【5~8話見逃し配信中】死亡キャラがまさかの復活!? 戦闘員の擬態か!? TVアニメ『戦隊大失格』「パイロンの試験編」続々登場した新キャラをおさらい!
TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後4時30分から好評放送中のTVアニメ『戦隊大失格』。
13年前、突如始まった怪人と大戦隊との存亡をかけた戦い。だがこの戦い、実は茶番劇で、とうの昔にアジトは陥落、怪人幹部も全滅、残った下っ端戦闘員ダスターズは、大戦隊と結ばされた秘密の協定<毎週末、地上侵攻し敗れ散る>を繰りかえす「日曜決戦」を強いられている設定の本作。
正隊員を目指す訓練生たち
現在、主人公である下っ端戦闘員D(CV:小林裕介)は、大戦隊の隊員である桜間日々輝(CV:梶田大嗣)に擬態し大戦隊本部に潜入中。日々輝が無色の訓練生であったため、色付きの正隊員になるための試験に挑戦することになる「パイロンの試験編」が絶賛放送中だ。
最新第8話では、共にレッド部隊への所属を目指す獅音海(CV:小野友樹)が、4年前、既に全滅したはずの怪人幹部に兄を殺されており、その事実をまともに取り合わないレッドキーパー(CV:中村悠一)に対して疑問を持ち、怪人幹部への復讐を成し遂げるために正隊員を目指しているという事実が判明した。
日々輝に擬態したDの周りにいる訓練生たちが、それぞれどんな思いを抱え、この「パイロンの試験」に挑んでいるかはまだ語られていないが、彼らの想いの端々を感じ取れるセリフは確認することができる。一挙に登場したキャラクターをまだチェック出来ていない人もいるのではないだろうか。今後の物語をより楽しむために、正隊員を目指す訓練生たちを改めてストーリーと共に振り返りたい。
まずは、獅音と組むエリート組の4人である。
浦部永玄(CV:山下誠一郎)、雪野アンジェリカ(CV:鬼頭明里)、石川宗次郎(CV:濱野大輝)、明林恋蓮(CV:黒沢ともよ)に注目したい。
浦部永玄は、日々輝に一方的にライバル心を抱く直情的な性格の候補生。
怪人殲滅を掲げており、先に戦闘員を倒した日々輝を敵視しているようだ。
小熊蘭丸(CV:野津山幸宏)とは幼なじみの仲で実は兄妹想いの優しい一面もある。
彼がどのような目的で大戦隊を目指すことになったのか、兄妹のエピソードも気になるところだ。
雪野アンジェリカは、口が悪く高飛車な候補生。きつい性格のために周囲から距離を置かれがちだが、実は自分の尊厳を取り戻す為に大戦隊入りを志願している。
8話では石川と密談をするシーンもあったが、「自分の尊厳を取り戻す」背景にある過去が一体何なのか、今後の彼女のエピソードが楽しみである。
石川宗次郎は、無色隊員歴が長い最年長の候補生。何度も候補生になっている経験を活かし、年若の候補生たちと共闘する。表向きは大人の余裕を見せるが、実はあきらめが悪い性格だ。
5話では若い頃の写真が登場するなど、何度も本試験を受けていることが描写されているが、手段を選ばない卑劣な行動は、Dも大絶賛するほどだ。
なぜそこまであきらめずにいるのか、今回の試験ではついに正隊員になることが出来るのか、たいへん楽しみだ。
明林恋蓮は、明るくコミュニケーション能力の高い候補生。容姿からすると今時の女子に見えるが、実は勘が鋭く、アクロバティックな動きと運動能力は候補生随一。
8話では、試験官を行う朱鷺田隼(CV:吉野裕行)に向かって武器を振りスマートに動くその姿で身体能力の高さをみせた。ただ、自分の写真が盛れてないと文句をいう姿は等身大の女の子そのもの。戦闘とは無縁そうな彼女がなぜ正隊員を目指すことになったのか注目だ。
獅音、浦部、雪野、石川、明林は優秀で、いち早くDたちを出し抜き、試験突破の鍵を複数手に入れている。そんな彼らに一矢報いるため組むことになった、薄久保天使(CV:三上枝織)、来栖大和(CV:逢坂良太)、七宝司(CV:清水優譲)、小熊蘭丸(CV:野津山幸宏)も非常に個性的だ。
薄久保天使は、特徴的な目(オッドアイ)を持った候補生。一見、引っ込み思案で大人しい性格をしているが、強い信念を抱いている。その瞳と共に彼女が抱えている秘密とは―。
6話では、絵が上手いという意外な特技をみせ、8話では、獅音たちに反撃するために、残ったメンバーでチームを組もうと提案するなどの活躍をみせる。ただ、なにか秘密を持っているようで…。今は日々輝(D)と共に戦うガッツのある女性だが…今後の活躍が非常に楽しみだ。
来栖大和は、女子にモテたくて入隊した候補生。足の速さで人気者になっていた幼少期が忘れられず大戦隊を目指す。社交性はあるが軽率で調子がいい。逃げ足は誰よりも速い。
訓練生の中では、獅音より先に正隊員になりたい理由が語られた来栖。
