アニメ
夏アニメ『マケイン』寺澤百花が自身の演じる“小鞠”の告白のシーンをじっくり解説【連載03】

寺澤百花が自身の演じる“小鞠”の告白のシーンをじっくり解説――『負けヒロインが多すぎる!』連載 第3回:寺澤百花さん(小鞠知花 役)インタビュー

負けて輝け少女たち! マケインたちのはちゃめちゃ敗走系青春ストーリー、TVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』が2024年7月より放送中です。

映画のようなクオリティと、怒涛の展開。面白いけど、なぜか泣けてくる本作。第3話は水着回でわちゃわちゃしたところからの、小鞠知花の恋が描かれるエピソードが展開しました。

アニメイトタイムズで実施中の連載第3回は、人見知りの小動物系ヒロイン・小鞠知花を演じる寺澤百花さんへインタビュー!

 

関連記事
負けヒロインが多すぎる!
第15回小学館ライトノベル大賞《ガガガ賞》受賞作、待望のTVアニメ化!想い人の恋人の座を勝ち取れなかった女の子——「負けヒロイン」。食いしん坊な幼なじみ系ヒロイン・八奈見杏菜。元気いっぱいのスポーツ系ヒロイン・焼塩檸檬。人見知りの小動物系ヒロイン・小鞠知花。ちょっと残念な負けヒロイン——マケインたちに絡まれる、新感覚・はちゃめちゃ敗走系青春ストーリーがここに幕を開ける!負けて輝け、マケインたち!作品名負けヒロインが多すぎる!放送形態TVアニメスケジュール2024年7月13日(土)〜TOKYOMX・群馬テレビ・とちぎテレビほかキャスト温水和彦:梅田修一朗八奈見杏菜:遠野ひかる焼塩檸檬:若山詩音小鞠知花:寺澤百花温水佳樹:田中美海月之木古都:種﨑敦美玉木慎太郎:小林裕介袴田草介:逢坂良太姫宮華恋:和氣あず未綾野光希:小林千晃朝雲千早:上田麗奈甘夏古奈美:上坂すみれ権藤アサミ:関根明良放虎原ひばり:七海ひろき馬剃天愛星:諸星すみれスタッフ原作:雨森たきび「負けヒロインが多すぎる!」(小学館「ガガガ文庫」刊)キャラクター原案:いみぎむる監督:北村翔太郎シリーズ構成:横谷昌宏キャラクターデザイン:川上哲也(A-1Pictures)サブキャラクターデザ...

 

前回はこちら

関連記事
檸檬の失恋に「自分の気持ちと向き合うことをちゃんと出来ていて偉いなって思います。」――『負けヒロインが多すぎる!』連載 第2回:若山詩音さん(焼塩檸檬 役)インタビュー
負けて輝け少女たち! マケインたちのはちゃめちゃ敗走系青春ストーリー、TVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』がついに放送スタート!映画のようなクオリティと、怒涛の展開。面白いけど、なぜか泣けてくる本作。第2話での檸檬の負けっぷりは、あまりにも切ないものでした。お色気シーンから、衝撃の展開、そしてラストの青春感までたっぷり楽しんでください。連載第2回は、元気いっぱいのスポーツ系ヒロイン・焼塩檸檬を演じる、若山詩音さんへインタビュー!  前回はこちら マケインの思いの人に抱いてしまう、もどかしさ……――まず、オーディションの思い出から聞かせていただければと思います。若山詩音(以下、若山):スタジオオーディションは、温水和彦役と八奈見杏菜役で受けている方と、3人の掛け合いでした。私も、焼塩檸檬ちゃんのキャラクター性というところを考えて持って行ったんですけど、オーディションの時点でディレクションをしていただきながら、形を変えていくようなやり方でした。――どう変わっていったのですか?若山:最初は元気いっぱいで持って行ったんですけど「ちょっと頑張りすぎている感じがします」と、音響監督の吉田光平さんからディレクションをいただいたの...

 

小鞠ちゃんのアドリブを考えるのがすごく楽しかった

――まず、オーディションの思い出から聞かせていただければと思います。

寺澤百花さん(以下、寺澤):小鞠知花ちゃんはかなり印象的なキャラクターだったので、テープ審査で演じてみてすごく面白かったんです。なのでスタジオオーディションに進めたら嬉しいですねという話をマネージャーさんとしていました。

 

 

――人見知りで陰キャっぽい役は、合っている感じではあったのですか?

寺澤:これまでも、おどおどしているキャラクターをやらせてもらうことはあったので、キャラ表を見たときも、見た目だけで、私は小鞠ちゃんか温水佳樹ちゃんだと思ったんです。最終的にはマネージャーさんが小鞠ちゃんを受けようと言ってくださったんですけど。

――スタジオオーディションは、掛け合いだったと伺っていますが、いかがでしたか?

