先輩たちの力を分けてもらった「MOON SIGNAL」。いつか私たちだけの力で楽しんでもらいたい――『日々荘3号館~一富士二鷹3号館~』 相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんアフターインタビュー
2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」で合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんからなる「ミュージックレイン3期生」。
そんな彼女らが出演するイベント『LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館~一富士二鷹3号館~』が、2023年1月9日(月・祝)、東京・山野ホールにて開催されました。
アニメイトタイムズではイベント終了後の5人にインタビューを実施! パロディ満載の朗読劇からプレッシャーが大きかったというミュージックレイン・イントロクイズ、さらに、昨年7月から練習してきた「MOON SIGNAL」を披露したライブパートまで、イベントを振り返ったお話をたっぷり伺いました。
先輩たちの偉大さを実感
――イベントを振り返った感想を教えてください。
夏目ここなさん(以下、夏目):今回、先輩のスフィアさんの「MOON SIGNAL」をカバーさせていただいたんですが、過去にライブで生で見る機会があったからこそあんなに上手に歌えるのかと不安でしたし、ここまで一生懸命練習してきたこともあって思い入れが強くて。
最後は感極まってしまいましたが、それだけ楽しいライブになったと思います。イベント自体、来てくださった方がいつもより多くて、すごく嬉しかったです。
日向もかさん(以下、日向):私もライブパートの「MOON SIGNAL」に全部持っていかれちゃいました。もともと「ミュージックレインフェスティバル2022」で披露する予定だったので、練習していたのに披露する場がないことが悔しかったんですけど、今回は夏よりもパワーアップしたものをお届けできたのかなと。また、嬉しい反面、夏から積み重ねてきたものが今日で終わってしまうのかとグッときてしまいました。
それと同時に、歌っている最中、ファンの皆さんが曲を知ってくれているからペンライトを赤くしてくれましたが、その光景を見て「これがスフィアさんが積み重ねてきたものなんだ」と改めて先輩のすごさを身をもって知って。今までも月スト(月のテンペスト)の曲をイベントの最後に披露していましたけど、今回はより緊張感があったり、今日で終わってしまうんだという感情が混ざって。でも練習してきたものをお見せできて良かったですし、来ていただいたみなさんへの感謝でいっぱいです。これからももっと頑張りたいと思いました。
橘美來さん(以下、橘):私も同じで、踊っているとき、お客さんの熱量がいつも以上だと感じました。でもそれは、スフィアさんが積み上げてきたお客さんとの絆みたいなものをお裾分けしてもらえたからなのかもしれません。月のテンペスト以外で自分たちの曲はまだありませんが、いつかこの5人の曲を作りたいですし、そうならないといけないなと思いました。先輩たちから受け取ったものをしっかりと力にしないといけませんね。
イベント自体は、新しく来てくださった住人さんがたくさんいらっしゃった印象を受けました。いつも来てくださる方々もたくさんいらっしゃって、すごくアットホームな雰囲気だったと思います。緊張しましたけど、いろいろなゲームを楽しめたので、今回の反省を活かして前に進んでいきたいと思いました!
相川奏多さん(以下、相川):「ミュージックレイン・イントロクイズ」は、先輩の曲だけあって不安でしたが、(昼夜通して)10曲中9曲正解できて、クイズを通して改めてこの事務所が好きだなと再確認できました。先輩方の曲を聴いているとそれぞれ色があって、いろいろなことにチャレンジさせてもらえるんだと思って。そんな風に、いつか自分たちがそちら側になりたいと思えた1日でした。
宮沢小春さん(以下、宮沢):私は「ニュースキルを手にいれよう(仮)」のお題だった皿回しがすごく不安でしたが、メンバーとお客さんたちがすごく温かく見守ってくれて安心しました。ちなみに、母が私の練習を見たときに「そんなの簡単じゃん」と言って目の前ですぐにやられてしまい、最初の方は心が本当に折れそうになっていました……(苦笑)。
あと「はぁっていうゲーム」がすごく楽しかったです。リハーサルを含めていろいろなお題に挑戦したんですが、みんなの新たな一面を見ることができて。私はリハーサルで闘牛が突進するときの「もー」に挑戦したんですが、それが皆にすごくウケていて印象に残っています(笑)。
イントロクイズでは、恥ずかしながら先輩方の曲を全部把握できていませんでしたが、これをきっかけにもっと曲を聴こうと思える良い機会になりました。先輩方はソロでも個性が際立っているんですけど、グループだとそれぞれの個性が上手く調和していて。イントロクイズを通して、改めて感動しましたし、私たち5人も違う個性を持っているので先輩方のように5人でなにかを作り上げられたら良いなと実感できました。
今までは諦めていたこともありましたが、今回初めて「やってみたい!」と感じましたし、2023年は個人としてはもちろん、皆で駆け上がっていければと強く思いました。