春アニメ『夜のクラゲは泳げない』連載第6回:みー子役・上坂すみれさん|第6話で印象的だったセリフは?
オリジナルTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』。監督:竹下良平 × 脚本:屋久ユウキ × アニメーション制作:動画工房が贈る青春群像劇。
アイドルを初めて14年目、31歳、バツイチで子持ちのアイドル、みー子がかわいすぎた第6話。
連載第6回は、銀河系最強アイドルの卵→亜璃恵瑠のためのスーパーアイドル・みー子/馬場静江を演じる上坂すみれさんに、みー子の魅力をたっぷり語ってもらった。
前回の記事
上坂さんが共鳴するキャラクターは?
ーー第6話ではみー子に娘がいることが明かされ、キャラクターの印象が大きく変わりました。個人的にもみー子のファンになりましたが、上坂さんが感じているみー子の魅力を教えてください。
上坂:みー子は、その生きざまを知ると印象ががらっと変わるキャラクターですよね! 人からの評価に左右されることなく、自分のやりたいことを徹底的に楽しんで貫くところが、とてもかっこいいと思います。自分のパワーを信じて、自分をきちんと愛して生きていくことは、きっと大人になればなるほど難しくなっていくことなのだと思いますが、みー子にはそんなモヤモヤを吹っ飛ばしてくれる強さがありますね!
ーー第1話の登場時、アイドル時、母親時など、いろいろな面があると思いますが、演じる際、軸にしていたことを教えてください。
上坂:初登場シーンはちょっと嫌なヤツに見えるような、自己中でずけずけとした態度をクローズアップして演じました。亜璃恵瑠との親子のシーンは、とにかく娘がかわいい! 大好き!という気持ちが溢れていて、友達のような姉妹のような空気感が素敵ですね。「やりたいことを手を抜かずに全力でやり、全力で楽しむ」というモットーがみー子の軸としてあるのかな、と思います!
ーー印象的なキャラクターがたくさん出てくる作品ですが、共感したキャラクターなどがいましたら教えてください。
上坂:みー子は共感というか、共鳴するところが結構あるキャラクターだなと思います。自分とは年齢も一個違いです!(笑)。いつまでも好きなことをしてかわいいお洋服を着て楽しく生きていきたいぞ!という気持ちは自分にもあるので、これを全世界に声を大にして表現できるみー子には勇気づけられるなぁと思います。