声優・熊谷健太郎さん、『アイドルマスター SideM』『A3!』『ダンジョン飯』『千銃士:Rhodoknight』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)
2月16日は、声優・熊谷健太郎さんの誕生日です。おめでとうございます。
熊谷健太郎さんは、『アイドルマスター SideM』握野英雄や『A3!』伏見臣、『ダンジョン飯』ライオス、『千銃士:Rhodoknight』マークスなどのキャラクターを演じている声優さんです。
そんな、熊谷健太郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・熊谷健太郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『千銃士:Rhodoknight』マークス
- 『ダンジョン飯』ライオス
- 『A3!』伏見臣
- 『アイドルマスター SideM』握野英雄
- 誕生日(2月16日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『金色のコルダ スターライトオーケストラ』南乙音
・熊谷さんだからこそ演じられる自然体なうちなーぐち(沖縄弁)が耳に心地よくとても可愛らしいキャラクターだから。(10代・女性)
『ヤリチン☆ビッチ部』ジミー
・百合くん大好きで、好きすぎておかしくなってる表現がすごい。
キャラソンやED曲もジミーそのままで好きすぎます。(20代・女性)
『刀剣乱舞-ONLINE-』治金丸
・キャラクターが沖縄の脇差なので、なんといっても沖縄弁が自然!優しい声とマッチして可愛いです!
近侍に設定して任務を達成したときのセリフ『お疲れさま』でその日の疲れが全部吹っ飛びます!
いつもありがとう!!(40代・女性)
『グランクレスト戦記』テオ・コルネーロ
・混沌(カオス)が全てを支配する世界で、主人公のテオが変革の風をもたらすためのファンタジー作品。
騎士である彼の戦闘から冒険、様々な活躍が印象的な感じのアニメだったと思います。
何かのために戦い、大切なもののために剣を取るテオはかっこいい主人公だと実感しました。(20代・男性)
『GET UP! GET LIVE!』狛江一馬
・私が熊谷さんを知った作品です。
「それな!」が口癖で普段はザ・陽キャという感じに見えたのですが、コントになると色んな人になってボケをやったりツッコミをやったり。その演じ分けが凄いなと思います。
私が好きなネタは『ヒーローと恋愛』です。キレツッコミがとても好きです。(10代・女性)
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』アストン・アルトランド
・難しい役だったと思います。
どちらかと言うと寡黙で、キャラクターの境遇からしても感情の起伏が少ないというかまだ感情を知らないというか……。
分かりやすく感情を目一杯出して演技できるキャラクターでは無いので、一音一音丁寧に、呼吸で伝わるように、台詞に想いが乗るように、大切に演じてくださっていました。
今でも大好きなキャラクターです。(30代)
『千銃士:Rhodoknight』マークス
・他のキャラクターに対してはクールで素敵な声音なのに対してプレイヤーに対しては少し優しいような演技をされているのが印象的です。(20代・女性)
・主人公の愛銃としての誇りや、幼子のような純粋さ、時に事件の核心に迫る洞察力の鋭さを見せるマークスの姿がリアルに感じられる演技が素晴らしい(20代・女性)
・マスターとマスター以外に対する話し方のギャップや、マスターに関する時には感情的になるところが好きなので(ストーリー序盤でジョージに怒る所等)(20代)
・クールそうな見た目のキャラクターで普段は淡々とお話する感じなのですが、大好きなマスター(プレイヤー)のこととなると嬉しそうに声を弾ませていて、それが大型犬がしっぽをぶんぶん振ってるみたいでとてもかわいくて大好きです。(30代・女性)
・とにかくマークスからマスターへの愛が大きくてずっとマスターマスター言ってるのが大型犬みたいで可愛い…四六時中マスターの事考えてる大きいわんこみたいなキャラクターです。(本当はイギリスの狙撃銃)キャラソンも熊谷さんの歌唱力の高さとキャラを崩さないで演じているのでマークスが歌っているようで凄く良かったです。(20代・女性)
・銃の擬人化であるがゆえの無骨さが、熊谷さんの太くて安定したお声にピッタリだと思います。
反面、人間一年生だからこそのトンチンカンなところや、マスターが大好きな子犬みたいなところも、かわいく演じられていて、いつもキュンキュンしています。
前作から主人公が交代したことで不安もあったのですが、今ではもう、千銃士といえばマークス!と言えるほどの看板キャラに……演じてくださってありがとうございます!(30代・女性)
・この作品をきっかけに熊谷さんのファンになりました。
ゲームの中のストーリー本編を読んでいたのですが、最初のイベントストーリーを読み、その後発売されたフルバージョン・フルボイスのドラマCDを聞いた時、苦しくも切ない感情的なお芝居に感動して、聞きながら泣いた記憶があります。
しかも熊谷さん、歌唱力も非常に高く、かつキャラクターの声で歌える声優さんだと思っており、お芝居も歌のスキルも素晴らしい方だと思います。(30代・女性)