映画
『映画アンパンマン』川越淳(監督)&米村正二(脚本)インタビュー

映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』監督・川越淳さん&脚本・米村正二さんインタビュー|「今作でのばいきんまんの姿を見て、元気づけられる人はいるんじゃないかなと思っています」

映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』が、6月28日(金)より“元気100倍!”全国ロードショーとなります。

1988年10月から、『それいけ!アンパンマン』のタイトルでTVアニメがスタートし、昭和、平成、令和と3つの時代を通じて、世界中に「愛と勇気」を届け、今なお子どもたちに絶大な人気を博する国民的人気作品です。

映画35作目となる今作の主役は、ばいきんまん!? 森の妖精・ルルンがアンパンマン、ばいきんまんと力を合わせて絵本の世界を守る大冒険へ。

アニメイトタイムズでは、映画の公開を記念して、監督の川越淳さん、脚本家の米村正二さんにインタビュー。作品に長く携わっているおふたりならではの視点で、制作の裏話やキャラクターの魅力、今作の見どころなどを語っていただきました。

関連記事
それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン
ある日、一冊の絵本を見つけたばいきんまん。絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」と声が聞こえ、その絵本の中に吸い込まれてしまいます。絵本の中の世界には森の妖精たちが暮らす〈大きな木の大きな森〉が広がっていて、そこでばいきんまんは森の妖精・ルルンと出会います。森で大暴れする“すいとるゾウ”をやっつけたいけど、怖がりで勇気が出せないルルンはばいきんまんにお願いします。最初は嫌がりながらも、すいとるゾウを倒すために一生懸命なばいきんまん。その姿にルルンも勇気がわいてきます。しかし、すいとるゾウの強さにばいきんまんとルルンは大苦戦!絶体絶命のピンチの中、ばいきんまんはルルンに「アンパンマンを呼んでこい!」と伝えるのでした―。果たして、アンパンマン、ばいきんまん、そしてルルンは、〈絵本の世界〉を守ることができるのでしょうか?作品名それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン放送形態劇場版アニメシリーズそれいけ!アンパンマンスケジュール2024年6月28日(金)キャストアンパンマン:戸田恵子ばいきんまん:中尾隆聖ルルン:上戸彩すいとるゾウ:岡村隆史スタッフ監督:川越淳脚本:米村正二音楽:いずみたく 近藤...

今回の映画は、ばいきんまんが主役!?

ーー今作では、ばいきんまんが大活躍しますが、どのようなところから、アイディアが生まれたのでしょうか。

脚本・米村正二さん(以下、米村):川越監督とプロデューサー陣で打ち合わせをする中で色々な意見が出ましたが、まとまらなかったものですから、僕が一度受け取って、ざっくりとしたプロットを書いてみることになったんです。

みなさんのご意見をまとめたものを作ろうとしたんですけど、なかなか難しくて……。そこで全く違う発想を思いつき、ばいきんまんがゲストキャラクターを励まして、物事を解決していくストーリーを考えてプレゼンしたところ、「そのラインで行こう」と。

ーーまずは、ばいきんまんが活躍するストーリーがひらめいて、そこから絵本の世界へと広がっていったんですね。

米村:映画に限らず、「アンパンマンたちが別の世界に行く」というストーリーは、定番化していますよね。「今回はどんな世界へ行こうか」と考えた時、せっかくばいきんまんが活躍する話だし、「ばいきんまんが主役の絵本の世界へ入り込んで行ったら、面白いんじゃないか」という発想から、今作の設定ができました。

ーー絵本の世界へ入り込んでいく映画の始まり方もとても素敵でした。

米村:実はあの冒頭シーンは、脚本にはなかったんです。川越さんがアイディアを出して作られたので、僕も試写で観て本当に素敵だなと思いました。

監督・川越淳さん(以下、川越):いつもの舞台ではつまらないので、子どもたちが絵本の中から出てきたら面白いなと思って、ああいった演出を作りました。

米村:毎回歌のシーンは大変ですよね。「普通にやっても何だし……」と、色々考えていく必要があります。

<次ページ:今まで描かれていなかった、ばいきんまんの意外な一面>
おすすめタグ
あわせて読みたい

それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルンの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング