声優・福山潤さん、田村睦心さんの「ジャン“ヌー”!」でイルカたちがジャンプ! 「TVアニメ『吸血鬼すぐ死ぬ』×横浜・八景島シーパラダイス ドラルク&ジョン スペシャルイベント&イルカショー」レポート到着!!
秋田書店「週刊少年チャンピオン」にて連載中の、盆ノ木至先生による漫画『吸血鬼すぐ死ぬ』。
タイトル通りにすぐ死んで(すぐ復活する)吸血鬼ドラルクと、苦労人気質な吸血鬼退治人(バンパイアハンター)ロナルド、そして彼らを取り巻く人々のドタバタな日常を描いた“ハイテンション吸血鬼ギャグ”作品です。
2021年10月~12月にかけてTVアニメ第1期が放送され、2023年1月9日(月)より第2期『吸血鬼すぐ死ぬ2』の放送がスタートしました。
第2期の放送に合わせ、作品の舞台・新横浜からほど近い複合型海洋レジャー施設「横浜・八景島シーパラダイス」にて、デジタルスタンプラリーや描きおろしイラストの等身大パネルの展示、コラボフード&ドリンクなどさまざまなコンテンツを楽しむコラボイベントが、1月29日(日)まで開催されました。
さらに1月8日(日)には、「TVアニメ『吸血鬼すぐ死ぬ』×横浜・八景島シーパラダイス ドラルク&ジョン スペシャルイベント&イルカショー」が開催。ドラルク役・福山潤さん、ジョン役・田村睦心さんが出演し、作品についてのトークや、シーパラダイスにまつわるクイズ対決を行ったほか、この日のために用意された特別なイルカショーが披露されました。
このページでは、大きな盛り上がりを見せた本イベントの模様をお届けします!
福山さん、田村さんの好きな海の生き物は……?
イベントは半屋外型の施設「アクアスタジアム」にて16時より開催。あたたかな西日が差し込む中、MCの呼びかけで福山さん、田村さんがドラルクとジョンのやり取りをしながら登場します。
ドラルク「ジョン! 我らの普段の行いがいいから天候にも恵まれ……日がまだ高い! スナァーー!」
ジョン「ヌ~~!」
と、いきなりドラルクが砂になりかける、本作らしいオープニングでお客さんを楽しませます。
挨拶を終え、まずはお二人への質問コーナーからイベントがスタート。シーパラダイスに訪れたことがあるのか尋ねられると、福山さんは「過去に何回か来たことはあるんですが、全部雨だったんです。晴れたのは今日が初めてです」と、田村さんは「初めて来ることができました。以前から来てみたかったので嬉しいです」と、それぞれ今日が記念すべき日になったことを明かしました。
続けて、好きな海の生き物を聞かれると、田村さんは「イルカが好きです!(イルカショーもあるので)最高ですよ今日は!」と喜びを爆発させながら回答。福山さんは「ジュゴン」と回答し、その理由について、「子供の頃、海釣りをした時に真っ白な生き物がジャンプしているのを見たんです。あれはきっとジュゴンだったに違いない、と思い込むようにしています」と幼少期のレアな体験を交えながら語りました。
放送開始が翌日に迫ったアニメ第2期については、「第1期のパワー、テンションをそのまま引き継いでいます。吸血鬼と言う名の“変なヤツら”がド級のパワーアップをして出てくるので、変な人たちがいるなと思いながら見ていただけるとより楽しめるんじゃないかなと思います」と福山さん。「吸血鬼だけじゃなく人間側も変な人が増えましたよね」と田村さんも続け、パワーアップした作品の魅力をアピールしました。
今回のコラボメニューについても触れ、お二人とも「ドラルクおすすめ シーフードトマトクリームパスタ(サラダ付き)」を絶賛。また、「十字架倒しゲーム海鮮丼」の十字架(大根の浅漬け)だけが、好評につき一時的に品切れになったという珍事を紹介し、お客さんの笑いを誘いました。
賞品をかけたクイズ対決! 勝敗を握るのはセイウチのアコちゃん!?