7話では、試験官である錫切夢子(CV:矢野優美華)に、卑怯だとヒーローに向いてないと言われ涙ぐむシーンもあったが、8話では必死に鍵を守り抜き、石川からの誘惑にも負けない強い意志をみせた。今後もDと共闘してくれるのか、そして彼のブレない「モテ」に対する信念にも注目していきたい。
七宝司は、鍛え上げた筋肉が自慢の候補生。前向きな性格で筋トレが大好き。戦闘力はあるが頭脳戦は苦手。心が折れると筋肉もしおれてしまうが、不安がなくなれば自信と筋肉を取り戻せる。
8話でしわしわな姿から筋肉ムキムキの姿への変身を見せ、「こいつアホだ」と突っ込まれていた七宝。他のキャラクター同様、何か一物を抱えているのか、それとも突っ込まれた通りの人物なのか、真剣なシーンでの彼の存在はコミカルで、今後も思わず目で追ってしまいそうだ。
小熊蘭丸は、自尊心低めで気弱な性格の候補生。小学校からの友人である浦部永玄と行動を共にすることが多い。得意な機械いじりが今回の試験で活きることも。
8話で怪人幹部のぺルトロラ に遭遇してしまった小熊。仲間に認められ、自分が進むべき道を見つけ決意を新たにした凛々しいシーンからのまさかの展開に「死亡フラグ!」とSNSでも騒がれた。ぺルトロラ からの攻撃で体を貫かれたその後、無傷で訓練生たちと合流していたが、果たして彼に何が起こったのだろうか。
そんな魅力と疑惑に満ちた訓練生の登場からをおさらいできる第5~8話(6/7/まで)の見逃し配信が公開中(https://www.youtube.com/playlist?list=PLK6k_jC4_34CvBb_TYS5D0jF7JRuCfOcp)。視聴がまだという方もこの機会に注目してもらいたい。
作品概要
■タイトル:『戦隊大失格』
■コピーライト:©春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会
■スタッフ:
原作/春場ねぎ『戦隊大失格』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督/さとうけいいち
シリーズ構成/大知慶一郎
キャラクターデザイン/古関果歩子
アニメーションスーパーバイザー/羽山賢二
音楽/池頼広
アニメーション制作/Yostar Pictures
キャスト/小林裕介、梶田大嗣、矢野優美華、
中村悠一、井上剛、小野賢章、鳥海浩輔、M・A・O
吉野裕行、長江里加、和氣あず未、立木文彦
小野友樹、山下誠一郎、鬼頭明里、濱野大輝、黒沢ともよ
三上枝織、逢坂良太、清水優譲、野津山幸宏、羊宮妃那
OPテーマ/キタニタツヤ「次回予告」
EDテーマ/ナナヲアカリ「正解はいらない」
■放送情報
TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後4時30分から放送中
BS11にて毎週月曜午後11時00分 放送中
AT-Xにて毎週火曜午後9時00分 放送中
■配信情報
ディズニープラスにて毎週日曜17:00より配信!
■レンタル配信(TVOD)
各プラットフォームにて4月7日より配信!
■オフィシャルHP:https://anime-sentai-daishikkaku.com
■公式X:https://X.com/anime_sentai
イントロダクション
「週刊少年マガジン」で大人気連載中、シリーズ累計2,000万部突破の大人気作品『五等分の花嫁』春場ねぎが、新たに世に放つ予想不能な異色のヒーローバトル『戦隊大失格』(講談社「週刊少年マガジン」連載)。
毎週末、地上侵攻を繰り返し敗れ散る怪人の下っ端戦闘員として戦う、主人公・戦闘員D(ディー)と、ヒーロー像とかけ離れた竜神戦隊ドラゴンキーパーとの対決を描いた本作。しかし、物語は単なる悪VS正義の戦いではない!
原作は、ファンから<予測不能なストーリーテラー>として絶大な人気を誇る春場ねぎ。さらに、監督にはド迫力の映像美で世界中に熱狂を巻き起こしたTVアニメ『TIGER & BUNNY』や『いぬやしき』を手掛け、実写映画『黒執事』でもメガホンを取る
ヒットメーカーさとうけいいち。さらには『アークナイツ』シリーズなど圧倒的な映像美で世界が注目する話題のアニメーション制作会社Yostar Picturesが制作。圧倒的な映像と迫力、そして予想不能な異色のヒーローバトルアニメが誕生した!
ストーリー
13年前、突如始まった怪人と大戦隊との存亡をかけた戦い。だがこの戦い、実は茶番劇?!
とうの昔にアジトは陥落、怪人幹部も全滅、残った下っ端戦闘員ダスターズは、大戦隊と結ばされた秘密の協定
<毎週末、地上侵攻し敗れ散る>を繰りかえす日々。この敗け続けの人生に、やさぐれた戦闘員Dは遂に立ち上がる!