「希望の声」の素晴らしさを届けないと! 多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』より子役出身の人気タレント・大月凛(CV:斉藤壮馬)と、新進気鋭の若手作曲家・辻堂真音(CV:中島ヨシキ)による劇中アイドルグループ”Anela(アネラ)”の1st EPがリリース MV発表も
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』。1月7日23時30分よりTOKYO MX他にて放送がはじまった他、UniteUp!公式YouTubeチャンネルではさまざまなアーティストによる楽曲が展開されています。
2月22日には、作中で芸能事務所の代表を務める大月凛(CV.斉藤壮馬)と辻堂真音(CV.中島ヨシキ)がかつて伝説のアイドルデュオ”Anela”(ヨミ:アネラ) として活躍していた頃の楽曲を収録したEP「希望の声 EP」がリリースされました。本作には、TVアニメ「UniteUp!」挿入歌「TARGET」に加え、先行デジタルシングル「君の手」も含めた4曲が収録されています。そしてリリース日には「希望の声」MVも公開になりました。
『UniteUp!』のキセキがどんどんと形になっている今だからこそ! ここで改めて『UniteUp!』、そして原点であるAnelaの魅力を深堀り。「まだ知らない」という方も、すでにゆーゆーで推し活を楽しまれている方も、一緒にキセキの軌跡をたどりませんか?
期待値の高い男性アイドル作品 その理由は?
まずは作品のあらすじを振り返ります。
「俺が、アイドル…?」歌が大好きな高校生・清瀬明良。彼の歌は幼馴染によって、歌い手”KIKUNOYU”として動画配信サイトに公開されていた。ある日、その歌声を聴いた芸能事務所”sMiLeaプロダクション”にスカウトされる。そこは、突如引退した伝説のアイドル”Anela”がアイドル育成のために立ち上げた事務所だった。同じくスカウトされた直江万里、五十鈴川千紘とともにグループ”PROTOSTAR”(プロトスター)を結成することになった明良。歌い手出身の3人は、同じ事務所の所属アイドル”LEGIT”(レジット)、”JAXX/JAXX”(ジャックジャック)に刺激を受けながら、それぞれの想いを胸にアイドルデビューを目指す──。
『UniteUp!』の魅力は、なんと言ってもアイドルたちによって紡がれる豊かな音楽。男性アイドルコンテンツと言えば数多くの人気作があります。王道とも言えるテーマでありながらも、スターダムを駆け上がっていくまでの過程やステージに立つものたちの夢・葛藤のリアルさ、さらに音楽ジャンルの豊富さは、新たな王道を作っていくことを予感させます。
舞台も動画配信が頻繁に行われている現代。明良は気づいたら歌い手に、そしてアイドルになっていたシンデレラボーイ的な立ち位置ではありますが、その実力を開花するまでの仲間とのやりとりやアドバイスは、今度音楽の世界で活躍したい人にとって参考になるようなものばかり。男性アイドル好きの女性だけではなく、幅広い層に響く作品だと感じています。
また、アニメ放送よりも遡ること約1年以上前の2021年12月より、突如開設されたYouTubeチャンネルではさまざまなアーティストのバラエティ豊かな楽曲を展開しています。
人気楽曲のカバー、「歌ってみた」を公開していた”KIKUNOYU”、”EVAN”、”すず”。そしてソロアーティストとして音楽性の高い楽曲をリリースしてきた”高尾大毅”、”二条瑛士郎”、”東郷楓雅”。自身が作曲した楽曲を中心に唯一無二の歌声を披露していた”はる賀”。ハイクオリティなパフォーマンスで圧倒的な存在感を示していたトップアイドル”Anela”。
カバーもあれば、オリジナル曲もあり。一時代を築いてきた彼らの軌跡がギュッと凝縮されています。そして、彼らの紡いできた音楽が、想いが、本作に登場する次世代のアイドルたちへと受け継がれ新たなドラマに。そのキセキがつながっていく様を最前列で見守れるのがアニメ『UniteUp!』です。
Anelaをピックアップしてまるっと紹介!
中でも今回CDをリリースしたトップアイドル”Anela”は、裏方となった現在も絶対的な存在。その人気っぷりは、第1話「アイドルしないと」のはじまり──ライブ会場で熱狂的な声援を浴びながら、花道・特殊装置で「TARGET」をパフォーマンスする姿からも明らかです。優雅で華やか、なのにどこか憂いを帯びた姿は、ファンの心をくすぐっていたことでしょう。
ではここで、Anelaの引退前のプロフィールを紹介します。
Anelaとは?
子役出身の人気俳優・大月凛と、新進気鋭の若手作曲家・辻堂真音によるダンスボーカルグループ。結成当初から各界のメディア関係者の間で話が広まり、楽曲やミュージックビデオがあらゆるメディアで溢れる事態に波及。そんな話題沸騰中に行われた野外ステージでのフリープレデビューライブでは、デビュー前にも関わらず人で溢れかえり、警察をも出動する騒ぎとなり、披露予定の楽曲を全て終える前に中止となる幻のライブとなった。その後シングルとアルバム、幻のライブを収録した映像作品の3作同時リリースという異例の形でデビューしたAnelaはそのどれもがジャパンミュージックウィークリーチャートの1位を獲得し、日本全土にその名前を轟かすAnela現象を巻き起こした。その勢いはとどまること無くデビュー5年目には初めてのジャパンドームツアーを開催し大成功を収める。今年は10周年記念ドームツアーの開催を発表。
大月 凛
トップアイドルグループAnelaのメンバー。groovyプロダクション所属。幼少期から子役として活動し、演技だけでなく、歌でも周りの大人を驚かす程の透き通った声が天使の歌声として話題に。圧巻のパフォーマンスに常に注目を集める存在となり、14歳の時に辻堂真音とともにAnelaとしてデビュー。
辻堂真音
トップアイドルグループAnelaのメンバー。groovyプロダクション所属。ハワイ出身。絶対音感を持ち音楽の才能に溢れた彼は、その天使のようなビジュアルも相まって、若き天才作曲家として注目されていたが、groovyプロダクションにスカウトされ、16歳でアイドルへと転身。大月凛とAnelaとしてデビュー。
次にこれまで発表した、デジタルシングルをまとめて紹介。気になった曲をぜひYouTubeで体感してくださいね。
アニメ『UniteUp!』1話の冒頭で撃ち抜かれた方も多かったのではないでしょうか。2022.04.22にリリースしたDigital Single「TARGET」は、ダンスビートにのせた圧倒的歌唱力で魅せるAnelaの人気楽曲。シンガロングパートは観客と渾然一体となって盛り上がるのだろうな、と想像が膨らみます。
▼Music Video
▼「TARGET」ライブver.
一方、2022.09.23 に発表されたDigital Single「君の手」は切ない別れを描いたラブソングバラード。一切ユニゾンのない二人のハーモニーで、切なく心を揺さぶるメロディが紡がれます。より一層の表現力が求められるバラードも難なくこなしてしまうのがAnela。改めてふたりのアーティスト性の高さを知らしめるような一曲です。Dメロからの展開は特に胸を打つものがあります。
▼Music Video
2022.12.23に発表されたDigital Single「Break border」は、ライブで人気の高い、ビート強めのダンスミュージック。「Break border」(境界を超える)という言葉に相応しい、他の曲とはまた違った攻めの姿勢が表れた楽曲となっています。凛々しい二人の表情が自信を物語っているようにも感じました。
▼Music Video