アニメ
『真夜中ぱんチ』 キャラデザ&総作監・有間涼太インタビュー【連載第3回】

夏アニメ『真夜中ぱんチ』キャラクターデザイン&総作画監督・有間涼太さんインタビュー|ことぶきさんの素晴らしいキャラクター性を生かしつつ、自分なりのデザインを【スタッフ・声優インタビュー連載第3回】

すべてのキャラクターが挑戦だった

──有間さんの中で挑戦だったキャラクターはいますか?

有間:どのキャラクターも挑戦でしたね(笑)。主要キャラクター6人を並べると、それぞれ骨格や体格が異なるため、一人ひとりに合わせたデザインを心掛けました。そこでいかに個性を出すか、というのが挑戦のひとつです。

ただ、自分はそうやってキャラごとの差や骨格の違いを描き分けるのが好きなので、挑戦と言えど、とても楽しく作業していましたね。特に苺子(CV:伊藤ゆいな)はすごく描きやすくて、楽しかったですね。

──今、キャラクターの身長の比較表を拝見させてもらっていますが、苺子は数字的にも他のキャラクターと違いますね。

有間:そうですね。他のキャラクターと比べるとデフォルメが強めで。かつ、背が低く、丸みを帯びたシルエットが特徴的なので、立体感を掴みやすかったんですよね。だいぶマニアックな意見ですけども(笑)。

──譜風(CV:羊宮妃那)も衣装は丸みを帯びていますが、そのあたりはどうでした?

有間:基本となる衣装はだぼっとしているんですが、身体としては華奢なんですよね。シルエット感は大事にしていて。髪の毛のボリュームが少しでも変わってしまうと「ちょっと違うな」と感じさせてしまうので、そこは気をつけていました。

──さきほど、りぶの髪型について言及がありましたが、りぶのデザインについても、詳しく教えていただけますか?

有間:りぶは正面から見るとぺたっとして見えるのですが、作中だと首後ろのリボンの雰囲気や肩周りの紐にこだわっています。ただ、上がってくる原画を見ていると、その奥行き感に苦戦している印象がありました。キャラクターはみんな、構造が特殊なんですよね。ゆき(CV:茅野愛衣)以外は毛先がまるくて、シャープな印象がつかないようにします。

──真咲(CV:長谷川育美)はどうでしょう?

有間:真咲は目と目の間に伸びている間の髪を丸めにしたり、ぱっつんに見えないようにしたり。また、メインとなる服ではポケットを手に入れていますが、実はだぼっとしている服で。そのシルエット感や、フードの形にこだわりました。このフードは少し特殊な形で、後ろから見るとセーラー服のように四角くなっているところもポイントですね。

──十景(CV:上田 瞳)は丸みもある上にグラマラスな雰囲気です。

有間:そうですね。よくよく見ると……いや、よくよく見なくても(笑)、刺激的な雰囲気です。ただ、作中ではそういう描かれ方はしていないので、露骨には表現していないですね。

──そんな中でゆきは確かに、少し特殊なキャラクターなのかもしれませんね。クールビューティーなミステリアスな雰囲気ですし……。

有間:ゆきは個人的にいちばん好きなキャラクターです。骨格などが、自分が趣味で描いていたキャラクターに一番近くて、描いていて楽しかったです。キャラクター性も面白いですよね。あまり話すとネタバレになってしまうので、どこまで言っていいかわかりませんが、彼女にはギャップがあって、視聴者の皆さんにもぜひ注目してもらいたいです。

キャラクターたちの表情や動きがとにかく豊か

──間もなく放送がスタートしますが、有間さんとして、注目してもらいたいポイントというと?

有間: キャラクターデザインとは関係ない話題になってしまうのですが、とにかくお話がおもしろいので、そこを楽しんでもらいたいなと。自分的には、最終話の終わり方が好きなポイントです。掲載の段階ではお話できない内容なので、ここまでに留めておきます(笑)。

──キャラクターたちが躍動している姿を見ると、有間さん自身、感慨深い思いもあるのでしょうか。

有間:今は世に出ている情報や映像も少ないので、まだ実感がない段階なんです。これから放送が進むにつれて、実感が湧くのかなと思っています。

──ちなみに、有間さんは普段から動画はご覧になるんですか?

