【PR】リアル脱出ゲーム×コードギアス 反逆のルルーシュ『偽りの日常からの脱出』プレイレポート&レビュー|黒の騎士団の諜報員として、ブリタニアに捕われているルルーシュの救出を目指す!
株式会社SCRAPが手がける、プレイヤーが物語の主人公となって謎を解き、脱出を試みる体験型ゲーム・イベント「リアル脱出ゲーム」。
アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』とコラボした“リアル脱出ゲーム×コードギアス 反逆のルルーシュ『偽りの日常からの脱出』”(以下、本作)が、2023年10月よりアニメイト全国16店舗ほかにて好評発売中です。
本作は、購入後手に入るURLにアクセスをするとすぐに、スマホやパソコンで遊べるオンライン形式。時間、場所、人数を問わず遊べるうえ、ヒントも充実しているため、謎解き初心者でも気軽に楽しめます。
そこで今回は、『コードギアス』シリーズのファンであり、「リアル脱出ゲーム」初プレイのライターによるレポート&レビューをお届け! アニメの物語を追体験できるだけでなく、録り下ろしボイスも楽しめる本作の見どころをお伝えします。
黒の騎士団の諜報員として謎を解いていく
本作の物語は、記憶を失い、ブリタニアに捕われているルルーシュ(ゼロ)を、黒の騎士団が奪還する一幕に、アニメ本編では描かれなかった裏側の部分を加えて脱出ゲーム用に再構成された内容になっています。アニメでいうところの、第2期(『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』)第1話にあたります。
主人公(プレイヤー)は、“黒の騎士団の諜報員”として、ルルーシュ救出のための情報集めや、セキュリティの突破、ブリタニア軍の包囲網からの脱出などに挑みます。
ゲームをスタートすると、まずはアニメ第1期を振り返る映像が。『コードギアス 反逆のルルーシュ』の世界観や、ルルーシュの目的と活躍、「ブラック・リベリオン」の顛末などがアニメ映像とともに説明されていきます。
ストーリーを進め、映像が終わると、いよいよ最初のミッション(謎)に。機密情報局の資料にかけられたセキュリティの解除を目指します。
ルルーシュの居場所がバベルタワーだと分かり、次は潜入ルートや退避経路などの情報を集めることに。3桁の数字のパスワードを知るために、資料を見ながら謎を解いていきます。
監視カメラの映像(動画)を見て、フロアの間取り図を完成させる謎も。動画内で出入りする人間や、装飾などをヒントに部屋名を割り当てていきます。