山口勝平さん、林原めぐみさん、日髙のり子さんが30年ぶりの出演に大歓喜! 完全新作的アニメ「らんま1/2」大発表会レポート
「らんま1/2」のマスコミ限定試写&大発表会が、2024年7月17日、都内にて開催!
早乙女乱馬役・山口勝平さん、らんま役・林原めぐみさん、天道あかね役・日髙のり子さん、宇田鋼之介監督、主題歌アーティストのanoさん、早乙女玄馬(パンダ・着ぐるみ)が登壇しました。
「らんま1/2」は、「うる星やつら」、「犬夜叉」、「境界RINNE」など、数々の名作を世に送り出している高橋留美子先生の漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、1987年36号~1996年12号まで連載され、単行本の累計発行部数は5500万部(2021年6月時点)を突破。
中国での修行の末、水をかぶると女に、お湯をかぶると男に戻るという不思議な体質になってしまった早乙女乱馬。そんな乱馬と親が決めた許婚の天道家三女・あかね、そして周囲の個性豊かなキャラクターが繰り広げる天下無敵のドタバタ格闘ラブコメディーとなっています。
約30年ぶりに完全新作で制作されるTVアニメ「らんま1/2」のアニメーション制作は、MAPPAが担当。放送は2024年10月5日より、毎週土曜24:55から日本テレビでスタート。日本テレビ系で順次全国放送、Netflixにて独占配信されます。
本稿では、そんな話題の完全新作的アニメ「らんま1/2」大発表会をレポートします。
声優陣続投のニュースに歓喜!
この日の大発表会では、PVやキービジュアル、アニメ制作会社や放送局・放送日、さらには出演声優、OP主題歌を担当するアーティストの発表が行われました。
そして大発表会の様子は、アニメ公式X(@ranma_pr)にてライブ配信も。会場のマスコミ関係者だけでなく、心待ちにしていた世界中のファンとともに喜びを分かち合いました。
特報PVや世界初公開となる第1弾PVの上映では、新作アニメとして、早乙女乱馬(らんま)や天道あかねだけでなく、天道なびき(CV:高山みなみ)、天道かすみ(CV:井上喜久子)、天道早雲(CV:大塚明夫)、早乙女玄馬(CV:チョー)の姿が名シーン&名セリフとともに蘇ります。
さらに、響良牙(CV:山寺宏一)、シャンプー(CV:佐久間レイ)、ナレーション(緒方賢一)らも含め合計10名のキャストも発表。前作のアニメに出演した多くの声優陣が続投するというニュースに、会場から驚嘆と歓喜の拍手が起こりました。
キャスト陣が明かす、作品への熱い思い
続いて、ゲストの山口勝平さん、林原めぐみさん、日髙のり子さん、宇田鋼之介監督が登壇し、トークセッションへ。
最初の挨拶では、1年半以上前から出演が決まっていたものの、公表できず、やっと発表できると山口さん。業界の中でも1つの奇跡だと告げる林原さん。このステージに今立っていることが嬉しくてたまらないと熱弁する日髙さん。今作について、つぶやきたい気持ちをずっと我慢していたと宇田監督。登壇者たちが出演や制作の喜びをそれぞれの言葉で表現します。
その後は、キャスティングの話題に。オファーを受けた林原さんは、山口さんが乱馬役をやるなら自分もらんま役をやるという気持になったそう。すぐに山口さんに直接電話をかけ、(山口さんの出演を)確認して、自らの出演を決意したと伝えます。山口さんは、林原さんとの電話のやりとりを楽しそうに話し、「このチャンスをくれたスタッフさんに感謝ですよね!」と語りかけます。
「『らんま1/2』は青春!」という日髙さんは、今作も「絶対にやりたい!」と思っていたものの、30年ぶりのあかね役に緊張もあったそう。不安な気持ちをメッセージアプリで山口さんに伝えたところ、日髙さんのボイステストに山口さんが駆けつけ、一緒に掛け合いをしたというエピソードを披露。
日髙さんのエピソードについて、山口さんが「今回は個人戦じゃなくて、チーム戦!」と答えると、林原さんも「そうだね。本当にそうだね!」と頷きます。日髙さんも「そう! だから、みんなともう1回できるなんて、こんな人生のご褒美みたいなこと、絶対に逃したくはない!」と作品への熱い思いを伝えました。
宇田監督はキャストについて、全員が主役級というより主役なので、そんなメンバーを集めてアフレコするのは、大変かもしれないと思っていたとか。しかし、実際にアフレコ収録を始めると、「僕以上に役柄を知り尽くしているメンバーなので、逆に楽だった」と明かします。
「らんま1/2」の放送開始から35年経った現在も様々な作品に出演し、活躍するキャスト陣の姿をステージ上で喜び合うと、林原さんが「それぞれの場所で、それぞれ花を咲かせて、またここに戻ってこられていることは、本当に素敵なことだと思う」と語りました。