TVアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』ポッド042役・安元洋貴さんインタビュー【第2回】|第4話振り返り「早く続きが見たいと思いながら演じた」
2017年2月23日にスクウェア・エニックスから発売され、全世界累計出荷・ダウンロード販売本数700万本を突破している大人気アクションRPG『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)。ついに2023年1月7日より、TVアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』が放送開始となりました。
地球侵略を目論む<エイリアン>と称される異星人が生み出した<機械生命体>と、人類が生み出した<アンドロイド>が長きにわたり戦闘する世界が舞台となる本作。最終兵器の新型アンドロイド<ヨルハ>部隊に所属する<2B>は地球に派遣され、先行調査員の<9S>と共に任務にあたります。しかし、数々の不可解な現象に遭遇……。人類のために戦い続ける、命なき<アンドロイド>たちの物語が描かれます。
今回は、<ポッド042>を演じる声優の安元洋貴さんへ第4話の見どころについて伺います。自称「『NieR:Automata』の害悪オタク」(!?)であるという安元さんにゲームとの違いや、アニメならではのおもしろさを語っていただきました。
前回の安元さんのインタビュー
「美シキ歌」に乗ったダイナミックな戦闘シーンに期待
ーー第4話「a mountain too [H]igh」で描かれる歌姫との戦闘シーンは、ゲーム『NieR:Automata』でも印象に残っている方も多いのではないかと思います。
安元洋貴(以下、安元):ゲームだと最初のボス戦らしいボス戦ですよね。歌姫戦はものすごくドラマのあるお話だと思っていて。歌姫と呼ばれるボーヴォワールは特殊な機械生命体で、想い人のために“美しくなりたい”という強い思いから、このような風貌になってしまった。そこに切なさを感じました。最初に見たときに「あれ? 機械生命体なのに感情がある?」と思うほど。
ーーたしかに。
安元:弾幕をバカスカ撃ってくるので、敵としての印象も強い。何より歌姫戦で流れる「美シキ歌」という楽曲がとにかく素晴らしいんですよ。この「美シキ歌」に乗ったダイナミックな戦闘シーンをアニメで凄まじく表現してくれました。素晴らしいの一言です。僕個人的には今まで見た全てのアニメのバトルシーンのTOP10に確実に入るシーンだと思いました。
また、ゲームにはちょっとしたムービーパートがあるのですが、そこにはシルクハットを被った紳士のような機械生命体が登場します。アニメではそこを拾いつつ戦闘シーンを描いてくれるので、皆様の感情をさらにぐちゃぐちゃにしてくれると思います。
アニメならではのニュアンスがたくさん詰め込まれている
ーーちなみに、2B役の石川さんは「第4話終盤の9S(演:花江夏樹)の行動が、ゲームと違うのが衝撃でした」とお話されていました。安元さんはどう感じられましたか?
安元:9Sは「機械生命体は何の感情も持たない」と思っているので、ボーヴォワールが想い人である機械生命体のために「美しくなりたい」という感情を持っていること自体、9Sにとっては「なんだこれ……」と謎なんですよね。しかも9Sはハッキングができてしまうからこそ、彼にしか分からないこともある。そういう中でのアクションの一つだったのだろうなと。
たしかにゲームとは違うアクションだけど、アニメ版ゆえのフックだと思っています。ゲームでの楽しかったシーン、大切だったシーンの中にアニメならではのニュアンスがたくさん詰め込まれているのが第4話のおもしろさですね。
ーーゲームとアニメの微妙な違いにおもしろさを感じるのでしょうか。
安元:そうですね。これまでもヨコオ(タロウ)さんは舞台や音楽劇、朗読劇などで、同じ作品の違う世界線を描いてくださっていました。そんな中、今回のTVアニメではヨコオさんのアイデアだけではなく、さまざまなスタッフのみなさんがアイデアを出し合い、僕らの知らない『NieR:Automata』の世界線を生み出してくれました。すごく不思議な気持ちになるのと同時に、これが見られるのは幸せなことだなと思っています。
僕自身、「早く続きが見たい」と思いながら演じていましたよ。
※ヨコオタロウ…『ドラッグオンドラグーン』シリーズ、『NieR』シリーズのディレクター、『NieR:Automata』ではシナリオも担当
[インタビュー/阿部裕華]
これまでのインタビュー記事
画像をクリックすると、関連記事にとびます。アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』作品情報
放送情報
TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11:1月7日より 毎週土曜 24:00~
読売テレビ:1月9日より 毎週月曜 25:59~
福岡放送:1月10日より 毎週火曜 25:59~
中京テレビ:1月10日より 毎週火曜 26:27~
札幌テレビ:1月12日より 毎週木曜 26:29~
アニマックス:1月14日より 毎週土曜 22:00~
※放送日時は変更になる場合があります
国内配信情報
DMM TV、dアニメストアにて1月7日より 毎週土曜 24時30分~配信開始予定
ほか各配信プラットフォームでも1月10日正午以降順次配信開始予定
※配信日時は変更になる場合があります
海外配信情報
160以上の国と地域で配信予定
Introduction
西暦5012年。
突如地球へと飛来してきた<エイリアン>と、彼らが生み出した<機械生命体>により、人類は絶滅の危機に陥った。
月へと逃げのびた僅かな人類は、地球奪還のため、<アンドロイド>の兵士を用いた反攻作戦を開始。
しかし無限に増殖し続ける<機械生命体>を前に、戦いは膠着状態に陥る。
人類は最終兵器として、新型のアンドロイド<ヨルハ>部隊を地球へ派遣。
新たに地球へと派遣された<2B>は先行調査員の<9S>と合流し、任務にあたるが、その最中で、数々の不可解な現象に遭遇し……。
これは人類のために戦い続ける、命なき<アンドロイド>の物語――。
STAFF
原作:「NieR:Automata」(スクウェア・エニックス)
監督:益山亮司
シリーズ構成:ヨコオタロウ/益山亮司
キャラクターデザイン・総作画監督:中井 準
音楽:MONACA
制作:A-1 Pictures
CAST
2B:石川由依
9S:花江夏樹
A2:諏訪彩花
ポッド042:安元洋貴
ポッド153:あきやまかおる
アダム:浪川大輔
イヴ:鈴木達央
パスカル:悠木 碧
司令官:加納千秋
オペレーター6O:磯部恵子
オペレーター21O:初美メアリ
リリィ:種﨑敦美