IBERIs&のメンバーが、「Bloom up the sky」MV収録時、それぞれの“メンバーに”こっそり密着してみた。さらにインタビューもしてみた【特別企画】
81プロデュース所属の池田百々香さん・大橋海咲さん・小川華果さん・園田れいさん・西尾桃子さん・浜崎七海さん・日菜さん・三波春香さんの8名による声優ユニット「IBERIs&(イベリスアンド)」。
アニメイトタイムズでは、コラム「IBERIs& Write Up!」を連載中のみなさんですが、今回は「Bloom up the sky」のMV収録中のメンバーに対し、各メンバーがこっそりレポートする、という特別企画をお届け!
ルールは、各メンバーに割り振られた対象メンバー1名の様子をレポーターとして観察。収録中や休憩時のエピソードをコラムとして執筆すること。なお、この時点で、誰が誰の様子を見ているのかは、お互いに明かしません。そして、収録後にネタばらしも兼ねたインタビューを同じレポーターが行い、当日の様子を深掘りしていきます。
当日は、MV収録に集中しつつも、誰かに見られているかもしれないという(あまり経験したことのない)緊張感もどこかで感じていたそう。一体、どのようなレポート&インタビューになったのでしょうか……?
池田百々香 MVレポート(執筆:大橋海咲)
百々香録!
MV撮影当日早朝。
バスの中の百々香さん、その姿は、『ピーター・パン』に出てくるウェンディのようなふわっと可愛らしい淡い紅碧色のワンピース。しかし当の本人は、ピーターパンに起こされたくないのか、ホットアイマスクにイヤホンという完全防備で移動中、深い眠りについていました。
そしてメイクも完了、現地に到着して、ついに始まったMV撮影。まずは個別シーンの撮影からでした。
私は写真で見たのですが、色とりどりのお花の中に百々香と桃子が眠っているシーン!!
これを見た瞬間、
「か、かわいい!!!!なんだ、うちの子たちは天使だったのか!!」
と儚さに胸を打たれました。
是非皆さんもこのシーンを目に焼き付けてほしいです。
ちなみにその日初めてちゃんと話したのは、お昼でした。百々香さんのお昼ご飯はカレー。思ったより辛かったらしくて手が止まっていましたね。
おなかいっぱいになった百々香は一眠り…zzZ
その日はとても暑い日でした。
加えて通り雨。湿度も高かったのです。
そんな中の撮影、どんどん削られる体力…
彼女は朝が苦手だったり、暑さに弱い子なので、百々香の体調は大丈夫だろうか…と私は少し心配だったのです。
個別シーン撮影も終わり、全体ダンスパートを撮影していると、ついに百々香に異変が…!
1日頑張っていた百々香は頭が痛くなってしまったんです。
休憩時間にすぐさまスポットクーラーの前に座らされ、一旦休むことに。みんなから手厚い保護をうけ、大好きなチョコレートを差し入れられ、だいぶ楽になったのか、笑顔も垣間見え、一安心しました。
そして撮影も進んでいき、無事、全て撮り終えました!
今回観察していて改めてわかったことは、百々香はとっても頑張り屋さんということ!✨️ どんなに大変でも、ベストを尽くそうと頑張る子なのです! なんていい子…!
こうやって一日観察することで初めて見る姿や、改めて分かる良さがあって、より百々香のことが愛おしくなりました☺️
そんな愛おしい百々香を見れる、この『Bloom up the sky』で私が好きなポイントは、曲始まり! 百々香の声から始まり、私と入れ替わる部分がとってもお気に入りです! 他にも、お花を背負って歌って踊ってるのもすごく素敵で、花に負けないくらい、とても可愛らしく撮っていただいたので、ぜひ注目してほしいです!
素敵なMVになりましたので、た〜くさん見て! みんなの愛おしポイントもぜひ教えて下さいね〜!🌸✨️👌
以上!
『Bloom up the sky』MV撮影 百々香録でした!
収録後インタビュー
大橋:MV撮影中、ずっと百々香のことを観察していたんです。
池田:はい(笑)。
大橋:私だと思ってた?
池田:いや、「誰……?」と思っていました。
大橋:予想はしてた?
池田:ずっと桃子と一緒にいたから、自分が観察する対象と一緒に撮影しているのかな?とか、こういうペアなのかな?と思っていて。
大橋:私でした!(笑)
池田:気が付きませんでした(笑)。
大橋:百々香は行きのバスで、アイマスクとイヤホンを付けて寝てたじゃん。
池田:はい(笑)。
大橋:でも今日は百々香を見ないといけないなと思ったから、近づいて写真を撮って。
池田:うそ!?
