声優・小泉萌香さんの1st写真集「きみやすみ」発売記念イベントレポート|君と一緒にいるときにリラックスした“素の私”をみられる作品に
2023年3月3日(金)に発売された声優・小泉萌香さんの初写真集「きみやすみ」。先日、その発売記念イベントが都内にて開催されました。
イベントでは、写真集のタイトルに込められた想いや小泉さんが気に入っているカット、撮影秘話などが語られました。
本稿では、このイベントに際して行われた小泉さんへの囲み取材の模様をお届けします。ぜひ、お手持ちの写真集と照らし合わせつつお楽しみください!
「いつもきみが傍にいてほしい」と想いを込めたタイトルに
――初の写真集「きみやすみ」が発売を迎えましたが、まずはその感想とご自身で決められたというタイトルに込められた想いをお聞かせください。
小泉萌香さん(以下、小泉):普段はキャラクターを背負って撮影に臨むことが多いのですが、改めて小泉萌香として写真を撮られるのは、少し照れ臭さがありましたね。
写真集のテーマは「旅×デート」となっているんですが、「私がお休みするときは、いつもきみが傍にいてほしいな」とか「きみならすぐに来てくれる」という思いを込めて撮影したので、「きみやすみ」にさせていただきました。
最初に考えていたのは私の写真集ではなく、見てくださる“あなた”との旅の写真集にしたいということ。夏休みをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれませんが、「私がお休みをするときにはいつも君にそばにいてほしい」「君がいてくれる」という想いをタイトルに込めています。
なので、君と一緒にいるときのリラックスした姿、素の私を見ていただけたら嬉しいです。
――今回の写真集でご自身が気に入っているカットを教えてください。
小泉:全部で3枚あるのですが、1枚目は石川県にある美術館で撮ったカットです。独特な雰囲気の場所での撮影だったので、それにあわせた衣装を着させていただきました。
実はこの衣装はワンピースではなく、セットアップになっているんです。普段着としては絶対に着ない服装なので、すごくかわいい衣装を着させていただいたなと感じています。
次の写真は夜の街に出かけているカットです。交差点で歩きながら撮影したのですが、「なんでこんなブレてるんだろう」と思われたかもしれません。
けれどカメラをわざとブレさせて光を走らせているんです。他ではなかなか見られない撮り方だと思います。大人なイメージの衣装を着た自分と夜の街がマッチした雰囲気が気に入っています。
そして、最後は消波ブロックの上で体育座りしているカットです。日本海側の県は気候が変わりやすいそうなのですが、撮影時はとても気持ちの良い天気だったことを覚えています。衣装が可愛いところもポイントですね。
――小泉さんは、女性声優ユニット「harmoe」としての活動もされていますが、メンバーである岩田陽葵さんには写真集を渡されましたか?
小泉:陽ちゃんとは一緒にいる時間が多かったので、色校チェックしているときから写真を褒めてくれて。改めて完成したものを見せたときには「いいですね!」「これもいいですね!」と言ってくれました(笑)。
あと、初耳だったんですけど、彼女は横顔フェチらしく。「この横顔がいいね」とたくさんコメントしてくれましたね。
言われて気が付きましたが、今回の写真集は正面じゃなく、横を向いている構図が多いイメージもあって。先ほどお見せしたのも、顔をアップにしたカットではなく、全身が映るようなカットが多かったりしたので。
それから、私自身にフォーカスした写真よりも衣装や背景を含めた全体的に映える写真が好きなのかなって気づくことができました。
――他にも写真集の制作を通して新たな発見や変わったなと思ったことはありますか?
小泉:今まで写真を撮られることはたくさんあったのですが、あまり素の自分でいることはなかったことに気づきました。このキャラクターはこんな表情やポーズをするなということを無意識に考えていたんです。
今回は、「君と一緒にお休みをしている」ことがテーマだったので、普段通りの私でいることをかなり意識して撮影には挑みましたね。
――写真集では、ありのままの小泉さんが見られるということですね。
小泉:そうです! 素の小泉を見ていただきたいと思います。