次元アイドルプロジェクト・UniteUp!のステージイベント「AGFを楽しまないと!」は初の朗読劇からスタート【AGF2023】速報レポート
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト・UniteUp!の【AGF2023】ステージイベント「AGFを楽しまないと!」が池袋・サンシャインシティ噴水広場(アルパB1)で開催され、UniteUp!の新曲含む歌唱とトークで満場のオーディエンスを魅了しました。
出演者は、【PROTOSTAR】より 清瀬明良役・戸谷菊之介さん/直江万里役・山口諒太郎さん/五十鈴川千紘役・平井亜門さん、【LEGIT】より 高尾大毅役・助川真蔵さん/二条瑛士郎役・森蔭晨之介さん/東郷楓雅役・坂田隆一郎さん、【JAXX/JAXX】 春賀楽翔役・masaさん/桂ほまれ役・下前祐貴さん/香椎一澄役・馬越琢己さん/森ノ宮奏太役・高本 学さんです。
7月に行われた初のライブイベント「sMiLea LIVE -Unite with You-」で、10月に4週連続のデジタルシングル配信をすること(現在好評配信中)、TVアニメ『UniteUp!』第2期の制作が決定したことを報告した彼ら。この日も新たな情報が2つ解禁となりました。本稿では、UniteUp!のステージイベント「AGFを楽しまないと!」の模様をお届けします。
三者三様の理由から噴水広場に集結?
直前のリハーサルから、本番さながらのパフォーマンスを見せ、客席から歓声が上がっていたことも印象的だった「AGFを楽しまないと!」。ステージはプロジェクト初となる朗読劇からスタートで客席からは歓喜の声が上がりました。
それぞれのグループが違う目的で池袋サンシャインシティに集まっていきます。
【PROTOSTAR】の3人はレッスン後、サンシャイン60展望台で行われるという『クロスファイヤー』のイベントへ。『クロスファイヤー』とは『UniteUp!』の劇中内アニメ『宇宙野球クロスファイヤー』のことで、PROTOSTARの3人の心をつなげた作品でもあります。特に明良は「放送していたのは10年も前なのにイベントをやってくれるなんて最高だよ!」「展望台に来ている人がみんな『クロスファイヤー』のイベントに来ていると思うと胸がいっぱい」と感動している様子。千紘は初のサンシャインシティとのことで、ソワソワしているよう。展望台に行ったあとは、千紘の希望で水族館にくらげを見に行く約束。さらに万里の行きたいという場所にも……? 「まずは『クロスファイヤー』だね!」と、「吠えろ!クロスファイヤー」を歌いながらステージをあとにしました。
「だからなんでついてくるんだよ!」という大毅の言葉とともに登場した【LEGIT】。とある撮影の間、大毅の様子がおかしいとのことで、気になった瑛士郎と楓雅があとを付けてきていました。大毅は普段と違う理由を聞かれてもはぐらかし、「そんなにむきになるってことはカワイイ子猫ちゃんにでも会うのかな……?」という冗談に「なんで分かったんだ?」と真顔で言う大毅。一目惚れだったと明かします。「付き合ってる子がいるなら教えてよ」「スキャンダルだけは気をつけろよ」と言うふたりに対して、大毅は「なんの話してるんだよ?」と目を丸くします。なんとサンシャインシティ内にある猫のふれあいパーク「ニャンジャタウン」に行くつもりだったそう。2人も「行きたい!」と言い出し、3人で遊びに行くことになりました。
最後に【JAXX/JAXX】が登場。バンド練習終わり、池袋のばくだん焼きの売り場を見てご飯の話題に。ちなみに、潤(声・坪倉康晴)は、アニメイトに買い物に行ったとのことで不在(笑)。「潤は相変わらずマイペースだけど、演奏している時は全然違うよね」「逆にみんなは音楽に性格が出てる気がする」という話に。「俺、みんなといるときがすごく楽しいよ。みんながちゃんと合わせてくれるから、つい自由に歌っちゃうんだよね〜」と楽翔。和気あいあいとお互いの長所を話し合う中で潤からメッセージが届きます。「レジが混んでるから先に帰っていて良いよ」という内容ではありましたが、「どうせ同じ場所に帰るのだから」ということで、ばくだん焼きを食べて、サンシャインシティで時間を潰すことに……。
