9月7日放送『ドラえもん』誕生日スペシャルのゲスト声優に小林千晃さんが決定! 小林さんより喜びのコメントが到着
2024年9月7日(土)放送の『ドラえもん』誕生日スペシャルに、勇者テセウス役として小林千晃さんがゲスト出演することが決定!
小林さんからのコメントと、本編のあらすじが公開されました。
『ドラえもん』誕生日スペシャルの舞台は「古代ギリシャ」!
ドラえもんにとびきりのバースデーケーキをプレゼントしたいと考えたのび太たちが、“世界ではじめて誕生日ケーキが作られた”といわれる紀元前5世紀のギリシャへ!
ところが、タイムマシンを誤って操作したのび太がさらに1000年前――紀元前15世紀のギリシャに迷い込んだ上、牛の怪人・ミノタウロスのいけにえにされてしまうかもしれない大ピンチに! おびえまくるのび太の前に出現するのが、小林さん演じるテセウスという名の若者で……!?
ゲスト声優・小林千晃さんよりコメント到着!
――『ドラえもん』誕生日スペシャルに出演が決まったときの率直なお気持ちを教えてください。
小林千晃さん(以下、小林):子どもの頃から大好きな作品だったので、まさか『ドラえもん誕生日スペシャル』という記念すべき回に出演できるとは夢にも思いませんでした。
それこそタイムマシンで過去の自分に会いに行って教えてあげたいぐらいうれしいです(笑)。
――勇者テセウス役を演じられる上で意識されたことは?
小林:強くて勇敢な英雄の風格を持ち合わせている青年ではあるのですが、力を誇示したり肝心なところで抜けていたりと、少し未熟な印象も受けました。
ですので完成された勇者というよりも、“勇者になる途中”であることを意識して臨ませていただきました。
――『ドラえもん』のひみつ道具で使ってみたいものは?
小林:小さい頃は“ホンワカキャップ”に憧れていました。親戚一同で宴会をしている際の大人たちがずいぶんと楽しそうに見えて、早く混ざりたいと思っていましたね。
大人になった今は、使いたいひみつ道具がありすぎてひとつに絞れません(笑)。
――『ドラえもん誕生日スペシャル』を楽しみにしている視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!
小林:ミノタウロスやテセウスの逸話は誰しも一度は聞いたことがあると思いますが、今回のお話は『ドラえもん』らしい面白さが詰まった素敵な内容となっています。
笑ってハラハラして勉強にもなる! そんな魅力あふれる大冒険をぜひ楽しみにお待ちください!
『のび太とギリシャのケーキ伝説』あらすじ
タイムマシンに乗って、紀元前5世紀のギリシャ・アテネにやって来たドラえもん(声・水田わさび)、のび太(声・大原めぐみ)、しずか(声・かかずゆみ)、ジャイアン(声・木村昴)、スネ夫(声・関智一)。実は、のび太たちはドラえもんに“世界で最初のバースデーケーキ”をプレゼントするつもりでやって来たのだが、一同は目の前に現れたパルテノン神殿に大はしゃぎ。“きせかえカメラ”で古代ギリシャ人の服装に早変わりし、“ほんやくコンニャク”を使って街を散策する。
街角では、吟遊詩人がハープで弾き語りをしているところに出くわす。彼が歌っていたのは、勇者・テセウスが牛の怪人・ミノタウロスの迷宮に乗り込んでいけにえとして集められていた人間たちを助け、アリアドネ姫からもらった糸をたどって迷宮を抜け出した…という詩だった。
ところが散策の途中、ひとり忘れ物を取りに戻ったのび太が誤ってタイムマシンを操作、さらに1000年の時空を超えてしまい、紀元前15世紀のアテネに不時着してしまう。その上、運悪くいけにえとしてとらえられ、ある島へと連れていかれることに…!
到着したのは、当時、海洋文明が栄えていたクレタ島。もしやのび太は吟遊詩人が歌っていたとおり、ミノタウロスのいけにえとして捧げられてしまうのか!? のび太を助けるためドラえもんたちも時をさかのぼり、クレタ島の迷宮に向かうが…!? そんな中、のび太は同じくいけにえとしてとらえられたテセウス(声・小林千晃)という名の男と知り合うが…!?