音楽
「URADOL Stage/trying」羽多野渉(宇佐美累役)発売記念インタビュー

あまりの難しさに絶望!?「これまでと全く違う曲調に衝撃を受けました(笑)」――『URADOL』最新CD「URADOL Stage/trying」発売記念インタビュー:宇佐美 累役・羽多野 渉さん

「本性がバレたら速攻クビ」と言い渡されながらも夢をかなえるために奔走する、新人アイドルグループ「SPYAIM(スパイエイム)」の物語『URADOL』。2023年11月24日には最新CD「URADOL Stage/trying」がリリースされます!

アニメイトタイムズでは発売を記念して、「URADOL Stage/trying」に収録される「Give me the light」のレコーディングを終えたキャストにメールインタビューを実施! 第1回は宇佐美 累役の羽多野 渉さんに、楽曲の魅力はもちろん、CD発売を心待ちにしているファンへ向けたメッセージを語っていただきました。

新曲はすごくおしゃれだけど難しい? かっこいい部分を突き抜けて面白いまで感じてほしい

――「Give me the light」を聴いた際の印象をお聞かせください。

宇佐美 累役・羽多野 渉さん(以下、羽多野):本編のドラマ収録をした時点では、前野くんだけ楽曲のレコーディングが終わっている状況でした。休憩の時間に「羽多野さん、今回の曲はめちゃくちゃ難しいですよ!」と言われたので怯えていたんです(笑)。そしていざ聞いてみて、すごくおしゃれだけどなんて難しい曲なんだ……と、改めて絶望しました(笑)。

今までの楽曲は、皆で手をつないで一緒に楽しもうぜ!といったイメージだったので、これまでと全く違う曲調に衝撃を受けました(笑)。またSPYAIMの楽曲史上、一番英語の歌詞が多かったですね。前野くんからも特に英語が難しかったと聞いていたので、しっかりと難しさに直面しました。

 

――今回の楽曲をレコーディングしている中で、表現や歌い方で、演じられているキャラクターを意識した部分などはありますか?

羽多野:常に累を意識して歌っていたのですが、音楽ディレクターさんが求めるテイクと、キャラクターの表現としてのテイクを一致させるのが難しかったですね。累だったらこう歌いそうだけど、音楽的には頭のアタック強くしてほしいなど、すり合わせをしながら最良のテイク選びをしていただきました。

――楽曲の中で好きなやフレーズ、メロディがありましたらお聞かせください。

羽多野:この曲はAメロ、Bメロ、Cメロと雰囲気が変わっていくのがすごくドラマチックなんですよね。キャラクターの芯の部分が表現されていて、とても大人な曲だなと思いました。その中でも特にDメロが好きです。台詞のような感じがするんですよね。情感が出ている気がしますし、静かに訥々と本心を語るような感じが好きです。

今回の楽曲とドラマは、よりキャラクターのギャップを感じていただけると思います。表でこんなにかっこいい曲を歌いながら、裏では子育てを頑張っている累を見届けてください(笑)。

――これから楽曲を聴いてもらうファンのみなさんに、注目してほしいポイントなどがあればお聞かせください。

羽多野:新たなSPYAIMの一面を見られる曲だと思います。こんなクールな一面もあったのかと、その魅力を思う存分楽しんでいただきたいです。裏ではアプリ重課金兵であり酒に弱い累、藤沢命の底抜けのパリピな京章、黒霧島命の蘭万。彼らの面白さもひっくるめてこの曲を聞くと、より楽しんでいただけると思います。

かっこよさをそのまま受け止めていただいても良いですし、あの人たちが歌っているんだよね!?という意外性から、かっこいい部分を突き抜けて面白いまで感じてもらえたら嬉しいなと思います(笑)。

――11月24日に発売となる「URADOL Stage/ trying」を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをお願いします。

羽多野:こうしてコンスタントに作品をお届けできるのは皆さんの応援のおかげです。四十を超えて、アイドルコンテンツをやらせていただける上に、こんなにかっこいい曲を歌わせていただけること、本当に嬉しく思います。新しいことにチャレンジするというのはいくつになってもいいことだなと感じました。

今回のドラマでは、SPYAIMのみんなと共感する部分もたくさんあり、彼らのように輝いている姿を忘れずにやっていきたいなと思いました。今回の楽曲は本当に難易度が高く、マネージャーに難しいと嘆いてしまいましたが(笑)、無事に歌い切ることができたので、ぜひたくさんの方々に聞いていただきたいです。よろしくお願いします!

CD情報

URADOL Stage/trying

RELEASE
2023.11.24(Fri)

PRICE
各2,420円(税込)

CONTENTS
楽曲+ドラマ

CAST

伊住京章(ケイくん)(CV:KENN)
藤崎蘭万(ランちゃん)(CV:前野智昭)
宇佐美 累(ルイ)(CV:羽多野渉)
夏原唯士(ユイさま)(CV:仲村宗悟)
桐ケ谷元(ハジにゃん)(CV:堀江瞬)
伊集院楓(CV:岡本信彦)

STORY

eternal voyageレーベル新作ドラマCD『URADOL(ウラドル)』

10年後の“夢”を叶えるため、僕らは“ヒミツ”を隠す。

新人アイドルグループ「SPYAIM(スパイエイム)」
目指すは、10年後。満員のドームでのライブ。
どうせ叶わないって?
そんなもの、やってみなきゃわからない。
夢くらい、大きく自由に描いたっていいじゃないか。
アイドルは、ファンに夢を与える存在だ。
俺たちが夢を見なきゃ、何も始まらないーー。
(とか言って、実は俺たち……絶対にファンに知られてはいけない“ヒミツ”があるんです)