続いては、海の生き物や、シーパラダイスにまつわるクイズにお二人が挑戦するクイズ対決のコーナー。正解かどうかは、シーパラダイスで飼育されているセイウチの「アコちゃん」がポーズで判定してくれます。
第1問は「海洋生物最弱と噂されるマンボウと、ドラルクはどちらが強い?」。水中戦の想定と聞き、田村さんは「さすがに水中戦ならマンボウじゃないですか?」と回答。判定は……見事正解! 正解のポーズ(寝そべりながら拍手)をするアコちゃんにお二人も、お客さんも癒されている様子でした。
次の問題は「バンパイアハンターに憧れ、筋トレを始めたアコちゃん。今日は何回腹筋できる?」という問題。福山さんは名前にかけ「5回(ア“コ”=5)」、田村さんは『吸血鬼すぐ死ぬ2』にかけ「2回」と回答します。正解は実際にアコちゃんがその場で披露。見事な腹筋を5回披露し、福山さんの正解となります。
3問目は「今回のコラボイラストで、ジョンと一緒に描かれたシーパラダイスのマスコットキャラクターのフルネームは?」。フルネームということもあり、お二人とも苦戦しますが、MCからのヒントを受け、「シーパラシー太くん」と田村さんが正解を導きます。
最終問題は「シーパラシー太くんの好物は、ラーメン、はまぐり、〇〇ー〇?」という難問です。「意外とおじさんみたいな趣味」というヒントから、田村さんが「生ビール!」と見事に正解。最初のほうに「ビール」と回答した時は不正解だったため、「こだわり強いな!」というツッコミが飛び出し、拍手が起きました。
3問正解でクイズ対決に勝利した田村さんには、賞品としてシー太くんの抱き枕がプレゼントされます。フワフワモチモチな抱き心地に満足げな表情を見せ、コーナーを締めくくりました。
「ジャン“ヌー”!」の掛け声でイルカたちがジャンプ!
イベントも終盤に入り、いよいよイルカショーの時間に。
福山さんが歌うOPテーマ「NEW DRAMA PARADISE」、TRDが歌うEDテーマ「Cozy Crazy PARTY!」を使用した、このイベント限りの特別仕様ということで、お客さんの期待も高まります。
福山さん、田村さんがそれぞれステージの左右に分かれ、間近でイルカたちを見られる特等席に移動し、「イッツ“ヌー”タイム!」の掛け声でショーが開演!
音楽に合わせ、次々と華麗なジャンプを決めていくイルカたちの姿に、お二人は終始歓声を上げていました。
最後は、「ジャン“ヌー”!」というお二人の掛け声と合図で、イルカたちが特大ジャンプを披露し、ショーのフィナーレを飾りました。
興奮冷めやらぬ表情でステージ前に戻ってきたお二人から終わりの挨拶が。「めちゃくちゃ幸せなひと時を過ごさせてもらいました!」と田村さんは満面の笑顔でお客さんへ感謝を伝えます。
福山さんも「声優として、イルカショーでコラボできるなんて望外の体験でした」と感謝を述べ、「本放送でもきっと楽しい時間が味わえると思いますので、ぜひよろしくお願いします」とコメントしてイベントを締めくくりました。
お客さんからの大きな拍手を受け、お二人がオープニング同様、ドラルクとジョンのやり取りを披露しながらはけていきます。
ドラルク「名残惜しいが帰るとするか、ジョン!」
ジョン「ヌー!」
ドラルク「ジョン。足元に気を付けるんだぞ。つまづいちゃダメだ。あっ、滑って転んで……! あっ、スナァーー!」
と、本作らしい見事なオチをつけ、イベントは無事(?)幕を閉じました。
TVアニメ『吸血鬼すぐ死ぬ2』作品情報
INTRODUCTION
シンヨコナイトリターンズ!
ひょんなことからコンビを組むことになった吸血鬼退治人(バンパイアハンター)ロナルドと超絶ザコ吸血鬼ドラルク、そして、愛すべきアルマジロのジョン。
夜な夜な繰り広げられるギャグラッシュにオータム書店の新たな刺客が参戦し、おなじみのバカと変態たちも大暴れ、ドラルクは変わらず塵と化す!
トンデモ吸血鬼蔓延る新横浜の平和と秩序を守れるのか、ロナルド?!
CAST
ドラルク:福山 潤
ロナルド:古川 慎
ジョン:田村睦心
ヒナイチ:日岡なつみ
半田 桃:松岡禎丞
サテツ:細谷佳正
ショット:田丸篤志
マリア:日笠陽子
ター・チャン:石原夏織
メドキ:酒井広大
ショーカ:間島淳司
ヒヨシ:小野大輔
サギョウ:西山宏太朗
フクマ:土岐隼一
サンズ:伊瀬茉莉也
下半身透明:島﨑信長
ミカヅキ:村瀬 歩
ドラウス:速水 奨
STAFF
原作:盆ノ木至(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:神志那弘志
シリーズ構成・脚本:鷹目 利
キャラクターデザイン・総作画監督:中野繭子
副監督:川野麻美
色彩設計:今野成美
美術監督:吉田ひとみ
撮影監督:渡辺祥生
編集:塚常真理子
音楽:高橋 諒
音響監督:納谷僚介
音響効果:中島勝大
音楽制作:ポニーキャニオン
音楽プロデュース:アップドリーム
アニメーション制作:マッドハウス