一方【PROTOSTAR】の3人は、「万里の行きたかった場所」である噴水広場に。万里が「ここはサンシャインシティでも有名な場所のひとつだよ」と説明していると……偶然にも【LEGIT】と【JAXX/JAXX】も噴水広場に集まりました。
噴水広場は「アイドルの登竜門」でもある場所。【PROTOSTAR】の3人は「いつかここに3人で立ちたい」「いつかこの噴水広場に集まる人たちをとびっきりの笑顔にするよ! 3人で頑張ろう!」と決意を新たにしました。
ここで朗読劇が終わり一言ずつ挨拶。【PROTOSTAR】が「We are PROTOSTAR!!!」 と声を揃えれば、客席から歓喜の声が。7月のライブイベントでは戸谷さんが体調不良で欠席だったため、山口さんが「今日は3人いるよ〜!」と伝え客席から拍手が起こりました。一方【LEGIT】の森蔭さんは緊張気味とのことで、後のMCでも「口がカラカラです」と明かします。その一方【JAXX/JAXX】masaさんは楽翔の挨拶「チャオッピー☆」と、【JAXX/JAXX】の手のポーズで盛り上げました。一人ひとりが挨拶するたびに拍手や歓声が上がります。昨年度も【AGF】に登場しているUniteUp!ですが「こんなにも人が集まっているのは初めて」と感慨深げな表情を見せる一幕もあり、観客に向かって何度も手を振りました。
「全部が初めて」だったUniteUp! その歴史を振り返って
ここで「知らない方のために」とこれまでの歴史を振り返りながら、UniteUp!の歴史を紹介。2021年に突如開設されたYouTubeチャンネルについてからはじまり、2023年にTVアニメの放送がスタート。声優初挑戦の方が多かったUniteUp!のメンバーにとって、TVアニメは「ひとつの転換期だった」と振り返りました。
そして、今年7月に行われた合同ライブでは「アニメ最終話の完全再現」に挑戦。
「今までに見たことのないようなステージになった」「あれこそが多次元プロジェクト」「めちゃくちゃ楽しかった!」と各々盛り上がる中で、ワンマンライブには残念ながら参加できなかったものの、だからこそ今日参加できたことが「うれしい」と、喜びを噛み締めました。
10月にリリースされた新曲についても言及。10月11日(水)に第一弾としてLEGITの「MAGIC」、10月18日(水)に第二弾としてJAXX/JAXXの「JOKER」、10月25日(水)に第三弾としてPROTOSTARの「シュガーHi Hi!」が連続でリリースされています。それぞれが今までとは違う雰囲気の楽曲になっているとアピール。中でも第四弾リリースとなったUniteUp!の「ELEVEN」は、7月のワンマンライブを経た今の11人のキャストの心情を表したロックナンバー。一言で表すならば「エモい」 。「ライブを見に来てくれた人たちは感極まると思う」と伝えました。そして、「時期は未定ながらも」と、第二期アニメ放送が決定していることに触れ「皆さんの応援のおかげです」と感謝を述べました。
ここで「言っちゃいますか!」と最新情報を2つ発表。『comicブースト』で11/24より「ゆゆこみ ~UniteUp! the comic~」(原作/監修:Project UniteUp!、漫画:あおいれびん)が隔週金曜掲載予定であること、12/1から隔週金曜日、ボイスドラマが配信されることが発表されました。つまり11月末から、毎週UniteUp!を楽しめるということ。「いろいろな方法で楽しめるのは(多次元アイドルプロジェクトの)僕らならではだと思います。ぜひチェックしてください」と呼びかけました。
新曲「ELEVEN」をライブ初披露
「このままじゃ終われない」ということで最後にライブパフォーマンスを。まずは<有明の夕暮れ あのガーデンの向こうで>という、合同ライブの場所を思い出す言葉からはじまる新曲「ELEVEN」をライブ初披露。個性の際立った輝かしいパフォーマンスに新たなステージに向かうそれぞれの決意がにじみます。ラストはUniteUp! の代表曲であり、第一期オープニングテーマである「Unite up!」をプレゼント。観客と心をひとつにし、会場に笑顔が咲き誇ります。そして「これからもUniteUp!は続いていくので、応援宜しくお願いします!」と戸谷さんが結びました。
噴水広場に集まった人たちをとびっきりの笑顔にさせたUniteUp!。ユメノトビラの先に広がる景色を今はただただ楽しみに待ちましょう!
文・逆井マリ