みんなが読んでくれることで完成する写真集。この1冊で今までの私、そしてこれからの私に期待してほしい――礒部花凜さん1st写真集『私めく』インタビュー
声優だけではなく、ミュージカルや舞台など幅広いフィールドで活躍中の礒部花凜さんの1st写真集『私めく』が2023年9月19日(土)に発売!
沖縄の美しい自然の中で見せる素顔に癒されたり、ランジェリーやドレスなどを着て大人っぽい表情にドキっとしたり、いろいろな礒部さんが収められています。巻末のロングインタビューでは役者を目指したきっかけと今の自分を分析しつつ、今後の進む方向を語るなど、踏み込んだ深い内容で、今の礒部さんが切り取られた1冊に。
アニメイトタイムズでは、そんな初の写真集について、礒部さんにインタビューを実施! 写真集に込めた熱い想いや見どころなど、たっぷり語っていただきました。
いろいろな挑戦をしつつ、今までと未来が見えてくる写真集に!
――完成した写真集をご覧になった感想をお聞かせください。
礒部花凜さん(以下、礒部):ついさっき、完成した写真集が手元に届いたばかりなんです! 編集の段階から一緒にやらせていただいて、「このカットを使いたいです」と意見を言わせていただいたり、こだわりを持って作ってきましたが、データで見るのと1冊の本として仕上がるのではやはり違いますね。新鮮な気持ちで見ることができて、とても感動しました。「自分の写真集ってこんな感じなんだ」って。
また掲載する写真をセレクトしてから『私めく』というタイトルを考えましたが、「充実感がある1冊になったな」というのが最初の感想で、この1冊を通して、今まで自分が歩いてきた道やこれからどうなっていくのかという未来が見えてくるかなと。
これまでやったことがないシチュエーションや衣装に挑戦しながらも、等身大の自分らしいカットもあって。ファンの皆さんと歩んできた自分と、今後にも期待してもらえたらいいなという部分が詰まった1冊になったんじゃないかなと思っています。
――今回が1st写真集と聞いて驚きました。既に写真集を出しているイメージがあったので。
礒部:他の取材でも同じようなお話をしていただきました。そう言っていただけるのはありがたいです(笑)。
――でも写真集のロングインタビューでもおっしゃっていましたが、いろいろな経験を重ねてきた今だからこそ、なんですね。
礒部:活動を重ねてきて、こだわらなくていいこだわりを捨てられるようになったし、今だからできる表情や衣装にも挑戦しているので、本当にいいタイミングだったと思っています。
ファンからの要望が多く、自身にとっても念願だった写真集。テーマは「表現者としての礒部花凜の一瞬を切り取る」
――写真集のお話を聞いた時の感想や心境はいかがでしたか?
礒部:元々、マネージャーさんに「写真集を出したいんですけど、どうしたら出せるんですか?」という話をしていて(笑)。また、ファンの方からも要望をいただくことが多くて。ただ、写真集を出したいと言ってしまうと、もし叶わなかった時、みんなに達成できなかった失望感を与えてしまう気がして、あえて公言していませんでした。
だから今回ご縁があって、写真集を出せることになって、私とみんなの夢が叶って、すごく嬉しかったです。
――最近はアパレルのモデルのお仕事もされていたので、写真集という流れは自然かもしれませんね。
礒部:写真集という1つの形になるし、みんなの手元に届くと考えると特別なものだなと感じますね。
――これまで他の方の写真集をご覧になったことはありますか?
礒部:めっちゃ読みました(笑)。今回写真集を制作することが決まって、アイドルの方や女優さんなどいろいろな方を参考にさせていただきました。
今回の写真集を作るにあたって編集の方からは、「声優」や「女優」というカテゴライズではなく、「表現者としての礒部花凜を撮りたいです」と言っていただいたので、「そもそも写真集のベーシックって何だろう?」と。
周りのお友達の声優さんの写真集は見たことはありましたが、女優さんなどの写真集を手に取ったことがなかったので、有名な方の写真集やマネージャーさんが持っていた写真集などを見て、「写真集ってこういうものなんだ」といろいろ勉強させていただきました。
――表現者として花凜さんを撮りたいというのは、シンプルそうで難しそうなテーマのような?
礒部:お芝居をしたり、歌ったり、ラジオやイベントでお話しすることもすべて表現なので、表現は自分にとっての軸であり、一番私らしさが出せるのかなと思って、難しさよりもやりたい気持ちが強かったです。それに今までやってきたこと、みんなが応援してくれたからこそご縁のあった写真集のお話だと思っています。