2024年6月の総括(天気)|青山吉能『みずいろPlace』#90
皆さんこんにちは、元気ですか?
わたしは元気です。
青山吉能です。
天気って日常生活にあまりにも影響を及ぼしてきます。
心が晴れやかだ、というように精神状態をそのまま太陽にあてがうこともあれば、ひとたび物語上に雨の描写があれば、なにか悪い出来事があったかのように見えてしまう。
我々人間も、履物ひとつで明日の天気を占ったりするし、性別に天気をつけることでそれがそれぞれの持つ個性にもなるし。わたしは勝率55%なのでなにとも言えないただの女ですが。
本日は曇り。
なんであれ、なにごとも心の隙間で楽しめる人間であり続けたいなと、ふと思いました。
それで言うと6月は本当に台風一過を最初から最後まで見届けたような気持ちです。まだギリギリ残り香はありますが平等に時は流れ、こちらはなんの比喩もなく部屋はめちゃくちゃです。
通常のお仕事に加えて、全国各地を猛スピードで駆け回ったり地上波の音楽番組に生出演したり、ウン年ぶりの友人たちとテーマパークに行ったり“自分から誘って”茶をしばいてみたり。
人と比べて色んなもののキャパシティが小さなわたしは、多くの方がなんの負荷もなく出来ることを、少しだけ重く受け止めることが多いです。
何気ない空き時間にひとは買い物をしたりカフェに行ったりするのでしょうけど、わたしは次の現場近くの駅に赴き、ベンチに座って、ただただ電車の進入進出時の風圧にご注意しかしていません。
他にも、天井の柄をひとつひとつ目で追ってみるとか、どの角度からベッドにダイブしたら最もふかふかなのかとか、何も得られないと言われる時間こそが、いまのわたしにはなによりの回復になる気がしています。
ただ、楽しすぎる時間というのも必要で、それがなければその楽しい思い出を反芻する今もないわけですから、やっぱりあの時少しの負荷を課して良かったなとも思えます。
そう先日、ディズニーシーに行ってきたんですね。声優のディズニー行ってきた報告なんて皆さん耳がハンクになるほど聞いているでしょうが、わたしも仲間入りさせてください。
カメラフォルダに残る数々の楽しいが、いまのわたしを元気にさせてくれます。わたしが撮る友人はとってもキュートだし、友人に撮られるわたしは、普通に撮られる感覚ってなんだろう?という風で、現場かのようにキメまくっていてめちゃくちゃ照れ臭いです。
わたしがただの人間でしかない時間、そういえば久々だったなあと思います。
わたしを取り巻く狭苦しさは、而して、表面積すべてで感情を味わえています。風船の中身は空っぽのようでぎゅうぎゅうなのです。
あああ日々の羅列だけでもう終わってしまいそうだ!
また来月はどんな彩りがあるでしょうか?ロサンゼルスに行ったり、他にもどうやら海外に行くことがありそう・・・な予感!
そして2025年への楽しみも増えました。わたしに声帯を任せていただけたからにはと全力で生きた日々が、また少し先の未来で輝いてくれるこのお仕事。
本当にかけがえのないものです。
そして、まだまだお知らせしたいことたくさんあるからさ、長く楽しく健やかに生きるんだよ。
それではこの辺りで終わります。
さようなら。
青山吉能
>>青山吉能『みずいろPlace』へのメッセージはこちらから
>>青山吉能 公式X(Twitter)
>>青山吉能 公式Instagram
>>青山吉能と前田佳織里 金曜日のしじみ
企画協力:81プロデュース
編集担当:川野優希