『ロシデレ』の芯にあるものは“人の気持ち”や“人と人との関わり”ーー『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』久世政近役・天﨑滉平さんインタビュー【連載第1回】
2024年7月3日(水)より放送開始となるTVアニメ『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』。
いつもは冷ややかな目線を向けるけれど、時々ボソッとロシア語でデレてくるアーリャさん。一方、ロシア語のリスニングがネイティブレベルの久世政近は、投げかけられているその言葉の意味を理解しながらも、気付いていないような振り。二人の恋模様の行方は一体?
アニメイトタイムズでは、放送を記念してメインキャストへのメールインタビュー連載を実施!
第1回は、主人公・久世政近役の天﨑滉平さん。作品やキャラクターの魅力、演じる上でのエピソードなど綴っていただきました。
芯にあるものは“人の気持ち”や“人と人との関わり”
ーー『ロシデレ』にご出演が決まった時のお気持ちを教えてください。また、どんな部分が『ロシデレ』の魅力だと感じましたか?
久世政近役・天﨑滉平さん(以下、天﨑):元々PVの段階から政近を演じさせていただいていたので、アニメ化が決まって凄く嬉しかったです。
ロシデレの魅力は『アーリャさんのロシア語のデレが激烈に可愛い』という部分が分かりやすい魅力の1つなのですが、実はもっともっとシンプルな『人の気持ち』だったり『人と人との関わり』だったりをしっかり描いているところにも魅力があると思います。キャッチーな部分とその奥にある芯の部分、この両方がロシデレの大きな魅力なんだと思います。
ーー収録では、どんな部分に気をつけながら久世政近を演じられましたか?
天﨑:一見すると不真面目で無気力な人間にみえますが、彼の魅力の真骨頂は別にあります。まだ1話の放送前なので明言は控えますが、その真骨頂を常に心に置いて演じました。
面白さと真面目さが両極にある物差しがあるなら政近はその両方の最大値にいなければならないと思っているので、コロコロと変化する彼の表情や言葉に遅れないよう頭をフル回転させて演じました。
ーーアフレコ中に印象に残った出来事はありましたか?
天﨑:すごく仲のいい現場でした。普通はアフレコの休憩中などに近くにいる人や元々仲のいい人たち同士で話す場合が多いのですが、ロシデレの現場は全員でひとつのことについて話して盛り上がることが多かったです。
その中心にはかなりの確率で有希役の丸岡さんがいらっしゃった印象です(笑)内容はいろんな話をしすぎて忘れちゃいました。でも楽しかったです。
ーーやはりアーリャの存在抜きには『ロシデレ』は語れないと思うのですが、天﨑さんが感じたアーリャの可愛いポイントを教えてください。
天﨑:彼女の可愛いポイントは『強さ』です。その強さがときに眩しく、ときに愛おしく、ときに危うく、そしてなにより可愛く思えて仕方ないです。
ん?容姿は?
めっっっっさ可愛いです!!!
ーー魅力的なキャラクターがたくさん登場しますが、とくに今後の活躍に注目して欲しいキャラクターはいますか?
天﨑:全員です!!大活躍です!!!お楽しみに!!!!