大橋:アイマスクとかは昨日の夜から用意してたの?
池田:うん。寝る気満々だった。前日の夜、次の日は朝早いから起きれる気がしないし、なかなか寝付けないからもう起きていようと。でも、絶対にバスの中で眠くなるから用意して。
大橋:なるほどね。可愛かったよ。
池田:あの姿が可愛い!?
大橋:うん。だから、「家でもこんな感じで寝てるのかな?」と想像しながら写真を撮って。いつか公開してやろうと思います(笑)。
池田:(笑)
大橋:MV撮影が始まってからあんまり百々香と行動しなかったじゃん。
池田:うん。
大橋:そんな中、百々香がお花の中で寝ているシーンの写真がグループLINEに送られていて。あれが儚くて可愛くって。めっちゃ印象に残ってるの!
池田:あれはね、楽しかったよ。撮影場所は廃墟だったんだけど、上に登ってパッと前を見たらすごい豪華な椅子と、ライトに照らされたお花があって。そうしたら「ここで寝てもらいます」と言われて「マジですか!?」と。
大橋:寝てるの辛くなかった? まぶたがぷるぷるしそう。
池田:それはなかったけど、体勢がキツかった。椅子の浅いところに腰掛けてるし、足も伸ばしたり揃えたりしないといけなくて。しかも、その状態で「首、こっち」みたいに指示があって。そんな状態でのあのシーンです(笑)。
大橋:あの儚さは計算されたものだったんだね。
池田:そうだね。ただ寝るだけじゃなくて、首の角度から詳細な指示があって。正直、体勢的にはキツイと思いながら寝ていました(笑)。
大橋:(笑)。努力の結晶だね。そのあとにほかのシーンを撮ったの?
池田:エスカレーターを使った、ラップのリップシンクかな。ここはひとりで撮りました! 送風機の風を正面から受けながらラップしています。
大橋:最初は皆一緒にいたから寂しかったね。
池田:そうだね。最初はふたりでそのあとは4人になって。
大橋:4人!?
池田:最初は桃子と一緒に眠ってるシーンを撮って、そこから華果と春香が来たの。
大橋:そうなんだ! そのあとにラップシーン?
池田:そうそう。呼ばれて行ったら周りにスタッフさんしかいなくて。寂しくて虫に話しかけてた。
大橋:虫に?
池田:「お前、こんなところにいるのか。頑張って生きろよ」みたいに。
大橋:楽しそう(笑)。あと意外だったんだけど、お昼にカレー食べてたけど好きだったっけ?
池田:……うん。
大橋:でもなんでカレー? ローストポークとかチンジャオロースとか、いろんなお弁当があったのに。
池田:鹿肉を食べたくて。
大橋:あ、そういえば鹿肉のカツが入ってたね。
池田:そうそう。鹿肉なんて滅多に食べられないから選んで。でも、超辛くて。
大橋:(笑)
池田:ちょこちょこ食べたんだけど「もうちょっとで行きます!」と言われちゃって。そうしたら、そのまま回収されちゃいました。
大橋:鹿肉はどうだった?
池田:美味しかった!
大橋:いいな〜、食べてみたかった。
池田:なに食べたの?
大橋:あの……メキシカンな……。
池田:タコライス!
大橋:それだ! あ、でもタコライスは沖縄じゃん。
池田:(笑)
大橋:ということで、今回、百々香はダンスとかリップシンクとか、いろいろなシーンを撮ったけど、なにかおすすめはありますか?
池田:ふたつあって、最初は桃子と華果と春香の4人で撮った“クリスタルが共鳴するシーン”。
大橋:共鳴するんだ。
池田:そうらしいの。百々香と桃子はクリスタルをネックレスみたいに着けているんだけど、それが華果と春香が手に持っていたクリスタルと共鳴する、というシーンです。あとは“全員のクリスタルが共鳴するシーン”。
大橋:あったね!
池田:4人と8人ではまた違って。全員で円になって、お互いの顔を見合って。
大橋:あそこは素敵なシーンになるよね。
池田:うん。でも、「うわぁ、見られてる」って若干照れくさかった(笑)。
大橋:カメラが目の前に来るしね(笑)。では最後に&er(アンダー)の皆に一言どうぞ!
池田:今回は物語性があるMVになっていて、いままでにないIBERIs&のMVだと思います。&er(アンダー)の皆さんには、映像を見て考えたり、妄想しながら楽しんでもらえると嬉しいです!
大橋:ありがとう。以上、インタビュアーの大橋海咲と!
池田:池田百々香でした!
池田&大橋:バイバイ!