声優・青山吉能さん、『ぼっち・ざ・ろっく!』『Wake Up, Girls!』『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』『きかんしゃトーマス』『ウマ娘 プリティーダービー』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)
5月15日は、声優・青山吉能さんの誕生日です。おめでとうございます。
青山吉能さんは、『ぼっち・ざ・ろっく!』後藤ひとりや『Wake Up, Girls!』七瀬佳乃、『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』小野真美、『きかんしゃトーマス』ニアなどのキャラクターを演じている声優さんです。
そんな、青山吉能さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・青山吉能さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『きかんしゃトーマス』ニア
- 『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』小野真美
- 『Wake Up, Girls!』七瀬佳乃
- 『ぼっち・ざ・ろっく!』後藤ひとり
- 誕生日(5月15日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『ななし怪談』梵
・怪異を封印する時のかけ声やその後の仕草が可愛らしかった。是非続編を見たい作品の一つだ。(20代・男性)
『ウマ娘 プリティーダービー』ツルマルツヨシ
・日常の会話でのかわいさや咳き込む演技も、スペちゃんとの本気のレースを望んで出た叫びも、どれも全力で、担当されたのが青山さんでよかったと思えるキャラクターです(30代・男性)
『きかんしゃトーマス』ニア
・ニアというキャラクターの魅力を吹き替えという形で表現していて、推しキャラの1人になりました。(20代・男性)
・映画4作と第22~24シーズンを演じて素晴らしかったです。
いつか2D期にニアの復帰または他のキャラを演じてほしいで。(20代・男性)
『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』小野真美
・優しさの中に芯の強さが感じられる女子中学生という、これまで青山さんが演じてきた中で一番可愛らしい役です。
メインキャストの多くが経験が浅い声優さんという中で、彼女たちをしっかりと支える演技だったように思いました。(50代・男性)
・主人公・愛佳の幼馴染としてずっと仲良く過ごしてきて、その愛佳の影響でアイスホッケーを始めて、みんなと比べるとあまり上手く行かず付いて行くのに必死のレベルですが、それでも直向きに頑張り、愛佳や仲間達を思う気持ちを大切にしている優しく健気な女の子です。
演じる青山さんは最近まで真美ちゃんの髪型にしてくれていたのも印象的でした。(30代・男性)
『Wake Up, Girls!』七瀬佳乃
・青山吉能さんのデビュー作で欠かせない作品だとおもい七瀬佳乃ちゃんにしました。(20代・女性)
・吉能と佳乃がハイパーリンクしていて、二次元と三次元それぞれの成長が見れてエモいです。(20代・男性)
・まゆしぃとぶつかるシーンが印象に残っています。
お互い初めて本気で想いをぶつけるとこが凄く好きです!(20代・男性)
・リアリティがある作品の中で演者さん達の成長が交差しながら楽しめる作品でストーリーが良くてオモロイです。(50代・男性)
・青山さんのデビュー作品です。
青山さん演じる七瀬佳乃ちゃんは青山さんと同様にユニットのリーダーとして少し空回りもしますが仲間想いの一生懸命な努力家な子です。
キャラクターのパーソナルな部分が描かれているとても良いソロ曲やユニット曲などのソロパートに聴き惚れて以降応援しています。
作品はとてもファンタジーなアイドル成功物語というよりもリアルよりなアイドル作品の為、人を選ぶ可能性は大いにありますが、七瀬佳乃ちゃんを含めた7人の懸命な姿や周りの大人たちやライバル達、拠点の仙台市や東北の魅力も詰まっている素敵な作品だと思った為選ばせていただきました。(20代・女性)