声優・関根明良さん、『ケムリクサ』『ひろがるスカイ!プリキュア』『プリンセス・プリンシパル』『魔法少女特殊戦あすか』『もういっぽん!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)
12月16日は、声優・関根明良さんの誕生日です。おめでとうございます。
関根明良さんは、『ケムリクサ』りょくや『ひろがるスカイ!プリキュア』ソラ・ハレワタール/キュアスカイ、『プリンセス・プリンシパル』プリンセス、『魔法少女特殊戦あすか』夢源くるみなどのキャラクターを演じている声優さんです。
そんな、関根明良さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・関根明良さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
まずはこちらのキャラクターから!
『風都探偵』ときめ
・もともと大好きな作品でアニメ化を楽しみにしていましたが、他のキャラと違って初めて声がつくキャラにも関わらず、ときめのイメージぴったりの声や演技をされていて最高でした。
自分はこのキャラをきっかけに関根さんのことを知ることが出来たので本当に関根さんでよかったと思います!(20代・男性)
『アイカツ!』藤原みやび
・カッコよく芯の強いみやびちゃんですがずっと悩みを抱えていて、あかりちゃん達と出会うことで吹っ切れる一連のお話がすごく良かったです。
そしてここねちゃんと絡むことでどんどんかわいい一面が引き出されて。
そんなたくさんの魅力に溢れるみやびちゃんを表現できたのは関根さんだからこそだと思っています。(20代・男性)
『メギド72』アイム&シトリー
・ゲームを始めてすぐの頃にガチャで仲間入りした2人。
クエスト時には伝説の女勇者・シトリーさんの頼もしく勇ましい声に幾度となく鼓舞され、アジトではおっとりとしたアイムさんの優しく可愛らしい声に癒されました。
2人とも全然違う声なので、同じ声優さんが演じていらっしゃると知って「嘘だろ…!?」と思ったことを覚えています。(20代・女性)
『もういっぽん!』エマ・デュラン
・金鷲旗にて昨年の王者たる立川学園において、居並ぶ猛者だらけの先輩達を差し置いて一年で最強の存在と言えるフランスからの留学生で対戦する青西の永遠ちゃんをその体格差とリーチの長さで抑え込みにかかる強者感が半端なく、本人は至って性格は明るく微笑みを絶やさないのが、対戦する者にとっては、返って恐怖でしかなく、関根さんの日本語覚えたて外国人キャラとして作中最強キャラとしての存在のデュランをよく威風堂々と表現されていました。(30代・男性)
『魔法少女特殊戦あすか』夢源くるみ
・主人公あすかへの執着心が溢れ出す演技が良かった。(50代・男性)
・今年も他の作品と迷ったけど特殊戦あすかは2019年のアニメで一番好きな作品なのもあるしくるみはcvあきらりんのキャラクターの中でも特に好きなので選んだ
普段のおっとりしてて可愛らしい感じと拷問シーンとのギャップが凄いあきらりんの演技力を実感する役の一つ(30代・男性)
『プリンセス・プリンシパル』プリンセス
・設定的に演じることが難しいキャラクターであるにもかかわらずしっかりと演じていること(30代・男性)
・関根さんの%単位で調整可能なロイヤルな声と演技でなければプリンセスは務められないぐらいのハマり役だと思います。
劇場版の続編でもご活躍を楽しみにしています。(30代・男性)
・関根さんが演じるキャラクターは理想を抱き、逆境を乗り越える行動力があるキャラクターであると同時に、とても優しく、周囲の不公平を変えようとするところもある。
関根さんの声は非常に繊細で魅力的であり、優れた演技力でキャラクターの心情を表現し、人々の心を感動させることができる。(30代・女性)
・TVシリーズで初めて関根さんを知りましたが、ロイヤルなお声と演技に惚れました。Crown Handler 第3章終盤のプリンセスの演技も良かったです。
また、TVシリーズ当時にネットで配信された映像生番組での関根さん御本人の立ち振る舞いも面白かったです。
今年は関根さんにとって飛躍の年となり様々な媒体での露出が多くなりましたが、その堂々とした立ち振る舞いはプリンセス・プリンシパルで培った多くの経験が生きていると感じました。(40代・男性)