この記事をかいた人
- 胃の上心臓
- 拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。
プリキュアシリーズ20周年を記念する劇場アニメ『映画プリキュアオールスターズF』が、いよいよ2023年9月15日(金)より公開となります。
その5日前となる9月10日(日)には、ユナイテッド・シネマ豊洲において完成披露試写会が開催され、現在放送中のTVアニメ『ひろがるスカイ!プリキュア』の出演声優陣&過去シリーズのプリキュアを演じる声優陣をあわせた総勢13名が登壇しました。
イベントでは作品に関するトークが繰り広げられたほか、直近の放送で登場したばかりの『ひろがるスカイ!プリキュア』5人目のプリキュアとなる“キュアマジェスティ”も登場し、会場を大いに盛り上げました。
関根明良さん(キュアスカイ/ソラ・ハレワタール役)
加隈亜衣さん(キュアプリズム/虹ヶ丘ましろ/ラビリン役)
村瀬歩さん(キュアウィング/⼣凪ツバサ役)
七瀬彩夏さん(キュアバタフライ/聖あげは役)
古賀葵さん(プリンセス・エル/エルちゃん役)
菱川花菜さん(キュアプレシャス/和実ゆい役)
ファイルーズあいさん(キュアサマー/夏海まなつ役)
⽇⾼⾥菜さん(キュアラメール/ローラ役)
三森すずこさん(キュアアース/風鈴アスミ役)
⼩原好美さん(キュアミルキー/羽衣ララ役)
本泉莉奈さん(キュアアンジュ/薬師寺さあや役)
藤⽥咲さん(キュアマカロン/琴⽖ゆかり役)
嶋村侑さん(キュアフローラ/春野はるか役)
関根さん、加隈さん、村瀬さん、七瀬さん、古賀さんが会場に現れると、まずはプリキュアたちの変身時の名乗りを披露することに。キュアマジェスティは今回のイベントがファンのみなさんの前に初めて登場する機会だったそうで、古賀さんがその点に触れたコメントをすると会場から拍手が起こりました。
続いて菱川さん、ファイルーズさん、⽇⾼さん、三森さん、⼩原さん、本泉さん、藤⽥さん、嶋村さんも登場してそれぞれが担当するプリキュアの名乗りをあげ、本作に関するトークパートへ。
今回は作中でチームに分かれて行動することから、各チームに所属する声優陣が指定されたテーマについてトークしていくことに。また作品タイトルに入っている“F”に関するワードがトークテーマとなっていた点もポイントです。
まずはキュアスカイチームが「フレンド(友だち)」について語っていくことに。該当するのは関根さん、菱川さん、ファイルーズさんとなりました。まずはファイルーズさんがこのチームはみんなが主人公だとコメント。そんな3人が集まると、それぞれの良いところを尊重し高め合っていけるところが良い友達だと思ったと語ります。
菱川さんは三世代の主人公が並んだ時に青、白、ピンクの三色が並んだことが嬉しかったようで、そういったグッズが欲しいと要望。そして関根さんは、先輩プリキュアから関根さん自身もキュアスカイも学ぶことができたと話していました。
続いてはキュアプリズムチームとして加隈さんと日高さんが、「ファースト(はじめて)」について語りました。ここでは本作で初登場となるブリム/キュアシュプリーム(CV:坂本真綾)とプーカ(CV:種﨑敦美)が話題の中心に。
加隈さんは、自分たちの世代はブリム/キュアシュプリームを演じる坂本さんが好きな方が多いとコメント。また、収録が違うタイミングだった日高さんから坂本さんとの収録の感想を求められことを明かしました。日高さんは坂本さんがどんなお芝居をされたのか気になっていたのだとか。
また加隈さんは、ブリムが“ボクっ子”であることや、本作の総作画監督・キャラクターデザインを務める板岡錦さんから坂本さんがキュアシュプリームのイラストをプレゼントされたというエピソードも披露。
プーカについては日高さんが、本当に可愛いと太鼓判を押していました。収録は種﨑さんと一緒にできたそうで、ちょっとしたアドリブや呼吸音の表現が注目だとのこと。
キュアウイングチームは村瀬さん、古賀さん、本泉さん、嶋村さんの4人で、「フィーバー(熱)」について話すことに。村瀬さんによると、開演前に『ひろがるスカイ!プリキュア』のプリキュアたちが自分たちのところに来てくれる時間があったそうで、その際に古賀さんが感極まっていたと明かしてくれました。
嶋村さんはその瞬間に立ち会えたことが嬉しかったそうで、自分たちのフィーバーはキュアマジェスティだとコメント。また、このイベント当日の放送ではキュアマジェスティも登場する本作のCMが見られていたとのこと。
そして、その映像を見てきてくれたか会場に集まった子供たちに尋ねると、「見た!」という声が響く一幕がありました。古賀さんは「まさか今日この日に変身して、この日にみなさんとステージに立たせていただけて嬉しい」とコメント。
お次は78人のプリキュアが集結することについて本泉さんにお話を伺うことに。キュアアンジュが登場する『HUGっと!プリキュア』はちょうど5年前のシリーズ15周年作品でしたが、本泉さんはプリキュアは何人になろうとも絆が大きくなっていくと語っていました。
七瀬さん、三森さん、小原さん、藤⽥さんらキュアバタフライチームのトークテーマは、「ファン(楽しい)」となりました。本作を楽しんで欲しいポイントとして、七瀬さんはミラクルライトを振ってくれたらと話しました。
ミラクルライトはプリキュア映画お馴染みのアイテムですが、ここ数年は様々な事情から配られることがなかったとのこと。本作でようやく復活を果たした形となっています。
小原さんはミラクルライトで一緒に楽しい時間を共有できることが嬉しいと話したほか、藤田さんはプリキュアたちを応援できるシーンを見にこっそり劇場行ってみるといいと他の声優陣におススメしていました。三森さんは、プリキュアたちは78人いても誰一人被ることがないと述べました。
イベント終了の時間が近づくと、最後に関根さんが出演者のみなさんを代表して「こうしてみなさんとお会いできたのが本当に幸せだなと思っています。ただ一言、これだけ言わせてください。楽しんでください!よろしくお願いします!」と語ってイベント終了の時間となりました。
いよいよ公開が迫る本作。プリキュアシリーズ20周年を記念する作品となりますので、現在放送中の『ひろがるスカイ!プリキュア』を楽しんでいる方はもちろん、子供から大人までシリーズファンのみなさんはぜひ劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。