TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第6期、キャラクターSPビジュアル“デク”解禁! 声優・山下大輝さんからコメントも到着
コミックスシリーズ世界累計発行部数8500万部を突破。「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中、堀越耕平氏による大人気コミック『僕のヒーローアカデミア』(略称ヒロアカ)。TVアニメシリーズの第6期が、2022年10月1日(土)夕方 5:30より、読売テレビ、日本テレビ系 全国29局ネットにて放送中。
先週2月11日 (土)放送の6期第19話(通算132話)より、新章「黒いヒーロー編」がスタートしました。原作読者の間でも高い人気を誇るエピソードです。
そのヒロアカTVアニメ第6期を更に盛り上げるべく展開している企画「キャラクタースペシャルビジュアル」の第5弾となる、緑谷出久“デク”のビジュアルが公開されました!
“個性”ワン・フォー・オールの継承者としての使命感と、周囲の人間を傷つけたくないという思いから、ひとり雄英高校を出て行ったデク。「黒いヒーロー編」では、そんな彼のたったひとりの戦いが展開していきます。今回公開されたビジュアルに描かれた姿も、これまでのデクとは様相の違う、陰を感じさせる印象的なものになっています。
「キャラクタースペシャルビジュアル」第5弾について、デク役の声優・山下大輝さんからコメント到着!
山下:「気になるところだらけですよね…。皆さんはどこに注目しましたか? 演じている身としては彼の目がとても印象的でした。その瞳は何を見ているのか、何が映っているんだろうか…。
これから先、全てを1人で背負い戦う覚悟を僕は感じました。そんなデクと共に僕自身もどうなろうとも、一緒に歩んで戦いたい!と強く思う事ができる、そんなビジュアルですね。
さらに新章「黒いヒーロー編」スタートに合わせ、ファン・視聴者の皆さんへのメッセージも
山下:「「全面戦争編」を振り返ると、やっぱりワン・フォー・オールとオール・フォー・ワンを中心とした物語だったんだなと思います。その因縁が生む火花が大きくなって、世界を巻き込む戦いになってしまった。デクにとっては、ワン・フォー・オールの継承者としての使命がより鮮明になりました。
「全面戦争編」での戦いと、歴代の継承者たちと話す中で、デクは「自分にしかできない」という想い、使命感を強くしたと思います。だから覚悟を決めて、そして周囲を巻き込むわけにはいかないと、1人で雄英を出ていきました。クラスメイトのみんなは「なぜ言ってくれないんだ」って思っているだろうけど、デクは頑固ですから、自分の決めたベストだと思う道を行ったんだと思います。
僕は、先のあらすじは知らず、あえて収録ごとに台本を読んで展開を知るようにして臨んでいるのですが、このあとの物語は、本当にいろんなものを巻き込んでいくんじゃないでしょうか。
1話見逃すと何が起きているかわからないくらい話が進んでいくだろうから、1話も見逃さないのが一番楽しい観方ですね(笑)。僕もデクと一緒に、彼のその時その時の気持ちを、その瞬間瞬間を全力で演じていきたいと思います。
プレゼントキャンペーン情報
今回のキャラクタースペシャルビジュアルは、毎週土曜夕方5:30のTVリアルタイム放送と連動して展開中のキャンペーン「読売テレビアニメ放送55周年特別企画 リアタイ視聴限定 プレゼントキャンペーン」にも後日登場予定!
ヒロアカ6期のTVリアルタイム放送とデータ放送が連動し、テレビのリアタイ視聴でポイントがたまり、そのポイントでスペシャルビジュアルの限定グッズなど豪華賞品がプレゼント!
そのプレゼント内容は、なんとスペシャルビジュアルを使用した等身大のアクリルスタンド、ビジュアルでデザインされたクリアファイルやクオカードなど、このキャンペーンでしか手に入らないオリジナルグッズとなります。2月25日(土)放送の6期第21話(通算134話)から第5弾「緑谷出久“デク”」のビジュアルのグッズが対象となります。
詳しくは読売テレビホームページ内のヒロアカ番組ページにて(https://www.ytv.co.jp/heroaca/)。
(C)堀越耕平/集英社