寺澤:すごく印象的だったのが、音響監督の吉田光平さんがブースの中に来てくださって、小鞠役の人だけにと、3話にあった本屋で「うなっ?!」と言っているシーンの小説の挿絵を手渡されたんです。そこで、「この表情に合わせてアドリブを3連発でください」と言われまして、ものすごく緊張しながらやったのを覚えています。

だから3連発で何を言ったのかは全然覚えていないんですけど(笑)、一発だけ、「ふぁっ!」と言ったのを、ブースで笑ってくださっていたので、良かったなと安堵しました……。これは、私の中でかなり印象に残っています。

――第3話まで見ていて、小鞠のリアクションが印象的だったのですが、オーディションの段階から試されていたのですね(笑)。

寺澤:それはあったと思います。もちろんリアクションのセリフもあったんですけど、セリフはないけど動きや表情で何かをやっているときが、この作品には多くて。そこはアドリブを入れないとなと思って収録に臨んだので、オーディションでアドリブを3連発をやったのは、そういうことだったのか!って思いました。

実際の収録でも、アドリブを考えるのはすごく楽しくて。リハの映像を見ながら、ここでこういうことを言ってみよう、原作にあの言葉があったから入れてみようとか、自分で考えている時間そのものがすごく楽しかったです。小鞠ちゃんを演じることは、毎週の楽しみでした。

 

 

――原作を読んで小鞠を理解しているというのは、大きいですよね。

寺澤:読んでいるとイメージが湧いてきて、こういうことを言いそうだなっていうのがわかったりするので、大きかったです。

――ちなみにオーディションは、手応えもあったのですか?

寺澤:手応えというか、自分がやりたい小鞠ちゃんはやり切ったと思いました。自由にやらせてもらえたので、役が決まったという知らせを聞いたときは、制作の方と自分がやりたい方向性が一致していた嬉しさと、また小鞠ちゃんができるんだ!という喜びが大きかったです。

――第1話は、メインキャストの皆さんで見たそうですが、どうでしたか?

寺澤:感動しました! 映画のクオリティなのではないかなというくらいの完成度で、実写なんじゃないの?って思うほど背景もきれいでしたし、モブの子がモブじゃないんですよね! 作画もきれいで、演出や音楽、全てにおいて素晴らしくて、「すごい作品に関わらせてもらっている」と思いました。

『負けヒロインが多すぎる!』って、タイトルが出てくるタイミングも音楽も完璧でしたし、アフレコをしているときにクスクス笑っていたシーンも、音楽やSEが付くことで何倍も面白くなっていました。最後の温水くんと八奈見ちゃんのしんみりとしたシーンも、ギャグとの対比がすごく出ていて、第1話は本当にすごかったです!

――遠野さん泣いていたんでしたよね?

寺澤:隣で泣いていました。でもそれは泣くよ!って思いました。見させていただいた環境が良かったというのもあるんですけど、とにかく音で感動させられました。

 

 

――では、アフレコの思い出を聞いていきたいのですが、登場シーンはいかがでしたか?

寺澤:第1話の収録のとき、胃が痛くなるほど緊張してしまいまして……。一番最初の登場シーンは、小鞠ちゃん自身がすごく緊張しているシーンだったので、それに影響されたのかはわからないんですけど、演技もスタジオオーディションのときよりも縮こまってしまって、やりたいことを出せなかったんです。

「スタジオオーディションのときを思い出して、もっと伸び伸びとやってみてください」とディレクションもいただいたですけど、それでもできなくて……。そこで掛けられた「小鞠は変な生き物なので、それを想像してやってみてください。温水くんが引く感じをイメージして」という言葉に、なるほど!と思い、だんだん力も抜けていきました。声のボリュームがおかしくなっちゃう感じとか、おどおどした小動物感をイメージして、やっとOKが出た感じだったんです。だからあのシーンだけでもすごく考えたし、手こずってしまいました。

――その緊張は、ブースにも伝わっていたのですね。

寺澤:すごく伝わっていて。プロデューサーさんが緊張しているから声を掛けに行こうとしていたらしいんです。でもあえて、小鞠っぽくしてほしいから声を掛けなかったそうで、それであのおどおど感が出たのかなって思います。

――実際の緊張も、小鞠とリンクしていたのですね。

寺澤:でも緊張して胃痛が起こるのは、初めての経験でした(笑)。

 

 

――第2話以降は、いつも通りに?

