アニメ
『わた婚』桑島法子メールインタビュー【連載第五回】

『わたしの幸せな結婚』連載インタビュー第五回:ゆり江役 桑島法子さん|「張り詰めた空気を少しでも和らげられるように“愛”を持って寄り添う演技を心がけております」

二〇二三年七月五日よりTOKYO MXほかで放送中のTVアニメ『わたしの幸せな結婚』(顎木あくみさん著、月岡月穂さんイラスト)。

本作の舞台となるのは、日本古来の美意識と西洋文明の流行が織りなすロマンの香り高い明治大正を思わせる架空の時代。継母たちから虐げられて育った少女・美世が、孤高のエリート軍人・清霞と出会い、ぎこちないながらも、互いを信じ、慈しみ合いながら、生きることのよろこびを知っていく――〝愛〟と〝異能〟が紡ぐ、異色のシンデレラ・ストーリー。アニメ制作を手掛けているのは『メイドインアビス』などを手掛けるキネマシトラスです。

アニメイトタイムズでは『わたしの幸せな結婚』のメールインタビューを連載形式でお届け。第五回はゆり江役 桑島法子さんです。美世にとっても、キャスト陣・ファンにとっても、心の拠り所でもある癒やしのゆり江さん。まるでゆり江さんがお話してくださっているような、柔らかな言葉にもぜひ注目してくださいね。

関連記事
わたしの幸せな結婚
この嫁入りは黄泉への誘いか、奇跡の幸運か――名家に生まれた美世は、実母が早くに儚くなり、継母と義母妹に虐げられて育った。嫁入りを命じられたと思えば、相手は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、清霞(きよか)。数多の婚約者候補たちが三日と持たずに逃げ出したという悪評の主だった。斬り捨てられることを覚悟して久堂家の門を叩いた美世の前に現れたのは、色素の薄い美貌の男。初対面で辛く当たられた美世だけれど、実家に帰ることもできず日々料理を作るうちに、少しずつ清霞と心を通わせていく――。これは、少女があいされて幸せになるまでの物語。作品名わたしの幸せな結婚放送形態TVアニメスケジュール2023年7月5日(水)〜2023年9月20日(水)TOKYOMXほか話数全12話キャスト斎森美世:上田麗奈久堂清霞:石川界人斎森香耶:佐倉綾音辰石幸次:西山宏太朗ゆり江:桑島法子五道佳斗:下野紘鶴木新:木村良平辰石一志:深町寿成堯人:石田彰斎森真一:家中宏斎森香乃子:植田佳奈薄刃澄美:日髙のり子辰石実:堀内賢雄花:能登麻美子桂子:久保田民絵久堂葉月:日笠陽子スタッフ原作:顎木あくみ(富士見L文庫/KADOKAWA刊)原作イラスト:月岡月穂監督:久保田雄大設定・監修:阿保孝雄シリーズ構...

実はオーディションはなかったんです

──『わたしの幸せな結婚』にはどのようなご印象がありましたか?

ゆり江役・桑島法子さん(以下、桑島):作品タイトルのインパクトとは対照的に、とても繊細なヒロインと世界感に引き込まれました。やはり、淡い桜のイメージがありますね。そして、“異能”の描かれ方も魅力的だなと思いました。

──ゆり江は桑島さんが演じてきたキャラクターの中で「最高齢の女性の役」。ゆり江役に決まったときのお気持ちやキャラクターの印象を教えて下さい。

桑島:ゆり江役は、オーディションが無かったのです。ただ、「おばあさんの役ですが、大丈夫ですか?」というようなお伺い(?)があって(笑)。なぜ私にお話が来たのかは謎のまま。年齢感も探りながらの第一話でした。

ゆり江さんは、上品さと可愛らしさと細やかさ、大胆さ、皆さんに愛される要素を沢山持っているキャラクターだなぁと思います。

 

(C)2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

わたしの幸せな結婚の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025冬アニメ何観る
2025冬アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング