モンキー・パンチ先生が熱望した夢の怪盗タッグ実現! Amazon Original アニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』ルパン三世役・栗田貫一さん&来生 瞳役・戸田恵子さんインタビュー
モンキー・パンチ先生原作で今もなお新シリーズが制作されている『ルパン三世』と、北条 司先生原作で美人三姉妹が活躍する『キャッツ・アイ』の二大怪盗作品がタッグ!
Amazon Original『ルパン三世VSキャッツ・アイ』がPrime Videoにて1月27日(金)より配信開始!
モンキー・パンチ先生もコラボを望んでいたと言われる、まさに夢のタッグの対決は気になるところです。また両シリーズならではの壮大なスケールと激しいアクションは見どころです!
本作の完成&配信を記念して、ルパン三世役・栗田貫一さんとキャッツアイ来生 瞳役・戸田恵子さんによる夢の対談が実現!
「いつかは実現すると思っていた」(栗田さん)、「ルパンとキャッツが同じ絵の中にいるなんて」(戸田さん)
――『ルパン三世』の原作者のモンキー・パンチ先生が生前、『ルパン三世』と『キャッツ・アイ』のコラボを熱望されていたそうですが、実現が決まった時の感想は?
ルパン三世役 栗田貫一さん(以下、栗田):僕はいつか実現するだろうなと思っていました。絵面的にも不二子ちゃんとキャッツの三姉妹が並んでも遜色ないし、この4人が相まみえる日がきっと来るだろうと。また2019年の『シティーハンター』の劇場版に『キャッツ・アイ』が登場した作品(『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』)も拝見しましたが、『キャッツ・アイ』の時代背景や人間っぽい絵のタッチも『ルパン三世』に合うなと思っていたので、「やっと来たな」という感じでした。
そしていざ収録が始まると三姉妹の中では愛ちゃんとの掛け合いが多かったんですけど、ルパンは愛に対して自分の娘を見守るような様子が垣間見えて、不思議な感じでした。
来生 瞳役 戸田恵子さん(以下、戸田):私はとにかく驚きが大きくて、長く生きているといろいろなことがあるんだなと(笑)。ルパンとキャッツが共演するなんて夢にも思わなかったことで。
瞳を演じるのは劇場版の『シティーハンター』以来で、あの時もひっくり返るほどビックリしました。自分でも「本当に大丈夫ですか?」と思ったくらい(笑)。それがあっての今回だったので、再び演じることへの心構えはできていましたが、今回は同業者であり、憧れのルパンとご一緒できるなんて。演じる時はイベントとして楽しんでやれたらいいなと思いました。また「時代的に合うのかな?」とも思いましたが、完成した映像を見てみたら安心感ができる仕上がりになっていましたし、同じ画角の中にルパンとキャッツがいるのはキュンとしますよね。
不二子さんと三姉妹が並び立つシーンもありますが、三姉妹の大先輩みたいな雰囲気を感じられたのはおもしろいなと思いました。ルパンチームが大人で、私たちのほうがまだ幼いという部分は意識しました。不二子さんが出てきた時の私たち三人が並んだ時、不二子さんのほうが雰囲気などお姉さんだなと感じました。