映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』×『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』初日舞台挨拶レポート |池田匡志さんが “耳が掃除されるよう”と絶賛する佐倉綾音さんの声とデボニカの涙に隠された葛藤
2023年7月28日(金)より公開中の『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』(2本立て上映)。ユナイテッド・シネマ豊洲にて、本作の初日舞台挨拶が行われました。
イベントには、『仮面ライダーギーツ』&『王様戦隊キングオージャー』のスタッフ・キャストが集結。さらに今回は、ゲストキャストを務めたメラ役・長田庄平(チョコレートプラネット)さん、メロ役・工藤遥さん、ライニオール役・中村獅童さん、デボニカ役・佐倉綾音さんも駆けつけ、撮影時の裏話を披露しました。
本稿では、仮面ライダーX(クロス)ギーツにまつわるエピソードや佐倉さんによるハーカバーカの歌生歌唱など、盛り上がりを見せたイベントの模様をお届けします。
登壇者
『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』
簡秀吉/佐藤瑠雅/星乃夢奈/杢代和人/青島心/崎山つばさ/中澤祥次郎(監督)
チョコレートプラネット・長田庄平さん(ゲスト)
工藤遥さん(ゲスト)
『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』
酒井大成/渡辺碧斗/村上愛花/平川結月/佳久創/池田匡志/上堀内佳寿也(監督)
中村獅童さん(ゲスト)
佐倉綾音さん(ゲスト)
ジェラミー役の池田さんが佐倉さんの声を独特な比喩で表現!?
キャスト陣が登壇し、キャラクターのセリフを交えて挨拶。その中で仮面ライダーXギーツに変身する未来人・メラを演じた長田さんは「そろり、そろり」と持ちネタである和泉元彌さんのモノマネを早速披露! 慌てて訂正しつつ「変身!」とメラ特有のハイテンションな口調で客席を沸かせます。
中村さんもライニオールのセリフで続くと思いきや……長田さんに被せて「そろり」! 周囲にツッコまれつつ、最後は「王骸武装」をバッチリ決めていました。
ここからは、記念すべき初日に勢ぞろいしたキャストが、映画の見どころをトークします。英寿役の簡秀吉さんは「コメディ要素たっぷりで集大成として相応しい内容になっていると思います。願い続ける限り、いつか叶うというメッセージを感じ取っていただけたら嬉しいです」と作品のテーマに言及。
一方、ギラ役の酒井大成さんは「音と映像の迫力がすごいので、この映画はぜひ劇場で観てほしい」と大画面で観る本作の魅力をアピールしました。
また、カグラギ役の佳久創さんはイロキ役・雛形あきこさんとの共演を、色々なことを吸収させてもらえるお芝居ができたと振り返ります。続けて「セリフは少なくても、カグラギとイロキの関係性がよく分かると思います」とトウフ国民必見の見どころを明かしました。
さらに、ジェラミー役の池田匡志さんが、佐倉さん演じるデボニカの声を“耳が掃除されるよう”と独特の比喩で表現。それを聞いた本人は笑いながら「ありがとうございます!」と返答し、良い声のふたりが互いを褒め合う一幕となりました。
本編鑑賞済みの長田さんは「仮面ライダーXギーツ、めちゃくちゃ格好良かったです。変身している間のことは、あまり記憶にないんですけど……」と特撮ならではの撮影方式を交えながら、茶目っ気たっぷりにコメント。
工藤さんは「メラとメロはポップな悪役なので、みなさんに可愛がってもらえる存在になれたら嬉しい」と演じる役の魅力を力説します。
本作が初の実写映画出演となった佐倉さん。自分の顔に声をあてる経験は不思議な感覚だったと声優ならではの感想を語り、「短い期間でしたが、撮影現場でみなさんと仲良くなれて嬉しかったです」と共演者に改めて感謝を伝えました。
続く中村さんは、「今回の映画で酒井くんと共演できたことがすごく嬉しいんです」と威厳に満ちたライニオールとは打って変わって、優しい口調で切り出します。
加えて、自身の出演作に酒井さんがエキストラ参加していたエピソードや、佳久さんと大河ドラマで共演した思い出にも触れ「これからもっともっと羽ばたいてほしいです。みなさんも応援よろしくお願いします!」と会場に呼びかけました。