舞台『モノノ怪』第二弾上演決定、演目はTVシリーズでも人気を誇る【座敷童子】! 主演・新木宏典さんとTVシリーズ監督・中村健治氏からコメント到着
アニメ『モノノ怪』の舞台化第2弾として、「座敷童子」が舞台化されることが決定! 「座敷童子」は、2007年に放送された『モノノ怪』の一幕目となるエピソードです。
舞台『モノノ怪~座敷童子~』は、2024年3月21日(木)から24日(日) までIMM THEATER、3月29日(金)から31日(日)までCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホール、4月4日(木)から7日(日)までIMM THEATER (東京凱旋)にて、上演される予定です。
「モノノ怪」について
2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」にて放送された『モノノ怪』は、「ノイタミナ」15周年の企画として行われたファン投票で、数十作品の中で上位となった人気作。
また『空中ブランコ』『C』『つり球』『ガッチャマンクラウズ』などの個性的な作品を作り続けてきた中村健治監督の原点となる作品です。
昨年、『モノノ怪』の放送から15周年の記念企画のひとつとして、大奥を舞台とした、完全新作の劇場版プロジェクトが発表されました。2024年夏、劇場版ならではのスケールで“完全新作”の『モノノ怪』が誕生します。
舞台『モノノ怪~座敷童子~』作品情報
【タイトル】舞台『モノノ怪~座敷童子~』(ブタイ「モノノケ~ザシキワラシ~」)
【原作】モノノ怪「座敷童子」
【脚本】高橋郁子
【演出・映像】ヨリコジュン
【公演日程】
東京:2024年3月21日(木)~24日(日)
大阪:2024年3月29日(金)~31日(日)
東京凱旋:2024年4月4日(木)~7日(日)
【会場】
東京・東京凱旋:IMM THEATER https://imm.theater/
〒112 0004 東京都文京区後楽1-3-53
大阪:C OOL JAPAN PARK OSAKA WW ホール https://cjpo.jp/
〒545 0002 大阪府大阪市中央区大阪城3-6
【チケット販売】
オフィシャル先行(抽選)2023年11月30日(木) 正午12:00 ~12月24日(日)2323:59
※オフィシャル先行は公式サイトよりお申し込みいただける先行です。
※詳細は申し込み画面にてご確認ください。
※申し込みサイトに記載してあります注意事項をよくお読みの上お申し込みください。
【チケット料金】 全席指定(特典付き)13,000 円(税込)、全席指定(特典なし)11,000 円(税込)
【チケットに関するお問合わせ】 公演事務局 0570 200 114114(11:00 00~18:00 00※日・祝休業)
【主催】 舞台『モノノ怪~座敷童子~』製作委員会
【制作】 Office ENDLESS
【公演に関するお問合せ】 info@officeendless.com com(平日10:00 00~17:00 00)
お問い合わせは24 時間承っておりますがご対応は営業時間内とさせていただきます。
なお、内容によってはご回答までに少々お時間をいただく場合もございますので予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
公式サイト
公式ツイッター(@mononoke_stage)
ハッシュタグ「#モノノ怪」「#モノステ」
舞台『モノノ怪~座敷童子~』あらすじ
「私は、どうしても産みたいんです!」
老舗宿に駆け込んだ訳ありの女・志乃は、お腹の赤子のためにどうしても泊めて欲しいと懇願する。
根負けした女将・久代に開かずの間に通された志乃は、居合わせた薬売りと共に奇怪な現象に巻き込まれていく。
薬売りが斬りに来たと言うモノノ怪の正体と、開かずの間に隠された秘密とは?――。
出演者
薬売り役:新木宏典
西銘 駿/白又 敦※Wキャスト
大平峻也
岡田夢以
新原ミナミ
加藤里保菜
中村哲人
西 洋亮
高山猛久
関係者コメント
TVシリーズ『モノノ怪』監督・中村健治氏コメント
アニメ版「座敷童子」を作ることになった時、舞台で活躍されていた高橋郁子さんの顔がすぐ浮かびました。
物語のテーマも高橋さんの描きたいものと「モノノ怪」がどうコラボレーション出来るかを優先した結果です。
結果かなり生々しいお話になり自分もニュアンスを掴むため「妊婦さん」にお話を聞いたりして演出に活かしました。
色々な要素が「命の誕生」の瞬間にはあり、その前段にも沢山の「思い」「辛さ」「嬉しさ」「必死さ」「不安」「愛」「孤独」などがあることを自分も学んだ作品です。
舞台「化猫」のチームならば、そして高橋さん直々の脚本ならば見事な舞台として産み落としていただけるはず。大きな産声の予感がしています。
薬売り役:新木宏典さんコメント
舞台『モノノ怪』が、新作で戻ってくる事になりました。
前作を行った際に、達成感に近いくらい、出来る事を全て使った気でおり、今回どのような作品になるのか、私自信想像出来ません。
前作を超えることは自覚を作る上で必須であり、これにプレッシャーを感じないと発言するのは、偽りの言葉を使おうとしても難しいですが、楽しみに思っている事は確かです。
今の自分からでは生み出せないような世界をお見せする事が出来るよう、カンパニー一同で精進して参ります。