有間:作業中は動画ばかり見ていますね。YouTubeを見ることもありますし、あとはラジオを聴くこともあります。

──(インタビュー段階で)制作は一段落ついていると伺っていますが、本作のキャラクターデザインを通して得た経験や挑戦について教えてください。

有間:やはりキャラクターデザインの難しさでしょうか。総作画監督として参加したこれまでの作品では、他の方が描いたデザインを吸収して、他の人がデザインに近づけていく、その繰り返しになると思うんですけども、キャラクターデザインとなると、自分のアイデアや引き出しを基に、絵を描いていく作業になります。自分自身との戦いでした。

アニメーターは「あーでもない、こうでもない」と言いながら、正解を見つけていくタイプの方が多いと多いと思うんです。自分もそっちのタイプで。でも初のキャラクターデザインの経験を通して、多くのことを学びましたし、それを今後の作品に活かしていきたいです。

──最後にこれは伝えておきたいということはありますか?

有間:やはり、ことぶきさんが素晴らしいということです。本間監督、P.A.WORKSの橋本(真英)さんもすごいです。皆さんの力に助けていただきました。

それと、キャラクターたちの表情や動きがとにかく豊かです。アニメの中でキャラクターたちが生き生きと動いているのを見てほしいですね。全編通して、キャラクターたちのそれぞれの個性が出ている物語になっています。 キャラクターたちの表情や動きに注目していただき、物語を楽しんでいただければと思います。

[取材・文/逆井マリ]

連載バックナンバー

TVアニメ「真夜中ぱんチ」作品情報

2024年7月8日(月)放送開始!
《動画投稿、はじめます!?》

放送・配信情報

■放送
TOKYO MX・AT-Xほかにて7月8日(月)放送・配信開始!
TOKYO MX:7月8日より 毎週月曜 22:30~
AT-X:7月8日より 毎週月曜 22:30~
【リピート放送】毎週水曜 10:30~/毎週金曜16:30~
BS11:7月8日より 毎週月曜 23:00~
KBS京都:7月8日より 毎週月曜 24:00~
サンテレビ:7月8日より 毎週月曜 24:00~
チューリップテレビ:7月8日より 毎週月曜 25:50~
※放送開始日・放送時間は変更となる場合がございます。予めご了承ください

■配信
dアニメストアにて7月8日(月)22:30より地上波同時・最速配信!
dアニメストア:7月8日より 毎週月曜22:30~
U-NEXT:7月11日より 毎週木曜 22:30~
アニメ放題:7月11日より 毎週木曜 22:30~
その他サイトも7月13日(土)22:30~以降、順次配信予定!
詳細は各サイトでチェック!

INTRODUCTION

「真夜中なのにおっはよー!真夜中ぱんチです!」

世界でもっとも見られている動画投稿サイト「NewTube」。

3人組NewTuber「はりきりシスターズ」の「まさ吉」こと真咲は、生配信中の問題行動が炎上し、チャンネルをクビになってしまう。

起死回生を狙う真咲の前に現れたのは、なぜか彼女に運命を感じたヴァンパイアのりぶ。

その超人的な能力があれば、目標のチャンネル登録100万人だって夢じゃない!?

真咲は、自分の血に惹かれるりぶに動画出演を依頼。

対価として差し出したのは......。

「100万人が達成できたら、いいよ。私を食べて」

りぶの暮らす晩杯荘の仲間たちを巻き込み、絶対夢を叶えたい動画投稿少女×絶対食べたいヴァンパイアの決死の動画撮影が始まる!!

現代人共感必至!?

「パリピ孔明」スタッフが贈る、ワケあり動画投稿者たちのハイテンション・ガールズ”再生”ストーリー!

STAFF

原作:動画投稿少女
監督:本間修
シリーズ構成:白坂英晃
キャラクター原案:ことぶきつかさ
キャラクターデザイン:有間涼太
総作画監督:有間涼太、さとう沙名栄、合田真さ美
メインアニメーター:鍋田香代子
美術設定;藤井祐太
美術監督;前田有紀
色彩設計;江口亜紗美
撮影監督;児玉純也
2Dworks:吉垣誠
3D監督:小川耕平
編集:髙橋歩
音楽:tepe、樂
音楽制作:ハートカンパニー
音響監督:飯田里樹
音響効果:小山恭正
録音調整:安齋歩
音響制作:dugout
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「真夜中ぱんチ」製作委員会

CAST

真咲:長谷川育美
りぶ:ファイルーズあい
苺子:伊藤ゆいな
譜風:羊宮妃那
十景:上田 瞳
ゆき:茅野愛衣
橘花:安済知佳
乙美:近藤玲奈

公式サイト
公式X(@mayopan_anime)
推奨ハッシュタグ:#マヨぱん #mayopan

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング