『仮面ライダーガヴ』最速先行上映会に知念英和さん・日野友輔さん・宮部のぞみさん・塚本高史さん・千歳まちさん・滝澤諒さんら登壇! 役作り秘話や意気込みを語る
令和元年の『ゼロワン』からはじまり、『セイバー』、『リバイス』、『ギーツ』、そして本日最終回を迎えた『ガッチャード』と、新時代のバトンを受け継いできた《令和仮面ライダー》たち。彼らに続く《令和ライダー第6作》『仮面ライダーガヴ』が、9月1日(日)よりスタートします。
そのスタートを前に《最速先行上映会》が8月25日(日)、丸の内TOEIにて開催。主人公・仮面ライダーガヴ/ショウマ役の知念英和さんをはじめ、仮面ライダーヴァレン/辛木田絆斗役の日野友輔さん、ヒロイン・甘根幸果役の宮部のぞみさん、ショウマの前に立ちはだかる敵“ストマック家”の長男ランゴ役・塚本高史さん、長女グロッタ役・千歳まちさん、次男ニエルブ役の滝澤諒さんが登壇しました。
すでに彼らキャストの名前と役柄は解禁されていましたが、6人が観客の前に勢ぞろいして姿を見せるのは“初”! 期待のメインキャストたちが、杉原輝昭監督とともに和気あいあいとトークを繰り広げました。
『仮面ライダーガヴ』《最速先攻上映会》公式レポート!
史上初、お菓子がモチーフの『仮面ライダーガヴ』!眷属《ゴチゾウ》の力で変身!?
『仮面ライダーガヴ』はシリーズ初、“お菓子”をモチーフにしたヒーロー。主人公は異世界からやってきた、お菓子大好き青年・ショウマ(知念英和)。
人間の世界に来てお腹を空かせていたショウマは、何でも屋のギャル社長・甘根幸果(宮部のぞみ)ら親切な人々に出会って助けられ、幸せな人間をさらおうとするモンスター“グラニュート”から、人間を守るべく戦うことに。
彼はお菓子を食べると眷属“ゴチゾウ”を生み出すことができ、そのパワーで“仮面ライダーガヴ”へと変身します。
ガヴはグミのポッピングミフォームのほか、ポテトチップのザクザクチップスフォーム、マシュマロのふわマロフォーム、キャンディのグルキャンフォーム、チョコのチョコダンフォームなどさまざまなお菓子のフォームに変身を遂げ、敵と対峙していきます。
やがて、グラニュートの情報を追い続けてきたライター・辛木田絆斗(日野友輔)もまた、“仮面ライダーヴァレン”として戦いに身を投じていくことに…。
主演・知念英和さん、第1話上映に感激!《日常でお菓子を控える!?》役作りを告白!
最速先行上映会では放送に先駆けて第1話、第2話が上映されましたが、ひと足早く新ヒーローの躍動を目にした観客たちは大興奮! そんな観客からの大拍手に感激した知念は「ようやく皆さんに届けられることができて、すごくホッとしています!」と第1話の完成披露を迎えた心境を吐露しました。
トークショーでは、それぞれが役作り秘話を告白。知念は主人公のショウマはお菓子を食べて眷属“ゴチゾウ”のパワーを得てガヴに変身するため食べるシーンが多いことを打ち明け、「撮影現場で初めて食べた感覚を大事にしようと思っているので、日常生活ではお菓子をなるべく食べないようにすることに気をつけています」と話しましたが、イベントの司会進行を務めた芸人・篠宮暁から第1話ではグミをおいしそうに食べるシーンが印象的だったとほめられると、「杉原監督のもとで何度も何度も…嫌というほどたくさん(グミを)食べてあの画が完成しました」と、ついつい本音もポロリ!?
仮面ライダーヴァレン/辛木田絆斗役の日野友輔は「僕は肩幅が狭くて、このコートを衣装あわせで初めて着たとき、監督から“コートに着られている”と言われたので、そこから筋トレを毎日はじめました。ぜひ鍛え上げた肉体美を見てほしいですね(笑)」と、役柄に厚みを持たせるため身体を鍛えていることを明かしました。
そして、ヒロイン・甘根幸果役の宮部のぞみは金髪+ミニスカートのギャルファッションで登壇し、「宣材写真を見ていただいたらわかると思うのですが、私は元々ギャルとは程遠い人間だったので、ギャル役だと聞いてからギャルたちの動画を見て、日々ギャルマインドを勉強しております」と、今や身も心もギャルに染まっていることをアピールしました!