寺澤:リラックスしてできるようになりました! 周りの共演者の先輩方が、皆さん優しくて、明るい方ばかりなので、雰囲気もすごく良く、おかげで緊張がほぐれました。第2話以降は、自分のやりたい小鞠を伸び伸び出せていると思います。

――現場にいるのはだいたい先輩なんですよね?

寺澤:現場の場数的には、たぶん私が一番下なので、本当に勉強させていただく現場でした。

――第1〜2話の物語では、杏菜と檸檬が恋に敗れてしまうのですが、どう思いましたか?

寺澤:こんなにあっさり!?と思いました。もちろん、このあと深堀りはされていくんですけど。第1話の冒頭の草介(CV.逢坂良太)と八奈見ちゃん(CV.遠野ひかる)の掛け合いが、めっちゃ面白かったです! 周りから見たら茶番だけど、真剣にやっている感じが面白くて(笑)。

あと、八奈見ちゃんが草介が飲んでいたドリンクをちゅ~って飲むシーンは、コミカライズで見て、どうなるんだろうと気になっていたシーンなんですけど、本当にいい感じになっていましたよね(笑)。

 

 

――噛んだストローですね……。

寺澤:草介、噛むタイプなんだって(笑)。それでも飲んじゃう八奈見ちゃんがかわいいし、ポテトを勝手に頼んで食べてるのもかわいい。八奈見ちゃんの、欲望に忠実で周りをかき乱す感じが本当に好きで! しかもかき乱されてもまんざらではない気持ちになる。そういう主人公感がすごく好きなところです。温水くんに借りたお金を返すために、お弁当を作ってくるというのも、温水くんに拒否権がなかったですし、自由奔放な八奈見ちゃんの魅力が溢れていた第1話だったと思います。

第2話は最初の温水くんと檸檬ちゃん(CV.若山詩音)の体育館倉庫のシーンが衝撃的でした! 上、全部脱いじゃうんだ!?って(笑)。天然を通り越えてるし、冷却スプレーをかけているシーンは、男性陣も大喜びだったんだろうなと……。

そんな檸檬ちゃんは野生感というか、突っ走る感じ、猪突猛進な感じが出ていたんですけど、全部顔に出ちゃう子なので、綾野光希くん(CV.小林千晃)と会話するときは顔に出るし、声も上ずっちゃうんですよね。そこが乙女でかわいいなって思いました。

あと、誰にでも話しかけちゃう感じで、全部引っ張ってくれる子なんです。檸檬ちゃん自身、気になったことは全部聞くんですよね。陰キャも陽キャも関係ない! みんな友達!みたいなところがある子なので、本当にいい子なんだなって感じました。

――檸檬は人に対してフラットですよね。でも、残念ながら綾野が超鈍感だったという……。

寺澤:そうですね。「俺、彼女いますし。」が繰り返されるんですけど、あれを収録では小林千晃さんがご自身で3回ちゃんと言っていたのが面白くて(笑)。それがそのまま採用されてるのも面白かったですし、檸檬ちゃんの「ん?」も、追いついていない感じで面白かったです。そのあと慰められているのも楽しくて、八奈見ちゃんと檸檬ちゃんはすごく相性がいいなって思いました。でも、振られ方としては見ていて面白いけど、切ないですよね。

 

 

――それはきっと小鞠への振りなのかなという感じで、第3話は、すごくシリアスに告白シーンで終わりました。第3話は、小鞠回ということで、台本を手にしたときはいかがでしたか?

寺澤:表紙も小鞠ちゃんでしたし、ついに来るのか!という感じでした。読んだときは、ギャグとシリアスの温度差がすごかったです。AパートとBパートでガラッと変わる感じでして。私の中では、この回でプレッシャーの掛かったシーンが2つほどあったんです。

――それは?

寺澤:温水くんと小鞠ちゃんが本屋さんで鉢合わせるシーンの、「うなっ?!」っていうのが、オーディションにもあったし、小説の挿絵としても印象的だったので、ここは『マケイン』ファンの方も気になるシーンになっていたんじゃないかなと思います。

実際自分でもパターンを考えて行ったんですけど、最終的には本屋でそんな声出さないだろうっていうくらいの勢いで、言葉をはっきり言う感じになりました。それが上手くできていたのか、本編を見るまでわからない部分もありましたが、緊張したのは覚えています。

もうひとつは告白のシーンですよね。そこはとても印象的なシーンになるので、これがどう映像になるんだろうと思っていました。台本のト書きでも、告白する前に涙を流すと書いてあったので、その一生懸命さが伝わるよう、印象的に演じなければいけないなと…。ここもしっかりチェックをしてから本番に臨みました。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング