『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』ジャンプフェスタ 2023ステージレポート|追加キャストの小市眞琴さん(明神弥彦役)、八代拓さん(相楽左之助役)も登壇! 本作にかける熱い想いやお気に入りのシーンをメインキャスト陣が語る
2023年よりフジテレビ"ノイタミナ"枠ほかにて放送予定のTVアニメ『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』。週刊少年ジャンプで連載されていた(北海道編はジャンプSQ.にて連載中)和月伸宏先生の人気コミックを原作とした作品で、1996年のTVアニメ化以降、OVA、実写映画と様々なメディアで展開が続く大ヒット作品です。
今回のTVアニメ化では、最新のアニメーション技術を用いつつ、原作第1話から物語を再構成。新たな時代の『るろうに剣心』として放送されます。
本稿では2022年12月17・18日の2日間にかけて、千葉・幕張メッセで開催された中の「ジャンプフェスタ 2023」ジャンプスタジオNEO ステージにて行われた『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』のステージレポートを掲載します。
キャスト陣が『るろうに剣心』出演にかけた想い
そんな本作のステージに最初に登壇したのは、神谷薫を演じる高橋李依さん。出演が決まった時には、「薫殿」呼びでの祝福のメッセージがたくさん来たそうで、『るろうに剣心』というタイトルと、薫というキャラクターがいかに多くの人に愛されているかの重みを実感したことを明かします。
さらに明神弥彦役・小市眞琴さん、相楽左之助役・八代拓さんという二人の新キャストも発表と共に登壇。小市さんはジャンプ作品に出演するのが夢のひとつだったこと、八代さんは誰もが知る作品で誰もが知るキャラクターを演じられる喜びを、それぞれ興奮気味に語ります。
また、今回は新型コロナウイルスの陽性判定によって、急遽ステージへの出演が叶わなくなった緋村剣心役・斉藤壮馬さんも、手紙という形で本作への熱い想いを語っていました。
続いて、初公開となる第2弾PVが上映。キャスト陣も声が入った状態での映像を見るのは初めてだったそうで、3人とも感無量といった様子。中でも小市さんは、弥彦から自分の声が出ているのに感激していることも明かしていました。