i☆Ris・茜屋日海夏さん ソロデビューシングル「Stereo Sunset (Prod.AmPm)」発売記念インタビュー|これまで歌ったことのないチルな雰囲気の『MFゴースト』ED曲と、自身が作詞したカップリング曲を収録! 挑戦とやりたかったことが詰まった1枚に
活動12年目に突入し、2024年にはユニットを劇場アニメ化する劇場版アニメ「i☆Ris the Movie - Full Energy!! -」が公開予定など、波に乗るユニット「i☆Ris(アイリス)」のメンバー・茜屋日海夏さんがソロデビュー!
Himika Akaneya名義で、現在放送中のアニメ『MFゴースト』のED曲となっているデビューシングル「Stereo Sunset (Prod.AmPm[プロデュース アムパム])」が2023年11月22日(水)に発売となります。
「Stereo Sunset (Prod.AmPm)」は、チルな雰囲気かつ、シティポップのような心地よさを感じさせる、茜屋さんにとっても今まで挑戦したことがないようなジャンルの楽曲。そして、カップリング曲「SARANG」では作詞を担当! 曲名は「愛」を表す韓国語で、K-POP風のサウンドにのせて、せつなくもくるおしい愛を歌っています。
そんなデビューシングル発売直前の茜屋さんにインタビューを実施! ソロデビューが決まった時の感想や、収録曲の紹介、そしてソロアーティストとしての目標などを語っていただきました。
「Himika Akaneya」名義は世界中に歌を届けられるようにという想いから
――ソロデビューが決まった時の感想をお聞かせください。
茜屋日海夏さん(以下、茜屋):ビックリしましたが、純粋に嬉しかったです。私は心配性なので、以前だったら「大丈夫かな?」という不安のほうが大きかったかもしれません。でも今のタイミングでお話をいただいた時は素直に喜べたし、「いろいろなことに挑戦したいな」と思いました。
――こちらからすると、まだソロデビューされていないことが意外でした。
茜屋:ありがとうございます(笑)。アニメ作品のイベントなどで、キャラソンを1人で歌うことはありましたが、そのたびに「ソロで音楽活動やライブをされている人ってすごいな。カッコいいな」と思っていました。私だったらドキドキで、どこを見て歌ったらいいのか、わからなくなりそうで(笑)。
――i☆Risのメンバーとしてデビューするきっかけになったオーディションに合格した時から「ソロにも挑戦したい」という想いもあったそうですね。
茜屋:実はそうでした(笑)。デビューシングルが発売される前にリリースイベントやネットサイン会などをやるようになってから、少しずつソロデビューする実感が湧いてきて、ソロでやることの大変さも徐々に感じています。
リリイベはチェキの撮影やお話会などでも、今回のソロは曲的にもビジュアル的にもアーティスティックなイメージでやっているので、「ソロ用のキャラやイメージでやったほうがいいのかな?」とか考えたりしながらやらせて頂いていたりしています。(笑)。
――アーティスト名の表記がアルファベットの「Himika Akaneya」ですが、どんな意図や理由があるのでしょうか?
茜屋:おしゃれ感を狙ったわけではなく(笑)、私は海外志向があって、海外の方にも自分の歌や表現を届けたいなと思っていました。今回サウンドプロデュースをしてくださったAmPm(アムパム)さんも海外で活躍されていますし、『MFゴースト』も日本だけではなく、海外でも人気ということで、私の歌も海外の方にも届けばいいなという想いから、アーティスト名をこの表記にしました。