《敵》塚本高史さん、《初の特撮ヒーロー出演》は10年越しの念願だった!?
一方、人間界に“グラニュート”を送り込んでいる黒幕“ストマック家”の兄弟を演じる塚本高史、滝澤諒、千歳まちはそれぞれ“悪役”への思い入れを披露。
実は、この最速先攻上映会にサプライズで登壇し、会場を大いに沸かせた塚本は、特撮作品への参加は初めてであることを話し、「10年ほど前、息子がちょうど特撮作品を見ていた時期に、東映さんに“出演させていただけませんか”とお願いしたのですが、そのときはまったく聞き入れていただけず…。10年越しに出演がかないましたが、もう息子は大きくなっちゃって…」と、念願の出演だったことを報告。
「ショウマと対峙するときに、まったく真逆な存在であるということを心がけながら、ストマック家の長男・ランゴを演じています」と敵役の極意についてコメントしました。
続いて次男・ニエルブを演じる滝澤諒は「ストーリーを大きく動かしていくのは、敵役ならではのおいしいところ。毎回台本を開いてストマック家の人間がどう物語を動かしていくのか追うのがすごく楽しみ」と悪役ならではの醍醐味を語り、
ずっと悪役を演じてみたかったという千歳まちは「まさかこの仮面ライダーの敵役をやらせていただけるとは! 感激して、毎日が楽しいです! 長女のグロッタはビジュアルにも迫力ありますが、とても強い女性なので、ぜひその存在感を楽しんでいただけたら」と呼びかけていました。
《注目ポイント》をキャストたちがアピール!! 塚本、主演の知念に《エール》!
イベントの後半では、それぞれがこれから注目してもらいたいポイントをPR!
知念は「ショウマのポイントは、“ゴチゾウ”ちゃんたちとのやり取りですね。撮影では動かないゴチゾウちゃんを前に、その反応や動きを想像しながらお芝居をするのでとても難しいのですが、話数を重ねるごとにうまくなってくると思うので見ていただけるとうれしいです」と、CGで登場するかわいい眷属・ゴチゾウとのシーンを挙げ、
塚本は「ちゃんと悪くて、ちゃんと強い悪役を演じたい」と自身の意気込みを語りながら、「でもいちばんは、ショウマがどんなふうに強くなり、人間と関わってどう変わっていくかを見ていただきたい!」と、知念へのエールをこめてみどころを熱弁。
そして杉原監督は「人間界にやって来たショウマが絆斗や幸果たちと関わることでどう成長していくのかもみどころですし、ストマック家とどういった因縁があるのかもポイント。あとは、キャストたちの筋トレの成果を見ていただければ…(笑)」とジョークを交えて『仮面ライダーガヴ』の魅力を語っていました。
「みなさんに愛されるよう全力で取り組みます!」知念英和さんが熱いメッセージ!!
トークショーの最後には、知念が「ようやく『仮面ライダーガヴ』という作品が世界中の人たちに届けられると思うと、すごくうれしいです。この作品がみなさんに愛されて、『仮面ライダーガヴ』に出会えてよかったと思ってもらえるような作品になるように、僕たちキャスト含めスタッフのみなさんと全力で作品作りに取り組んでいきますので、1年間応援よろしくお願いいたします!」とこれから1年間、全力で疾走していくことを宣言していました。
知念演じるショウマ/仮面ライダーガヴは、これからどんな戦いを見せてくれるのか!? 9月1日(日)開幕する『仮面ライダーガヴ』にぜひご期待ください!
『仮面ライダーガヴ』作品情報
テレビ朝日系にて2024年9月1日スタート!
【毎週日曜】午前9:00~9:30
スタッフ
原作:石ノ森章太郎
脚本:香村純子 ほか
音楽:坂部剛
主題歌:『Got Boost?』FANTASTICS from EXILE TRIBE
アクション監督:藤田慧(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田洋(特撮研究所)
監督:杉原輝昭、柴﨑貴行、諸田敏、上堀内佳寿也 ほか
キャスト
ショウマ/仮面ライダーガヴ:知念英和
辛木田絆斗/仮面ライダーヴァレン:日野友輔
甘根幸果:宮部のぞみ
ランゴ・ストマック:塚本高史
グロッタ・ストマック:千歳まち
ニエルブ・ストマック:滝澤諒
シータ・ストマック:川﨑帆々花
ジープ・ストマック:古賀瑠
テレビ朝日番組HP
仮面ライダーWeb
公式X(@Gavv_Toei)
公式Instagram
公式TikTok
映画『仮面ライダーガッチャード』映画『爆上戦隊ブンブンジャー』公式HP