『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』人々の心を震わせる竈門炭治郎の名言|各シリーズの名シーンを振り返り
累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴先生による漫画作品『鬼滅の刃』。本作のTVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』が2023年4月9日(日)より、フジテレビほかにて放送中です。
本作の主人公・竈門炭治郎は、家族想いで自分よりも他人のことを優先する優しさをもち、正直に自分の想いをぶつける力強さも兼ね備えています。そんな彼から飛び出すセリフの数々は視聴者の心を掴んできました。
今回は、炭治郎が今まで発してきた名言の特集をお届け! 人々の心を震わせたセリフを各シリーズの名シーンとともに振り返ります。
各シリーズの名シーンととともに振り返る! 人々の心を震わせる竈門炭治郎の名言
“頑張れ!!人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!”
『竈門炭治郎 立志編』で鬼との戦いで傷ついた炭治郎たちは、蟲柱・胡蝶しのぶの屋敷で治療を受けたのち、過酷な機能回復訓練を終え旅立つことになりました。その際、炭治郎は旅たちの前に胡蝶の継子であり、鬼殺隊同期の栗花落カナヲと話すことに。
主体性がなく、自分では何も決められずにコインを投げた結果で判断していたカナヲに、炭治郎は”表が出たらカナヲは心のままに生きる”とコインを空高く投げて賭けをすることに。そして落ちてきたコインは見事に表が出て、炭治郎がカナヲの手をとり“頑張れ!!人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!”と励ましたのです。
さらに、もし裏が出ていても表が出るまでコインを投げ続けるつもりだったと宣言するところが炭治郎らしいところ。温かくも自分の考えを曲げないまっすぐさがにじみ出ているシーンであり、そんなキャラクター性が視聴者たちを魅了してきました。
“言うはずが無いだろうそんなことを 俺の家族が!!”
鬼殺隊からの新たな指令により、炭治郎たちは炎柱・煉獄杏寿郎とともに短期間に40人以上が行方不明になっているという“無限列車”に乗り込むことになります。そこで遭遇したのは列車内に巣くう下弦の壱・魘夢。魘夢は人に強制的に夢を見させる血鬼術を使用し、列車中の人々を眠らせています。
炭治郎たちもいつのまにか眠らされてしまい、夢の中でそれぞれの悪夢により苦しむことに。炭治郎は夢の中で亡くなった家族たちから責められるものの、自決をすることで無理やり夢から醒めることに成功。
魘夢もその後何度も夢を見せようとしても、炭治郎は自ら自決をし続け夢から醒め、そんな夢の中の偽りの家族たちを見せられたことに“言うはずが無いだろうそんなことを 俺の家族が!!”と怒りの言葉とともに魘夢の頸を切ることができました。このセリフから炭治郎の家族に対する愛情と信頼の深さがわかる印象的な場面でした。
“仲良くしよう。この世でたった二人の兄妹なんだから”
無限列車での激闘を終えた炭治郎たちは蝶屋敷で音柱・宇髄天元と出会います。宇髄は夜に輝く街・遊郭に鬼が潜んでいる情報を入手しており、彼の3人の嫁がその捜索で遊郭に潜入していました。
しかしその後連絡が途絶え、嫁たちの安否を確かめるために炭治郎たちを連れて捜索の任務が始まります。そこで出会ったのは上弦の陸・堕姫。炭治郎と堕姫の戦いが勃発し、宇髄も加勢して一度は堕姫を追い詰めるも、そこへ兄の妓夫太郎も現れることに。
そして堕姫と妓夫太郎は2人で本当の上弦の陸であるという事実が明かされ、同時に頸を切らないと倒すことができないことが分かりました。炭治郎たちは苦戦を強いられるも善逸・伊之助・宇髄らの全身全霊をかけた攻撃によりついに堕姫・妓夫太郎の頸を同時に切ることに成功。
そんな中、炭治郎は負けたのはお前のせいだとお互いを罵りあっている彼らをみつけ、“本当はそんなこと思ってないよ”“仲良くしよう、この世でたった2人の兄妹なんだから“と諭します。
直前まで死闘を繰り広げていた憎い鬼であるはずなのに、炭治郎は彼らに寄り添い、大きな優しさによって包み込んだのです。このようにアニメ「鬼滅の刃」では敵対する鬼たちにすら優しい言葉を投げかける炭治郎のキャラクター性も魅力となっています。
“人のためにすることは結局、巡り巡って自分のためにもなっているものだし”
遊郭での激闘の後、炭治郎たちは蝶屋敷で療養生活を送っており、戦いの疲弊から二か月間昏睡していた炭治郎も目覚め、仲間たちとの再会を果たします。
しかし、自身の日輪刀の刃毀れが原因で刀鍛冶である鋼鐵塚を怒らせてしまったことを知り、直接会って話すために刀鍛冶たちの暮らす里へ妹の禰豆子と共に向かうことに。
そんな中、里で出会った霞柱・時透無一郎が刀鍛冶の鉄穴森を探しており、炭治郎が一緒に探そうとすると“なんでそんなに人に構うの?“と質問したところ炭治郎は”人のためにすることは結局、巡り巡って自分のためにもなっているものだし“と笑顔を向けました。
今まで優先順位で物事を決めてきた時透にとってそれは新鮮なものであり、価値観を変えるような一言でした。周りの人々の心を変えていく力を持つ炭治郎のこの言葉によって、次第に無一郎の心は溶かされていきます。
SNSでも「炭治郎めっちゃいいこと言うやん」「自分軸じゃなくて、まずは相手視点。でもそこから繋がっていくことの方が実は大きい。」と視聴者から共感の声があがっていました。この当たり前のように人に優しくできる炭治郎の精神は人々の心に突き刺さり、共感を生んできたのです。
このように炭治郎の名言とともに振り返ってきたアニメ『鬼滅の刃』だが、今週末6月4日(日)には「刀鍛冶の里編」の第九話が放送される。今までの作品も現在各動画配信サービスでも鑑賞することができるので、ぜひいまの機会に炭治郎の名言にも再び注目しながら見直してもらい、これから放送される「刀鍛冶の里編」の決戦での炭治郎の熱きセリフたちもぜひ見届けてほしい。
TVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』作品情報
放送開始日
毎週日曜 夜11時15分より全国フジテレビ系列にて、
毎週土曜 夜11時30分よりTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送中!
各配信プラットフォームでも随時配信予定
イントロダクション
集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。
家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信した。
2023年2月からは世界95の国と地域で『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を公開、そして、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の放送が決定。
物語は新たなる地へ─
炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。
鬼殺隊最強の剣士《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。
炭治郎たちの新たな戦いが始まる。
スタッフ
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記、椎名豪
アニメーション制作:ufotable
オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」(Sony Music Records)
エンディングテーマ:milet × MAN WITH A MISSION「コイコガレ」(SMERecords)
キャスト
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
不死川玄弥(しなずがわ・げんや):岡本信彦
半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔
憎珀天(ぞうはくてん):山寺宏一
※ 襧豆子の「襧」は「ネ+爾」が正しい表記。
公式サイト
公式ツイッター(@kimetsu_off)
(推奨ハッシュタグ:#鬼滅の刃)