に4人組アイドルグループ・ŹOOĻが挑戦し、IDOLiSH7が勝利するという結果に。IDOLiSH7は2年連続の「男性アイドル部門」勝者となりました。
そのIDOLiSH7が挑戦者として初めてブラホワのステージに立った際の前年勝者が3人組アイドルグループ・TRIGGER。圧倒的なパフォーマンスと洗練されたビジュアルでデビュー直後から多くのファンを魅了した彼らもまた、前年は挑戦者という立場でブラホワに出場し、アイドルグループ・NO_MADと対決して見事「男性アイドル部門」を制し、人気アイドルとしての地位を確立したのでした。
また、現在のアイドルブームをけん引する2人組アイドルグループ・Re:valeはブラホワで2年連続の総合優勝を果たしており、“絶対王者”の名を欲しいままにしています。
このように、時代を彩るアーティストたちとともに歩みを進めてきたブラホワ。今年、その歴史に大きな変革が訪れようとしています。「ブラック・オア・ホワイト ライブショーダウン」とは果たしてどんなビッグイベントとなるのでしょうか。ここからはその注目ポイントを見ていきましょう!
今年の注目ポイント! 生まれ変わる「ブラック・オア・ホワイト」
これまではひとつの会場で各アーティストが1曲のみを披露して勝負をしていた「ブラック・オア・ホワイト ミュージックファンタジア」でしたが、今年は「ブラック・オア・ホワイト ライブショーダウン」(以下、新ブラホワ)と名前を変え、その形式も大幅リニューアルされることとなりました。
新ブラホワでは、純粋な歌唱のみならず、ダンスや衣装、会場の盛り上がりや一体感などを総合的に評価するミニライブ形式での対決に。出場アーティストはそれぞれ珠玉の4曲を引っ提げてステージに臨みます。
曲のセットリストはもちろん、楽曲を表現するダンス、ダンスに映える衣装、そして会場を巻き込む歌唱力に加え、会場を熱狂させるパフォーマンスやファンサービスなども審査の対象です。観客をアーティストや楽曲の世界観に引き込むステージセットや舞台演出も欠かせません。
昨年まではお茶の間でテレビを通して応援するものだったブラホワですが、今年からは参加することができるように! ライブ会場に足を運び、ライブグッズやユニフォームを身に着けて推しアーティストのステージを盛り上げることで彼らの勝利を後押しすることができるのはファンとしては嬉しいポイントではないでしょうか。
1年の締めくくりに行われるライブとライブの殴り合い、それが生まれ変わった「ブラック・オア・ホワイト ライブショーダウン」なのです。