『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』『.Fling Posse』レビュー|雨降って地固まるーー秘密をさらけ出した3人に恐れるものは何も無い【7連続リリースCD連動企画】
アニメ、舞台、ゲームアプリと、楽曲CDにとどまらず様々なメディアミックス展開でも話題をかっさらっていく『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-(以下、ヒプマイ)』。3作品目の新曲リリースがやってきました。今回もディビジョンごとのシングル、しかも7か月連続リリース!
アニメイトタイムズでは、作品が始まった当初から楽曲のレビューをさせていただいておりますが、今回も編集部の石橋が担当させていただくことになりました。ありがたし……! もちろん、7か月連続で全曲をレビューさせていただきますよ!
連載第3回となる今回は、2024年8月21日(水)に発売となったシブヤ・ディビジョン「Fling Posse」の『.Fling Posse』をレビュー。
それぞれの秘密を抱えながら関係を続けてきた「Fling Posse」。3人はついに秘密を明かし、チームを超えた本当の“ポッセ”になりました。
そんな「Fling Posse」のストーリーに大注目──!
【7連続リリースCD連動企画】バックナンバー
画像をクリックすると、関連記事にとびます。解き放たれた飴村 乱数の「One and only」
中王区 言の葉党の支配から逃れた飴村 乱数。命の危機に苛まれながらも、仲間たちの尽力もあって、はじめて掴んだ自由を謳歌しています。
そんな彼から生まれた曲は「One and only」。
解放された彼から発せられるメッセージには、仲間への想いが伝わってきます。
<共に行こう 永遠の Posse 繋がり 関わり 変わらせてくれた仲間に Big up と最大の愛を それが My Foundation と Pride>
ひょんなことから出会った「仲間」は、「永遠のPosse」だった……。そんな仲間に「Big up と最大の愛を」。仲間たちこそが「My Foundation と Pride」。
うーん、泣けますね……! あれだけ自由に行動していたFling Posseが、今ではかけがえのない仲間になっています。仲間たちがいるおかげで、自分が自分であることの証明となっているのでしょう。
それを象徴する歌詞が<Drop The Bomb とかじゃなく 宝は U.N.I.T.Y>の部分。「Drop(飴)」と言えば、飴村 乱数の「飴」でもあるし、いつも食べていた「飴」でもあるし、最初のソロ曲「drops」でもありました。しかし、その飴は「 The Bomb(爆弾)」でもあったのかもしれません。
飴村 乱数は甘くて危険な過去の人生とも言える「Drop」から脱却し(まだ100%は脱却できていないかもしれないけれど……)、光り輝く仲間たちという名の「UNITY」を選んだのだと思います。
<隣にはキミがいる 生きる目的と理由>
今の飴村 乱数なら、仲間たちのためなら自分との過去とも戦えるでしょう。今後の展開が気になりますね!
そして、曲の雰囲気もとてつもなく明るくてポップ。特にサビ部分はハイトーンすぎて、テンション上がりまくり。このトーンで歌える白井悠介さんの声帯も恐るべしです。この解放感と踊れるテンポ感はいかにも飴村 乱数らしさが溢れています!
また新たなレジェンドが参加! その名をPES!
HIP HOPグループのMCとしても過去活躍し、音楽にとどまらずデザイン関連へのアプローチなどマルチに活動するPESがまさかの作詞として参加! この底抜けに明るい感じはPESならではですね。
ハイトーンボイスと特徴的かつテクニカルなフロウで人気を博したPES。現在はソロ活動を行っており、積極的に新曲などを発表しています。
アップテンポならビッケブランカにお任せ!
有栖川 帝統&観音坂 独歩の「Rivals!」の作詞・作曲・編曲を担当したビッケブランカがまたしても『ヒプマイ』に参加してくれました! 今回は作曲・編曲を担当しています。
彼についてはこちらの記事でも言及しておりますので、ぜひご確認を!
今年の1〜2月には北米ツアーを成功させたりと、精力的に活動しているビッケブランカ。彼のサウンドがワールドワイドだという証明ですよね。
9月4日には3年ぶりのアルバム発売も控えているので、こちらも合わせてチェックしましょう!