『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!』結束バンドとして『ROCK IN JAPAN FES. 2024』のステージに立つ長谷川育美さんがライブで心がけていること/インタビュー
『劇場総集編 ぼっち・ざ・ろっく! Re:』(前編)公開3日間で興収2.1億円を突破したというニュースが流れたが、TVアニメ放送終了から1年以上経っても、その勢いは止まらず、劇中バンドの結束バンドは、『JAPAN JAM 2024』のような巨大ロックフェスへ出演。この夏は『ROCK IN JAPAN FES. 2024』(8月4日)への出演、その後『結束バンドZEPP TOUR 2024 “We will”』も決定している。
絶賛公開中の『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』(前編)が、とてつもない盛り上がりを見せ、8月9日に『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:Re:』(後編)の公開も待ち遠しい中、結束バンドのボーカルとしても大活躍の喜多郁代を演じている長谷川育美さんに、映画のこと、そしてライブのことなどを聞いた。
結束バンドのライブにどのような気持ちで臨んでいるのか
――劇場総集編の話を聞いたときはどう思いましたか?
長谷川育美さん(以下、長谷川):あまり想像していなかったんですけど、テレビで一度放送しているものを劇場でやるのって、大好きでいてくださっているファンがいてこそだと思うんです。だから、そこに踏み切るくらい応援してくださっている人がたくさんいることが嬉しいなと思いました。
今回、新たに収録したのは歌だけで、劇場で流れるマナー動画の収録以外、台詞は録っていないので、どんな風に編集されているのかが楽しみです。『ぼっち・ざ・ろっく!』は毎秒面白かったイメージがあるので。
――ライブシーンをスクリーンで観られるのも、劇場総集編のいいところですよね。
長谷川:個人的にも、それが楽しみです! 劇場の音響で観られるわけだから、拳を上げたくなっちゃいますよね。応援上映みたいなものはあるのかな? やりたいです(笑)。
――せっかく劇場で観られるのならば、新たな方にも観てもらいたいという気持ちはありますか?
長谷川:それはもちろんあります。総集編だから、ちゃんと物語も理解できるように作られていると思うし、今まで『ぼっち・ざ・ろっく!』という名前は知っているけど、見たことがないという人も、劇場で初めて観てくれたら嬉しいです。
――フェスでの観客もすごく多かったじゃないですか。たぶん、アニメを見てない人もいると思うんです。
長谷川:そうですね! フェスで興味を持ってくれた人もいるだろうし、今、YouTubeで『結束バンドLIVE-恒星-』のライブ映像が上がっているんですけど、コメント欄に『JAPAN JAM 2024』で気になって見に来ました、というコメントがあったりして、すごく嬉しかったんです。
そういうところで興味を持ってくれた方で、アニメを見る習慣がない方だと、いくら配信でいつでもアニメを見られても、全話見るのは大変かもしれないから、一度劇場で観てくださるのは、すごく良いと思います。
――より楽曲に対する理解度も上がりますからね。
長谷川:そうですよね!
――『JAPAN JAM 2024』のステージに立ってみて、いかがでしたか?
長谷川:実は結束バンドとしてステージに立つ機会って、そこまで多くはなくて、『結束バンドLIVE-恒星-』から考えると、約1年ぶりくらいの、長い尺でのライブだったんです。でも、すごく楽しくて、フェスが大好きになりました! マネージャーに毎月フェスをやりたいって言ってたくらい(笑)。
――どのようなところに惹かれましたか?
長谷川:あの雰囲気がすごく好きでした。私はお客さんとしてもフェスに行ったことがなかったので、初めての経験だったんです。だから空気感も何もかも全部が新鮮でした。ステージに立つ前に会場を歩いてたんですけど、お客さんの雰囲気とかノリ方を観ていたら、めちゃめちゃ自由で。
本当に、こっちではライブを見ているけど、あっちの人はご飯を食べていたりするんですよね。そういう自由に過ごしている感じをライブ前に見ることができたことで、すごく気楽になって、私も初めてなんだけど楽しい!みたいになったんです(笑)。
――あの観客を前にしたプレッシャーよりも、楽しさが勝ったんですね。
長谷川:その数日前、私より前の日程の方たちのダイジェスト動画を見たときは、あの人数はやばすぎると不安だったんですけど、当日はめっちゃ楽しかったです。多すぎて逆に緊張しないっていう(笑)。全然大丈夫でしたし、めちゃめちゃお祭りでした。
――大型フェスって、バックステージもしっかりしているじゃないですか。そこでの思い出はありますか?
長谷川:裏でアジカンさん(ASIAN KUNG-FU GENERATION)に楽屋挨拶をして、ステージよりも緊張するっていうことはありました(笑)。
終わったあとは、はまじあき先生もいらしていたので、スタッフも含めてみんなでご飯を食べながら飲んだりしていたのが、めっちゃ気持ちが良かったです。そこでも、フェスっていいな〜って思いました。
――そして、次のフェスも決まりましたね!
長谷川:『JAPAN JAM 2024』は私にとって初フェスだったんですけど、ここでちゃんとやらないと、次に呼んでもらえないという気持ちもあったんです。しかも出るのはキャストでは私だけだったので、責任感というのはありました。だから、また呼んでいただけて嬉しいなって思っています。
――そのメンタルが素晴らしいです。ライブではどんなことを心がけているのですか?
長谷川:私が誰かのライブに行く側だとしたら、結局やっている人が楽しそうにしているのが一番いいんです。楽しさって伝染するから。だから自分が楽しまないと、見てくれている方も楽しくないだろうなと思うので、自分が楽しむことを第一に考えています。
それに、『JAPAN JAM 2024』のような大きなステージに立たせていただくからには、不安ですって気持ちで立つのは失礼だと思ったんです。いくら初めてだろうと、呼んでいただいたからには、そこに立てるようなバンドでいないとダメだと思ったので、そこはもう頑張ってやりました(笑)。
――もともとロックフェス好きなので、アニメ発のバンドが、そういうフェスに普通に出ているのが感慨深いです。
長谷川:すごいメンツの中に名前が並ぶことも増えてきました。アジカンさんは『JAPAN JAM 2024』でも一緒だったんですけど、次の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024』は、アジカンさんだけでなく、KANA-BOONさんやSAKANAMONさん もいらっしゃったので、縁のあるバンドが並んでいるなと思いましたし、実際にライブが見れたらいいな〜と思っています。
(※「Distortion!!」を、KANA-BOONのVo&Gt 谷口鮪が、「光の中へ」を、SAKANAMONのVo&Gt 藤森元生が提供している)
――あとは夏なので、暑さにはくれぐれも注意してください。
長谷川:いや、ホントに。もうメンバー全員で体力つけるぞ!って言ってます(笑)。