「山崎エリイ 6th LIVE 2023 〜Bubble〜」BD発売記念インタビュー|「Bubble」に込めたファンへの想い。ライブ映像にはファンに対するちょっとしたサプライズも……?
アーティスト・声優として活躍する山崎エリイさんが、7月30日(日)にZepp DiverCity(TOKYO)で行った「山崎エリイ 6th LIVE 2023 〜Bubble〜」。そのライブの模様を収めたBlu-rayが2024年3月1日(金)に発売となります。
本作の発売を記念し、セットリストや衣装のこだわり、山崎さんがライブで大切にしていることなど、6thライブの魅力について語っていただきました。
ファンの声が戻ってきたZepp DiverCityのステージ! セットリストに込めた思いとは?
――2023年はデビュー10年目。山崎さんにとって記念の年となりましたね。昨年を振り返ってみるといかがでしょうか。
山崎エリイさん(以下、山崎):2023年は、ツアーやリリース、LIVEやイベントなど、たくさんお仕事をさせていただいた年でした。とても忙しかったですが、その分だけ成長できた1年だったと思います。
――そのなかで思い出に残っている出来事はありますか?
山崎:「山崎エリイ 6th LIVE 2023 ~Bubble~」が一番印象に残っています。今回は、ライブのセットリストやステージセットなど、色々アイディアを出させていただきました。
――今回はそんな6thライブについて、見どころを聞いていきたいのですが、まずはセットリストのこだわりをお聞かせください。
山崎:今回は初めての夏ライブということもあって、ラムネのシュワシュワ感といいますか、泡が弾ける爽やかさをライブで体験してもらいたいと思っていたんです。なので、バラードを一切抜きにしてアップテンポな曲を中心に構成しました。
――ライブが「いっそ」から始まったのも驚きでしたが、最初から盛り上がりましたね。
山崎:元々、私のライブは一緒に盛り上がるというよりは、鑑賞して楽しんでいただくようなスタイルだったんです。そこにコロナ禍が重なり、前回の5thライブでは拍手のみの応援だったので、大半の方がライブの盛り上がり方を忘れているかもしれないと思っていて。私自身も今回のライブは一体どうなってしまうんだろうと不安な気持ちでいっぱいでした。
だからこそ、コールがしやすい「いっそ」から始めたんですけど、ライブで1回も披露したことがないにも関わらず、ファンの方が大きな声でコールをしてくださり、すごく安心しました。
――緩急を付けるかのように3曲目で「Adore me」が披露された時は、心にグッとくるものがありました。
山崎:この楽曲は1人に対して注ぐ愛の歌ですが、ライブに来てくれてありがとうの気持ちと、日々の感謝を込めて歌わせていただきました。
――本楽曲は『真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』EDテーマになっていますが、ライブで聞くとまた雰囲気が違うように感じました。
山崎:本来は作中のキャラクターの気持ちに寄り添った楽曲ではありますが、ライブでは、目の前にいる方に「あなたのために歌っているんだよ」という想いを届けようと歌っていたので、その変化を楽しんでいただけるといいなと思いました。
――ライブアレンジとしては、「全部キミのせいだ」のファンとの掛け合いも素敵でした。
山崎:デビュー曲ということもあり、今までのライブで何回も披露させていただいたんですけど、5thライブではコールアンドレスポンスが出来なかった為歌えなくて。5thライブBlu-rayのリリースイベントでは、「この曲を聞きたかった」っていう声をたくさんいただいていたんです。その想いを今回のライブで回収できて、ファンの方にも満足していただけたのかなと思います。