1年ぶりの「もか1グランプリ」で“かなた・こはる”と“ここらでタチバナシ”が激突! ミュージックレイン3期生の相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんによる『日々荘3号館〜五⽉のGO遊会〜』夜の部をレポート
2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」で合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんからなる「ミュージックレイン3期生」。
そんな彼女らが出演するイベント『LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館〜五⽉のGO遊会〜』が、2023年5月27日(土)、東京・よみうり大手町ホールで開催されました。
『日々荘3号館』は3期生の5人がシェアハウス「日々荘」の住人という設定で企画が展開。5人がステージ上でお芝居をしたり、ゲームをしたり、おしゃべりをしたり、時には歌って踊ったりと笑顔あふれる「トーク&バラエティショー」が繰り広げられます。
今回は夜の部のレポートをお届けします。
1年ぶりに開催された「もか1グランプリ」。軽快なコントに会場からは拍手喝采!
まずは日々荘のオープニングの恒例「朗読劇」からスタート。今回の物語は、日々荘の共有スペースで日向さん主催のパーティーを行うというお話です。
会場全体に届くような大きな声で日向さんは「本日はお集まりいただき、ありがとうございまーす!」と叫びます。
すると、すかさず「ここ私たちの家でしょうが!」と相川さんからするどいツッコミが。さらに日向さんがマイクテストをし始めると、夏目さんから「前置きが長い! 『タイパ』(タイムパフォーマンス)って知らないの!?」とお叱りを受けてしまいます。終いには橘さんが「そろそろ好きなVTuberの配信が始まる!」と言って、この場から去ろうとしてしまいます。
散々な言われようの日向さんが「話したいことがたくさんあって!」と言うと、「ZIPファイルで圧縮しましょうか?」と宮沢さん。サラリとした言い草に住人さんからは笑いが。
相川さんは「おめでたいことがたくさんあったから、もか主催のパーティーを開く、っていうことでしょう?」と質問するものの、それでも橘さんは何のことか分からない様子。
日向さんが「『ゴー☆ジャス@レボリューション』のアシスタントMCに選ばれたこと!」と嬉しそうに言うと、大の戸松遥さんのファンである夏目さんが「戸松遥さんのオレンジレボリューション(※2018年にリリースされた戸松さんのアルバム『COLORFUL GIFT』のリード曲)のアシスタントに選ばれた?」と聞き間違い(笑)。
日向さんはさらに「みんな、なにか忘れてない?」と4人に問いかけますが、過去の日々荘でサンシャイン池崎さんが憑依したと言う橘さん、1年前の今日は『トップガン マーヴェリック』の公開日だと言う夏目さん。相川さんに至っては関西弁で喋ったりと自由気まま。
結局、誰も大事な約束事は覚えておらず、しびれを切らした日向さんは「ピンクのベスト」という大ヒントを出します。
すると夏目さんは思い出したようで「ここなのここは、あいてませんからね」と発言。
日向さんは「もか1グランプリ、略してM1グランプリ」のこと!」とピシャリ。
そのワードが出た途端、宮沢さんは「実家に帰らせていただきます」と言う始末(笑)。「みんな漫才やりたいでしょう?」と日向さんが問いかけますが、まさかの4人全員「やだやだ」と返答。
しかし、優勝賞金が1000万と知ると、4人はまあまあやる気になり、日向さんが司会、4人がコンビを組んで漫才を披露することになります。
お馴染みの出ばやしが流れ登場したのは、最年少の相川さんと最年長の宮沢さんのコンビ『かなた・こはる』。
相川さんが「サッカーのワールドカップあったやん。日本代表が強豪国に勝ったでしょ!」という話をすると、宮沢さんは大好きな本のネタを絡め「日本代表が京極夏彦? 妖怪小説のワールドカップ?」と大ボケ。その後も自分達が好きな作品ネタを絡めつつ、とても軽快な漫才を続行。住人さんからは大きな拍手が上がりました。
続いては美少女コンビ『ここらでタチバナシ』(※夏目さんと橘さん)が登場。コンビ名のように橘さんが「立ち話」をしようと提案しますが、夏目さんは「立ち話って、いまふうじゃないよ」とコンビ名にもなっているのにバッサリ(笑)。
今はリモート会議などが主流だという話になると、話題は“リモートあるある”に。橘さんは「ペットが後ろを通っちゃうとかね」と挙げるも、夏目さんはここぞとばかりに「フォークリフトが後ろを通っちゃう」とボケ。「どこで会議してんのよ!」と橘さんが気持ちいいくらいのスピードでツッコミを入れると、その後も軽快なリモートあるあるが続きました。
最後は橘さんが「『ここなでひとつ』じゃなくて、私たちはふたりでひとつ!」と続け、「話も二人もまとまったので、またここらで(夏目さん)」「立ち話(橘さん)」と言い二人で「お願いしまーす!」とキメ台詞(?)で締めました。
2組の発表が終わったあとは、ベストカラアゲニストを受賞した日向さんによるセルフ『からあげクン』CMが入り、いよいよ結果発表に。
結果は……『ここらでタチバナシ』が優勝!
その後は5月17日に誕生日を迎えた日向さんをみんなでお祝い。夏目さんが「1年の抱負をどうぞ!」と言うと、「来年のもか1グランプリに向けて準備して、しっかりと1000万円ゲットしたいと思います!」と高らかに宣言。
ところが「もかが賞金もらうなら、主催は誰なの?」と疑問を抱く相川さん。日向さんは「5人で稼いでお金持ちになって、資金を集めるの! 心配しないで! ちゃんと5人で山分けするから!」と言うと、夏目さんはすかさず「5人で集めて5人で分けたら、プラマイゼロになるやろうが!」とツッコミ。
お馴染みの日向夏(※夏目さんと日向さんの漫才コンビ)のボケ・ツッコミをちょっぴり披露したところで、5人で「ありがとうございましたー!」と、もか1グランプリを締めくくりました。