声優・羊宮妃那さん、『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』『僕の心のヤバイやつ』『くノ一ツバキの胸の内』『その着せ替え人形は恋をする』『SELECTION PROJECT』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)
3月26日は、声優・羊宮妃那さんの誕生日です。おめでとうございます。
羊宮妃那さんは、『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』高松燈や『僕の心のヤバイやつ』山田杏奈、『くノ一ツバキの胸の内』モクレン、『その着せ替え人形は恋をする』乾心寿などのキャラクターを演じている声優さんです。
そんな、羊宮妃那さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・羊宮妃那さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『それでも歩は寄せてくる』御影桜子
- 『アルスの巨獣』クウミ
- 『転生王女と天才令嬢の魔法革命』レイニ・シアン
- 『SELECTION PROJECT』八木野土香
- 『その着せ替え人形は恋をする』乾心寿
- 『くノ一ツバキの胸の内』モクレン
- 『僕の心のヤバイやつ』山田杏奈
- 『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』高松燈
- 誕生日(3月26日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『アサルトリリィ』槇若菜
・キャラの雰囲気、性格が洋宮さんの声質、喋り方etc…全てがリンクしてると思ったので投票させて頂きました(20代・男性)
『ウマ娘 プリティーダービー』デアリングタクト
・まだアニメではセリフ無しの食事シーンだけだが、アプリでは先輩トリプルティアラウマ娘のメジロラモーヌのジャパンカップを観戦した時の驚嘆と感動の入り混じるため息の演技がとてもよかった!!
これからのデアリングタクトの物語を楽しみにさせてくれるシーンでした!!(20代・男性)
『ワッチャプリマジ!』リューメ
・パートナーであるジェニファーが作中孤高の存在であった時、(自分自身は封印されて動けない身だったため)主人公の陽比野まつりにパートナーを想う気持ちを込めてジェニファーへの助けを求めたり、作中自分自身が恐れられていた身故に不遇の身であることがより伝わる演技をしているところに惹かれた。
また一方で、物語が終盤を迎え、ジェニファーと再会でき、ジェニファーと一緒にいられるようになった嬉しさが伝わる演技も良かった。(20代・男性)
『それでも歩は寄せてくる』御影桜子
・恋というものが何か分からないやや人見知りの女の子が、それが何かに気づくまでの様子を演じた第9話。
少ない台詞と絶妙の間で表現してて、青春の甘酸っぱさが私の心の中で蘇り、見ていて胸がキュンキュンしました。
ここで羊宮さんのお芝居に落とされました。(50代・男性)
・歩とタケルの幼馴染でタケルとはお互いに好き同士の関係だけどタケルの思いは分かりながらも自分からの思いは照れ隠しなのか伝えずにいて、タケルと一緒に図書委員をしながら得意の催眠術をタケルにかけてはもて遊ぶかのようにイタズラじみた事をして楽しく過ごしては小悪魔のように微笑んでいるのがとても愛らしく羊宮さん独特の柔らかな発声と合わさって視聴している側もなんとも言えない幸せな気持ちになれました。(30代・男性)
『アルスの巨獣』クウミ
・最初は外の世界のことを何も知らなかったクウミの成長過程は必見です。(20代・男性)
・羊宮さんが初主演をつとめる作品。第十八回 声優アワードの羊宮さん出演作品紹介の動画にもなられたキャラクター。
これはもう代表作と言わないわけないです。(20代・男性)
・クウミちゃんの表情や心情の変化に合わせた演じ分けが、本当に新人声優さんかと疑うほどとても良かった作品でした。
ご飯を食べているときや遊んでいるときの無邪気な姿、戦っているときのかっこいい姿、仲間からの贈り物に泣いて喜んでいる姿など、一つ一つとても大切に演技されているのが伝わってきました。
また、クウミちゃんだけでなく敵として出てくる実験体ちゃんも担当されており、一人二役とは思えないほどの演技力の高さを感じたのも選んだ理由です。
今まで担当された作品の中にも一人二役で担当されたものは他になかったと思います。
代表作といえば「SELECTION PROJECT」「僕の心のヤバイやつ」「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」なども挙げられますが、やはり初主演作品である「アルスの巨獣」を私は選ばせていただきました。(20代・男性)
『転生王女と天才令嬢の魔法革命』レイニ・シアン
・キャラクターの嬉しさや後ろめたさの表現がとても大好きでした(10代・男性)
・人の心を無自覚に惑わせてしまうサキュバスとしての純粋ながらも秘めた大胆さや妖麗さを表現するのがとても上手かった。(20代・男性)
・レイニは無自覚な異能で他者を”魅了”してしまう特性を持つ少女であり、声にも”魅了”の説得力を求められます。
王族との謁見のシーンでは、彼女の一言でその場の全員がレイニに魅了されるのですが、羊宮さんの儚く庇護欲を誘う演技は完璧で、BGMなどの特別な演出に頼らず、その声だけでその場の空気を支配したことに感嘆してしまいました。(30代・男性)
・レイニは、平民という身分が原因で虐げられた過去&知らずに生まれ持った魅了の能力で周りを惑わせ生きてきてしまった罪悪感が原因で、自分に自信が無くって常におどおどしている。
でも心優しくて慈愛に満ち溢れていて、礼儀正しい。大切なことはきちんと相手にビシッと伝える。
守ってあげたくなるようなふんわり可愛い天使のようなキャラクターなのですが、転天の朗読劇で初めて生の羊宮ちゃんが喋る様子を拝見して、すごくビックリしました。
本当に、「まんまレイニちゃん」だったんです。同性に対して「守ってあげたい!」って初めて感じました。
作中のレイニのように、魅了の能力を相手に気づかせることなく発動させ、気づいた時には虜にしてしまう。そんな素敵な声優さんです。羊宮ちゃん大好きです!(30代・女性)