小倉 唯さんNEWシングル「秘密♡Melody」4月19日発売記念インタビュー! 自身が主演するTVアニメ『私の百合はお仕事です!』のOP曲を自ら作詞、“らしさ”全開のキャッチーで甘いナンバーに!!
小倉 唯さんの新曲「秘密♡Melody」が4月19日に発売! 表題曲は、自身も主役の陽芽役で出演するTVアニメ『私の百合はお仕事です!』のOP曲で、作詞を自ら手掛けました。
陽芽ともシンクロするような乙女心を描いた歌詞と、おしゃれなサウンドに乗せられるウイスパーボイスがクセになります。
またED曲「夢が覚めても」は陽芽と、彼女の先輩・美月(CV:上坂すみれ)のデュエット曲で、こちらでも小倉さんが歌声を披露!
さらに7月17日には、約2年ぶりとなるワンマンライブを大宮ソニックシティで開催。アーティスト活動11年目に突入し、ますます輝く小倉さんへのインタビューは、TVアニメ『わたゆり』や、「秘密♡Melody」の収録曲、そして今後の展望など盛りだくさんな内容になりました!
TVアニメ『私の百合はお仕事です!』は“演技(ソトヅラ)と本音”がキーワード。演じる陽芽はそのギャップが大きくて、切り替え上手なのがかわいい!
――OP曲を担当し、出演もされているTVアニメ『私の百合はお仕事です!』の原作を読んだ感想や、役柄を演じてみた作品の印象をお聞かせください。
小倉 唯さん(以下、小倉):原作は絵もキャラクターもかわいくて、アニメでは色彩も素敵だなと感じました。“演技(ソトヅラ)と本音”がキーワードで、物語の舞台のカフェ・リーベ女学園で繰り広げられるドラマは、人間模様や繊細な乙女心が描かれています。
リーベ女学園が、架空のお嬢様学校をイメージしたコンセプトカフェ(店内はリーベ女学園のサロンという設定で、店員は生徒として訪れた客に給仕を行う)というのもおもしろいですよね。
女の子がたくさん登場するストーリーなのですが、ぜひいろいろな方に観ていただきたいです。
――演じる白鷺陽芽はどんなキャラクターですか?
小倉:他の人に見せる面と本音とのギャップが大きい子です。そこもとてもかわいくて(笑)。本音でしゃべっている時にあまり嫌な感じにならないよう気をつけて演じています。
――ご自身と重なる部分はありますか?
小倉:普段の自分から仕事モードに切り替えるスイッチがあるところは、少し似ているのかなと思います。
OP曲「秘密♡Melody」は陽芽の隠した本音を「秘密」に、気持ちの高まりを「Melody」に例えた曲
――OP曲「秘密♡Melody」はご自身で作詞されていますが、テーマや、歌詞で描きたかったこと、タイトルの由来などお聞かせください。
小倉:まず、“小倉さんらしい、かわいらしい楽曲を作って下さい”というオーダーでした。自分らしさとは、キャッチーなメロディーと甘い歌詞かなと思い、その方向性で進めました。秘密にしないといけないのに、高鳴る気持ちや感情…そんなニュアンスを歌詞で表現しています。
タイトルにも『Melody』とつけているように、音楽に関連する言葉をキーワードにできたらいいなと思って、『イントロダクション』や『音階(ドレミ)』、『♪』なども散りばめました。
――フレンチポップのようなおしゃれ感があり、ウィスパーな歌い方もマッチしていますね。
小倉:作品が少しクラシカルな世界観なので、音色やアレンジにもこだわって、私からもいろいろリクエストさせていただきました。歌い方は、内緒話っぽいニュアンスを出せたらいいな、と。サビに向けては自分の気持ちを開放していくイメージで歌い上げています。
――お気に入りのフレーズや聴きどころを挙げるとすれば?
小倉:サビの歌詞では、「わたしこんな不器用でも放っておかないでよ」など、絶妙な温度感の乙女心を表現してみました。
1番、2番、3番で少しずつ気持ちが変わっているところも感じとっていただきたいです。歌詞全体でかわいい言葉遊びをしているので、そこも楽しんでください!
要所要所に作品を感じられる言葉や感情を散りばめているので、アニメを観て「あっ、このシーンのことかな?」とか「この子の感情かな?」と照らし合わせながら聴いていただけたら嬉しいです。
「秘密♡Melody」のMVは探偵に扮してかわいい仲間たちを捜索!? キャッチーな振り付けにも注目!
――「秘密♡Melody」のMVは、カフェの制服を着た小倉さんがお友達に依頼されて仲間を探すために探偵姿になる展開がおもしろいです。
小倉:秘密を解き明かす探偵というイメージから、衣装やビジュアルを制作していきました。ストーリーは、カフェで働いている女の子が実は探偵の一面も持っていて、かわいい動物のパペットたちから仲間たちを探してほしい」という依頼を受け、進んでいくお話になっています。
そして終盤では、見つけ出した仲間たちとみんなと一緒に歌ったり。ちなみに、登場するパペットたちはオーディションがあって、私がバランスを考えながらメンバーを厳選しました(笑)。
――振り付けもアイドルチックでかわいいですね。
小倉:今回も自分で振り付けを考えました。少しエチュードっぽさもありますが、細かく音数を拾っています。一緒に踊りたくなるようなキャッチーな振り付けを意識したので、皆さんにも踊ってもらえたら嬉しいです。
また今回のビジュアル、ジャケットでは4パターンの衣装を着ていますが、それぞれ衣装や背景が違うんです。どれも楽曲の世界観を、違った形で表現できていてお気に入りです。初回限定盤Bに付くミニ写真集もぜひ楽しんでいただきたいです。