この記事をかいた人
- 万木サエ
- 旅行、グルメ、テーマパーク系のライターを経て、アニメのジャンルへ出向。ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆
凪、玲王とともに、チームVで活躍する剣城斬鉄。「バカ斬鉄」と呼ばれてしまうほど言葉を知らない一面もありますが、試合になれば自慢の超速を活かしたプレーでチームの勝利に貢献する実力の持ち主。凪が心を許す数少ない“青い監獄”のメンバーでもあります。
本記事では、剣城斬鉄の情報を紹介します。自分の武器を活かした活躍シーンをはじめ、知的に見えて実は“おバカ”な斬鉄から発せられる名言集などをまとめました。
BLランキング(入寮時):223位
誕生日:10月30日(さそり座)
身長:187cm
出身:埼玉県
趣味:瞑想(日向ぼっこ)
好きな食べ物:ハンバーグとカレー
好きな映画:「マスク」
座右の銘:初志貫徹
【#ブルーロックキャラクターに1問1答!】
— ブルーロック【公式】 (@BLUELOCK_WM) January 3, 2022
Q.苦手科目
剣城 斬鉄(つるぎ ざんてつ) pic.twitter.com/78bz1gQySk
敵を瞬時に置き去りにできるほどの爆発的なダッシュ力が武器。初速だけでいえば、韋駄天の異名を持つ千切豹馬をも上回ります。
自分では気づいていなく、玲王によって明らかになった武器。左利き足から撃ち出す強力なカーブシュートが斬鉄の特性だと見出した玲王は、ゴールに向かって右から撃てば、GKが触れない角度から曲げて効果絶大なミドルシュートになるとアドバイスします。
歯医者の家系に生まれた斬鉄。家族はみんな賢く、幼い頃から周りにバカにされていた斬鉄に対しても優しかったようで、「本当に賢い人間はバカにバカって言わない優しさを持っている」と斬鉄は言います。
お金の計算が出来なかった斬鉄は、バカにされるのが嫌でいつも電車を使わず走って移動していたところ、自分の足が速いという才能に気づきスポーツで生きていくことに。サッカーを選んだのは直感だったようですが、サッカーで活躍してプロになり世界一のストライカーになることを目標にしていました。
それを聞いていた凪は、斬鉄のことを「かっこいい」と言い、その時から2人は友だちになります。
“青い監獄”の扉を潜った300人のストライカーたちは、12人ずつの部屋に通されトレーニングスーツに着替えます。最後に部屋にやってきた凪と玲王が見たのは、上下を逆に着てしまい頭を出せずにおかしな動きをする「上下足妖怪」(命名:凪誠士郎)こと斬鉄でした。
入寮テスト「オニごっこ」が始まり、斬鉄は爆発的加速を見せつけ玲王たちを圧倒させますが、なぜかオニからボールを奪いドヤ顔。ボールを奪ってオニになった人が勝つ、と勘違いしていたのです。
みんなからバカにされ怒った斬鉄は、キレのあるカーブのかかったシュートで凪を狙ったり、誰か当たれと壁に向かって強烈なシュートを放ち玲王をピンチに追いやったり。実力は部屋にいるメンバーの中でNo.1でした。
一次選考・チームWとの試合。凪と玲王のコンビが警戒され思うように攻撃が機能しなくなってしまったのを転機と思った凪は、玲王と斬鉄の新コンビを確立させようと試みます。嫌い合っていた2人でしたが、勝つためと玲王は斬鉄の武器について話し、斬鉄もそのとおりにプレー。すると見事なまでのシュートが決まります。
「お前の賢さは好きになった」と言って、玲王に武器の使い方をもっと教えろと言う斬鉄。2人の間にやっとコミュニケーションが成立。そこからあっという間に3人のハイレベルな連携が完成し、大差で勝利します。
サッカーIQは高いのに言葉を知らないため、ギャグのような言い間違いをしたり、めちゃくちゃな英語を使ったり。たびたび発せられる斬鉄の名言が面白い! ここでは名言をいくつかピックアップして紹介します。頭のいい玲王がすかさず突っ込み、丁寧に反応しているところも面白さのポイントです。
ちなみに、トレードマークのメガネは、少しでも賢く見せようとかけているだけの伊達メガネです。
アニメイトタイムズのお仕事のほか、旅行、グルメ、ウェディング、テーマパーク系のライターをしています。 旅行に行けなくなって、漫画やアニメにハマリ、今はもっといろんなジャンルを知るべく武者修行中! スポコンアニメを見て、一緒に泣いたり熱くなったりするのが最近のストレス発散方法。 ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