収録内容

≪オモテ盤収録内容≫
トラック1:新メンバー加入!?
トラック2:5人での初イベント!
トラック3:楽曲「Give me the light」

※オモテ盤限定収録のトラック2『5人での初イベント!』では5人で立つ初ステージへ向けて奮闘する様子をお届け。

≪ウラ盤収録内容≫
トラック1:新メンバー加入!?
トラック2:自宅訪問!
トラック3:楽曲「Give me the light」

※ウラ盤限定収録のトラック2『自宅訪問!』ではステージ打ち上げで宇佐美家に集合する様子をお届け。

※トラック1、2はURADOL Stage/trying オモテ盤・ウラ盤共通です。

≪歌唱≫
ケイくん(CV:KENN)
ランちゃん(CV:前野智昭)
ルイ(CV:羽多野渉)

SPECIAL

<メーカー特典>
●アイドルカード1枚(全3種からランダム1枚)※柄はオモテ盤・ウラ盤共通です。
●投票券
●スリーブ

<アニメイト/オモテ盤・ウラ盤同時購入特典>
●キャストコメントシリアルコード
※クラブアニメイトの会員登録・ポケットドラマCDアプリのインストールが必要です。
(ともに無料)

「URADOL(ウラドル)」作品概要

作品ジャンル:最強の異色アイドル育成CD

キャラクターデザイン:山田シロ
脚本・ディレクター:東妻リョウ

Introduction

10年後の“夢”を叶えるため、僕らは“ヒミツ”を隠す。
新人アイドルグループ「SPYAIM(スパイエイム)」
目指すは、10年後。満員のドームでのライブ。
どうせ叶わないって?
そんなもの、やってみなきゃわからない。
夢くらい、大きく自由に描いたっていいじゃないか。
アイドルは、ファンに夢を与える存在だ。
俺たちが夢を見なきゃ、何も始まらないーー。
(とか言って、実は俺たち……絶対にファンに知られてはいけない“ヒミツ”があるんです)

STORY

彼らのヒミツ。それはウソで塗り固められた詐欺アイドルだということ。
芸能事務所「evol(エボル)」から、新人アイドルグループがデビューすることになった。
その名も「SPYAIM(スパイエイム)」。
プリンス担当のケイくんこと伊住京章。
俺様担当のランちゃんこと藤崎蘭万。
小悪魔担当のルイこと宇佐美 累。
メンバーの端正なルックスと高い歌唱力が注目され口コミは瞬く間に広がり評判も上々。
しかし「SPYAIM」にはヒミツがあった。
それは、メンバーのプロフィールは全てが嘘だということ。
オーディションで選ばれた純粋なメンバーではなく、
「evol」の社長・伊集院 楓が、
事務所に出入りしていた運送のアルバイト伊住、
事務所の経理として働く藤崎、
そして俳優のマネージャーをしていた宇佐美を、
”顔が良いから”という理由だけで引き抜いただけだった……。
「君たち、本性バレたら速攻クビ。その時点で解散ね」
社長から言い渡される厳しいルール。
彼らがそこまでしてでも、アイドルを続ける理由とは……?

CHARACTOR

伊住京章/CODE NAME:ケイくん(CV:KENN)

「SPYAIM」不動のセンター。
物腰柔らかい上品な口調と笑顔で多くのファンを魅了している。運送のアルバイト中に社長直々にスカウトされ「SPYAIM」へ加入。オフ時は、クラブやパーティーといった騒がしい場所が大好きな若者。

藤崎蘭万/CODE NAME:ランちゃん(CV:前野智昭)

「SPYAIM」のキング担当。常に自信満々で独裁思考。
ファンに自分を「蘭万様」と呼ばせており、上から目線のパフォーマンスを得意としている。歌もダンスも実力があり、口だけではないのが人気の秘密でもある。オフ時は誰よりも真面目な青年で、公序に反することが大嫌い。

宇佐美 累/CODE NAME:ルイ(CV:羽多野 渉)

「SPYAIM」の弟担当。
年上の女性の懐にすっと入り込むあざといパフォーマンスが人気。しかし少年のような可愛らしい顔だけではなく、突然男らしい顔を見せたりもする。オフ時は、ビールと競馬が大好きな33歳。

夏原唯士(CV:仲村宗悟)

「この世で一番輝いているものはなんだか知っているかい? 俺さ」
芸能事務所「evol」美容部所属のヘアメイク。SPYAIMの専属ヘアメイクに抜擢される。

桐ケ谷 元(CV:堀江 瞬)

「人が多い所怖いんです……なんか……色々聞こえてきちゃう、怖い……」
芸能事務所「evol」文化部所属の脚本家。「SPYAIM」メンバーの設定やストーリー、台詞などをすべて考えている。

伊集院 楓(CV:岡本信彦)

「大丈夫だってぇ! 俺の言うこと聞いてれば、君たちはトップアイドルになれるからぁ!!」
老舗芸能事務所「evol」の代表取締役社長。常に飄々としていて、おちゃらけている。

『URADOL』公式サイト
『URADOL』公式ツイッター(@spyaim_urdl)
『URADOL』公式YouTube

(C)URADOL
おすすめタグ
あわせて読みたい

URADOLの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025冬アニメ何観る
2025冬アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング