4年ぶりに開催! 神谷浩史さん、江口拓也さんら出演「キラフェス2023」に行こう! 知っておけば初心者も安心!? 当日の流れや聞いておきたい楽曲を予習しよう
来たる2023年5月13、14日に、「Kiramune Music Festival 2023」(以下、キラフェス)が横浜アリーナで開催されます。キラフェスの開催は、2019年に10周年記念公演としてメットライフドーム(現・ベルーナドーム)で行われた「Kiramune Music Festival ~10th Anniversary~」以来、実に4年ぶりとなります。
そのため、今回キラフェスに初めて参加する、という方も多いのではないでしょうか。本稿では、そんなキラフェス初心者のみなさんに向けて、キラフェスの大まかな流れや「事前に知っていれば安心」なポイント、予習しておくとより一層楽しめる曲などについてお伝えして行きます。
このたびKiramuneが主催するイベントのガイドラインが改定され、「キラフェス2023」から「声出し」が解禁されることがすでに発表されています。4年の空白を越えて、今年新たに動き出すキラフェスに声援を送ってみませんか。
目次
そもそもキラフェスとは? イベントの大まかな流れをつかもう
「Kiramune Music Festival」通称:キラフェスとは、表現の可能性にチャレンジする男性声優が参加するレーベル「Kiramune(キラミューン)」が年に一度開催する音楽の祭典で、レーベルに参加するメンバーが一堂に会する大型ライブイベントです。
新型コロナウィルス感染症拡大の影響から、2020年~2022年は開催されていなかったキラフェスですが、今年は4年ぶりに開催が決定。活動休止中のユニット「CONNECT」以外の全メンバーが横浜アリーナに集結します。
キラフェスでは基本的に、出演者が順番に登場して数曲ずつ歌唱していきます。一巡すると、メンバー全員がステージへ登場してトークが繰り広げられ、その後は登場順を変えて再び数曲ずつの歌唱が披露されていくのが本編の大まかな内容です。
また、今回はゲストというポジションでTrignalが両日、入野自由さんは5月13日の日曜日公演のみの参加がすでに発表されています。ゲストの場合登場が1回、数曲のみである可能性があるのでご注意あれ。
このほか、出演者として告知されていませんが、入野さん&神谷浩史さんのレーベル内ユニット「KAmiYU(カミユ)」や、浪川大輔さん&吉野裕行さんのユニット「Uncle Bomb(アンクルボム)」なども歌唱する可能性があるのが、キラフェスのお楽しみのひとつです。昨今の情勢も相まって、どちらもユニットでの歌唱の場はレアとなってしまっているので、もし出会えたら嬉しいですね!