声優・花澤香菜さん、『久保さんは僕を許さない』『五等分の花嫁』『PSYCHO-PASS サイコパス』『はたらく細胞』『僕は友達が少ない』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)
2月25日は、声優・花澤香菜さんの誕生日です。おめでとうございます。
花澤香菜さんは、『久保さんは僕を許さない』久保渚咲や『五等分の花嫁』中野一花、『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱、『はたらく細胞』赤血球などのキャラクターを演じている声優さんです。
そんな、花澤香菜さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・花澤香菜さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱
- 『五等分の花嫁』中野一花
- 『久保さんは僕を許さない』久保渚咲
- 誕生日(2月25日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『ぽてまよ』ぽてまよ
・「ほに」しか喋らない女の子ですが、とにかく可愛いです。(20代・男性)
『〈物語〉シリーズ』千石撫子
・キャクターだけではなく、オープニング曲の恋愛サーキュレーションには本当に驚かされました。
声優 花澤香菜の醍醐味を感じられると思います!(40代・男性)
『凪のあすから』向井戸まなか
・まなかは、真面目でおっちょこちょいで、まっすぐで純粋で誰に対しても優しくて、誰にでも好かれるキャラクター。
作品もキャラも絵も風景もすごく丁寧に書かれていて本当に綺麗。
私が花澤香菜さんを初めて知った作品。(30代・女性)
『宇宙よりも遠い場所』小淵沢報瀬
・「よりもい」は、一話ごと本当によく練られた素晴らしいオリジナルアニメ作品だと思います。
報瀬ちゃんを演じる花澤さんの、終盤のお芝居は観る度に涙腺が決壊します…!
ちょうどNHKで放送中なこともあって、この作品を挙げました。(30代・女性)
『ロウきゅーぶ!』湊智花
・普段は、おとなしく落ち着いているのに、バスケになると皆を引っ張り、勝負事には負けず嫌いな智花を演じ分けているのが凄いと思いました。
また、恋愛の話をされると、あわあわする智花もギャップがあり、それも演じ分けているのが凄いと思いました。(30代・男性)
『デュラララ!!』園原杏里
・最初はキャラクターが複数登場してやがて回を追うごとに主人公たちをとりまく状況が大きく変化し、ある事件の中心人物に本人も気づかぬままなって行くところが面白いです。
杏里という中学生は罪歌という刀を手に入れて。「罪歌」母覚醒シーンが印象に残ってます。(30代・男性)
『ダークギャザリング』寶月詠子
・主人公の寶月夜宵の従姉妹であり幻燈河螢多朗の幼なじみの同級生である女子大生の彼女は大のオカルト女きであり、よく夜肖の心霊スポット巡りによく付き合っているキャラクターです。
螢多朗を何かと大切にしており、かつて自身のせいで詠子たちを巻き込んでしまった際には落ち込んでいたところを励ましたりと、何かと彼を大切にしている一面のあるヒロインです。
おっとりした感じで、声と演技が合わさって、一つ一つの活躍が印象的な感じのキャラクターでした。(20代・男性)
『僕は友達が少ない』羽瀬川小鳩
・主人公の小鷹の妹で色々と難しいお年頃でちょっとブラコンなので寂しくて兄にかまって欲しいせいなのか、元々は地毛が金髪なのにカラコンを入れてオッドアイにしてみたり、堕天使のごとくゴスロリファッションを着込んでみたりと、かなり拗らせまくっていて、この作品に相応しく残念痛いヒロインの一人なのですが、兄に突っ込まれたり慌てふためくと、途端に泣きじゃくって素の博多弁でまくしたてたりと、普段は大変愛らしい女の子で、数々の可愛い方言キャラを演じてこられた花澤さんにとって華々しい役どころであったと思います。(30代・男性)
『はたらく細胞』赤血球
・番組表欄で変わったアニメが始まる?と偶然1話を見たのがはたらく細胞で、赤血球ちゃんがものすごく可愛くて気に入ったのが最初でした。花澤さんのお名前もその時初めて知りました。
適度にファンタジーを混ぜながらも勉強になるし、病気や身体に興味を持つきっかけを作るのに良い作品だなと姪達にも見せています。ちょっとドジだけど頑張り屋な赤血球ちゃんは思った通り最初にお気に入りになって、先を見たいと思わせるのに役立ってくれました。
声もはきはきと感じが良く、叫び声はいかにも女の子!という感じではないちょっとギャグに入りかけているような感じが小学生達にはハマったようです。うちのコミックス全部もっていかれちゃったのはまあ仕方ない…
はたらく祭典もライビュに行きましたが、ご本人が完全に赤血球ちゃんでびっくりしました。めちゃくちゃ可愛かったです。(40代・女性)
『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱
・PSYCHO-PASS Providenceでの気丈な監視官としてのキャラクターを演じながら、狡噛への想い、失ってきたものへの慟哭を観て魅了されました(20代・男性)
・今までやっていたお芝居の感じや声が違っていたのが常守朱だったと思う作品は作品でとても面白いです!
魅力的なキャラが多い。常守朱の成長が見れるのが嬉しいのと少し寂しさもある(20代・女性)
『五等分の花嫁』中野一花
・花澤さんの透き通った声がありつつも、色気のあるお姉さんを演じており、時々出る照れの演技がとても素晴らしいと思ったため。(20代・男性)
・姉妹の長女のキャラで姉妹の事をよく考えているキャラだが同じ人を好きになった事が分かるとどんな事をしてでも結ばれようとする行動力が人間味があるキャラです。
最後主人公が姉妹の誰を選ぶか決めるシーンでは自分が選ばれる事がないとわかっているなか、どうするべきか迷っている主人公の背中を押し告白の手助けをするシーンはとても感動しました。(20代・男性)